ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省鄭州市、新幹線停車駅『鄭州東駅』の紹介と李先生のラーメンを食べた話

こんばんは。


21時現在の開封市、気温4℃ 湿度49%です。
青空広がる良い天気の一日でした。


さてさて、

しばらくは一時帰国中に撮りためた写真の中から
ブログを書いていきたいと思います。
(途中で 開封市の様子も挟むかもしれませんが・・・(*^^*))


今日は、開封市のお隣、鄭州市にある『鄭州東駅』と
駅構内で食べた拉麺について書きたいと思います。

 

 


開封市内から鄭州東駅へ


夫の春節休暇を利用して一時帰国することになった我が家。
1月15日の青島空港から成田空港への朝の飛行機に乗るため、

 

 

1月14日、9時30分 開封市を出発しました。

 

 

夫の勤務する会社の車に送っていただいて、開封市のお隣 鄭州市にある鄭州東駅へ。
雪の影響で多少渋滞が発生していて、通常だと車で約1時間くらいですが、
この時は1時間半かかりました。

 

 

荷物検査をして

 

 

駅構内へ。

 

 

私達の乗る予定の新幹線はG3228 12時45分発です。

 

乗るのは、鄭州東から青島西までの区間予定ですが、
この新幹線、始発が襄陽東 終着が煙台となっていました。
湖北省の襄陽市から 山東省の煙台市まで走る新幹線のようです。
改札は4Aのようです。


ちなみに 開封市には『開封北』という新幹線の停まる駅があり、
開封北→青島行きの新幹線に乗れれば良かったのですが、


開封北駅の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


開封北駅はすべての新幹線が停車するのではないので、
今回、乗りたい時間帯に乗りたい新幹線が無くて、
新幹線の停車本数が多い 鄭州東駅に移動してきました。

 

春節前の混雑具合

1月14日は、ちょうど春節(1月22日)の一週間前あたりで、

 

駅構内には春節の飾りも出現。

 

春節の料理の再現の展示などもありました。

 


郷里で春節当日を迎えるために、人々が移動を始める時期でした。

鄭州東駅のお昼ごろの混雑具合はどんな感じだったのでしょうか(*^◇^*)

 

 

 

ジャーン
人でぎっしり 大混雑です(>_<)


って思うかもしれませんが、

 

ひいて見てみると 人が多い場所は、電車が到着して改札が始まった場所だけでした。
(中国では、電車に乗る時 ホームに行けるのは電車到着直前の改札が開いてから
なので、電車到着前になったら、電車の乗りたい人が全員改札前に並びます。
人が多いのが当たり前の光景です。)

 

 

待合座席にも空席がまだまだありそうです。

 

tpakira.hatenablog.com

こちら、先日 UPしたブログなのですが
こうやってブログに載せちゃうと、
鄭州東駅 激混みに見えちゃいますね😅

 

 

 

 

2023年1月14日12時の鄭州東駅は、
空いているわけではないけれど 劇混みでもない感じでした(#^^#)

 


鄭州東駅の設備


鄭州東駅は、今まで何度か来たことがありましたが、

 

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

通過点で利用した感じで じっくり見ていなかったのですが、
今回 時間があったので 探索しました。

 

 

 

鄭州東駅のホーム数は32あるようです。

 

広い駅です。

 

 

3構造になっていて、3階が出発の待合フロア、2階がホーム、1階が出口通路となっているようです。

 

 

飲料水は無料で手に入ります。
水筒に暖かいお湯をつめている人多数。
中国の方にとって、無料の飲料水施設(暖かいお湯が出る)は
とても大事です。

 

 

トイレはあちこちにありました。

 

綺麗でした。
車いす用のトイレ、洋式トイレもありました。

 

ただし、トイレットペーパーは設置されていないので、
自前で持っていく必要があります。

水流が弱く 流れにくい場所も有るため、
使用したトイレットペーパーは、流さず 近くの屑籠に入れる方が無難です。

 

 

 

便利店(コンビニ)

 

 

食べ物屋さんは、3階からエスカレーターで上に登った場所にあり、
マクドナルドやスターバックスの他に、

 

トマトラーメンの店などがありました。

 

 

輸入品スーパーもあって、

 

何故か 日本の焼肉のたれが

 

大量に売られていました(*^^*)
1本約460円ほどでした。
帰省のお土産になったりするのでしょうか・・・・。
(買い物している人は見かけませんでした(;^ω^))


李先生のラーメン


新幹線に乗る時間が12時45分ってことで、
それまでにお昼を食べとこうという話になり、

 

なんとなく ふらっとこちらのお店に入ることに。

 

李先生のラーメン屋さん。
拉麺作り続けて40年のようです。

 

 

 


ラーメンは1杯 約500円ほどでした。
普段 開封市でよく食べている 蘭州ラーメンが1杯10元(約200円)なので、
高額に感じましたが、駅の中にあるお店なので 妥当なせんかも(*^^)v
(注文は テーブルにあったQRコードを読み取って行いました。)

 

 

 

やってきました♪

 

 

美味い😲!


味は正直 期待していなかったのですが(すみません)、
面がモチっとつるつるしていて、
ちょっと癖になりそうな うま味がありました(≧▽≦)
夫も 美味しい美味しいと食べました。

 

 

ごちそうさまでした。
開封市の近所にあったら また食べに行きたいかも。

 

 

お店はこんな雰囲気でした。

 

 

青島行きの新幹線に乗り込むよ~

 

 

 

12時30分の4A改札前の様子

 

 

 

12時34分 改札がひらきました。

 

 

ホームに降ります。

 

 

 

12時37分、5番ホームから出発していった新幹線を見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村