ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年春節前日、大晦日の中国開封市の風景と人々の様子

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温6℃、湿度15%です。
青空が広がる良い天気の一日でした(*^^*)


明日は春節(旧正月)で、今日は大晦日にあたります。
午前中、開封市中心部の方まで行ってきたので、
その時の様子を書きたいと思います。

 

 

交通量は?

f:id:tpakira:20220131171305j:plain

大梁門

f:id:tpakira:20220131171259j:plain

自家用車は普段通りな感じですが、働く車が少ない印象です。

f:id:tpakira:20220131171256j:plain

電動車も少ないかも。

f:id:tpakira:20220131171311j:plain

普段 混雑している開封城壁内の道路が
比較的走りやすい感じ。

 

町の様子

f:id:tpakira:20220131171302j:plain

大通り沿いのお店も、閉まっているところが多くて、
静かな雰囲気です。

f:id:tpakira:20220131171253j:plain

春節休暇の張り紙を出しているお店もちらほら。


反対に、営業しているお店は、

 

f:id:tpakira:20220131171354j:plain

いつも通り営業してますよ~!と、
窓に大きく張り紙をして 猛アピール(笑)

f:id:tpakira:20220131171337j:plain

病院は営業中ですが、人は少ない感じです。
普段は土日でも もっと わさわさと人がいます。

 

f:id:tpakira:20220131171241j:plain

鄭州市行きの新幹線が出ている宋城路駅。
たぶん、コロナ蔓延防止策強化中ではない時の春節なら 
人でごった返してそうやけど、
今日はしーーーん としてました(*^◇^*)

f:id:tpakira:20220131171246j:plain

窓掃除をしてる方がいました。

f:id:tpakira:20220131171244j:plain

外の窓を拭くのは大変だよ~。
私は元から窓掃除をするつもりがなかったので、
汚れたままの窓で新年を迎えるつもり・・・(*´▽`*)

 

なんとなくですが 帰省などの人々の大きな移動は 
昨日までに完了した感じです。
(大型マンション周辺の渋滞なども 今日はあちこちで解消していました)

今日はもう お正月を迎える家に到着して、
大掃除をしたり、料理を作ったりしているのかな。

年越し蕎麦は蘭州拉麺

 

夫「大晦日は 蘭州拉麺を食べないといけない(*´▽`*)」
ぱきら「年越し蕎麦か?」
夫「んだ♪」

f:id:tpakira:20220131171328j:plain

ということで、やってきました包公湖近くの蘭州ラーメン屋さん。

 

包公湖近くの蘭州ラーメン屋さんの詳しい情報はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220131171331j:plain

お店の前には

 

f:id:tpakira:20220131171324j:plain

白ネギがたくさん置かれていました(*^^*)
蘭州拉麺のメニューにネギを使うものってあまり思いつかないんやけど、
お正月料理に使うのかなあ。

 

f:id:tpakira:20220131171313j:plain

大量注文が入ったのかなあ。

 

f:id:tpakira:20220131171316j:plain

夫は蘭州牛肉麺、私は烩面にしてみました♪どっちも9元(約160円)です。

 

f:id:tpakira:20220131171320j:plain

河南名物のピロピロ麺、烩面。温まる~うまーー(*´▽`*)

 

蘭州拉麺のスープで食べる烩面も、なかなか良かったですが、
コロナ蔓延防止強化月間が終わったら、
朱仙鎮の烩面屋さんにも また行きたいです。

 

観光地の様子

f:id:tpakira:20220131171334j:plain

包公湖

 

f:id:tpakira:20220131171339j:plain

包公湖前の運動器具が置いてあるエリアは、

 

f:id:tpakira:20220131171343j:plain

ご高齢の方々の憩いの場になっていました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220131171346j:plain

開放府の前は しーんかーーんとしています(#^^#)
1月7日から 開封市内のほとんどの観光地は 営業停止中なので、
開放府も閉まっていると思って 一応見に行った感じなのですが、

 

f:id:tpakira:20220131171349j:plain

ん?? 営業してるのかな??
でも見えてるのはスタッフさんだけです。
観光客は、見当たりません。

町全体が 古代中華アトラクションみたいな開封市内。
コロナ蔓延中で無かったら、春節中は 多くの観光客が 
中国の色々な場所から来てくれて、かきいれ時のはずなのに残念( ̄▽ ̄;)

 

開放府に関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

スーパーの様子

f:id:tpakira:20220131171357j:plain

開封市内中心部にある 台湾系スーパー大潤発にやってきました。

 

f:id:tpakira:20220131171401j:plain

街中に人が少ないなあって思ってたけど、
スーパーはまあまあ混雑していました(*^^*)

f:id:tpakira:20220131171404j:plain

新年に着る衣装かな。

f:id:tpakira:20220131171221j:plain

まだ大晦日やけど、すでに華やかな衣装でお出かけのお子さんもいました♪

 

f:id:tpakira:20220131171408j:plain

虎達が 家に連れ帰って~と言ってます。

 

f:id:tpakira:20220131171227j:plain

魚の中に 脱走してきた牛蛙。

 

f:id:tpakira:20220131171224j:plain

手土産だ~♪買い出しだあ~♪

 

f:id:tpakira:20220131171235j:plain

すごい量です。持って帰るのも大変そうやなあ(*^^*)

コロナ蔓延防止策強化は継続中

 

f:id:tpakira:20220131171238j:plain

壁は健在


壁は1月初旬にあらわれました(*´▽`*)

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220131171307j:plain

マンション・地区・スーパー・病院などなど、
どこに出入りする時でも、健康コードの提示が必要です。
スマホを持っていないと 相変わらず 身動きがとれません。

 

f:id:tpakira:20220131171230j:plain

ご飯屋さんの看板

 

f:id:tpakira:20220131171233j:plain

お店は全面消毒してますよ!(店員)全員PCR検査してますよ!
なるたけテイクアウトでお願いします!

 

良いお年を~\(^o^)/


さっき水屋さんからこんなメールが届きました。

 

f:id:tpakira:20220131171250j:plain

アプリを使って翻訳
水屋さん、ありがとうございます☆


皆さま、良いお年を~\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村