ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2024年の労働節休暇は約30時間の中国2等寝台列車の旅から始まった☆敦煌旅行記1

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温30℃ 湿度63%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日からぼちぼちと敦煌旅行記を書いていきたいと思います。

 

ブログに書いとかないとどんどん忘れてきちゃうので、
覚書として書いていきたいと思います(*^◇^*)

 

 

敦煌に向けて出発


2024年の労働節休暇を利用して、
敦煌に行ってきました。

 

 

開封市から敦煌へは 列車を3つ(+地下鉄1つ)を乗り継いで
行くことにしました。
最近はパスポートがチケット替わりをしてくれるので 
紙のチケットは必要なくなってきましたが、
人に見せる時に 紙のチケットがあると便利なので事前に準備しました。

 

 

 

 

4月29日の開封市宋城路駅の様子。

 

夫は29日は通常業務だったのですが、
業務終了後に駅へ向かい 19時33分発のC2913に乗り鄭州東駅へ。

 

 

鄭州東駅から地下鉄で鄭州駅へ移動。
20時50分ごろ 鄭州駅に到着。

 

 

 

 

 

鄭州駅前で夕食を食べました。

 

 

 

22時ごろ 鄭州駅構内へ

 

 

 

待合室の様子
かなり混雑していました。

 

 

 

2つのスーツケースをベットの様にしてくつろぐ人

 

 

 

3つのスーツケースを利用して3人がくつろぐ図

 


みなさん、おのおの工夫して
列車の改札が始まるまで待ちます(*^^*)

 

鄭州駅から蘭州駅へ

 

 

22時20分 ホームに降りる許可が出ました

 

 

 

 

T197 鄭州駅 22時40分発の寝台列車に乗って
蘭州駅まで向かいます

 

22時25分 本日の宿にチェックイン
2等寝台の3段ベットの一番下をとりました。

 

 

寝床を整えます

 

 

簡単に半個室にする方法はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

歯を磨いて・・・・
(ミネラルウォーターと歯ブラシ歯磨き粉などは家から持参)

 

 

寝ました☆

 

 

 

翌朝4月30日 6時30分
携帯で動画を見ている夫

 

 

 

 

上の階の人はまだ寝ています

 

 

 

6時55分
車内販売で朝食を売りに来てくれたので購入しました

 

 

 

家から持って来ていたミニトマトと一緒に食べました

 

 

8時半ごろ
起きた人が多くなってきました

 

 

半個室は解除しました。
1階ベットは中段や上段の人が座る
椅子の役割もすることがあります。

 

 

洞窟?

 

 

 

 

雄大な景色が広がっています

 

 

 

 

 

 

高度が上がってきたのかな。
パンパンです。

 

 

 

駅で降りる人を眺めたり

 

 

家を眺めたり

 

 

 

川を眺めたり

 

 

山を眺めたりして車内で過ごしました。

 

 

 

マンションが多く見えてきました。

 

 

そろそろ蘭州市に到着しそうです。

 

13時36分 蘭州駅下車

 

移動式売店

 

車内からはたくさんのゴミが運び出されていました。

 

 

蘭州市で蘭州ラーメンを♪

 

 

 

蘭州市に来たら蘭州ラーメンを食べねば~ ということで、

 

 

13時56分
蘭州駅前の蘭州ラーメン屋さんへ。

 

 

私の好みの細い麺(毛細)

 

夫の好みの中太麺(二細)

 


同じスープや麺の材料を使っていたとしても、麺の太さが違うだけで
全く違う雰囲気のラーメンになるのが不思議です(*^^*)

 

蘭州拉麺に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

14時42分 駅に戻って来ました

 

 

 

14時50分 駅構内の様子

 

 

私達が乗る列車は

 

 

 

K9667 16時50分発の敦煌行です。

 

 

蘭州駅の中の天井には天女さんが飛んでいたりして、

 

 

 

すでにちょこっと敦煌の雰囲気がただよっていました(*^^*)

 


蘭州駅から敦煌駅へ

 

 

16時07分 改札が開いたのでホームに降りました

 

 

 

乗りこみます

 

 

本日の宿にチェックイン。
我々のベットはすでに 他のお客さんの座席になっていました。
半個室にするのはあきらめました(*^。^*)

 

 

 

16時50分
さようなら 蘭州市~♪

 

 

窓を拭く夫

 

 

 

雪山?

 

 

こちらの山は 3色に塗られたみたいに綺麗でした(*^^*)

 


このあたりは地層が模様になって見える地域のようです。

 

 

夫が面白い顔でこちらを見ていると思ったら、
中段ベットで仮眠されていた方の髪が垂れ下がっているのを
見ているようでした。

 

 

私も体験してみました。
上からの垂れ下がる髪の毛は 
ちょっとホラー映画みたいでした👻

これも6人ベットの2等寝台列車の醍醐味かな(*^。^*)

 

 

 

18時過ぎ 夕食。
車内販売でお弁当を買いました。

 

 

20時半ごろ  駅で降りる人達。

 

 

そろそろ寝ようかな。

 

 

5月1日 6時11分

 

 

6時半ごろ 

 

 

朝日が昇り始めました。

 

 

月もまだ見えました。

 

 

 

様々な景色の中を列車は進みます。

 

 

7時26分 ついに敦煌駅に到着しました\(^o^)/

 

 

開封市よりも かなり涼しかったです。
寒がりの人は上着必須かも。

 

 

ホームから出口に向かう途中、

 

人が集中して渋滞していました。

 

 

 

開封市と敦煌駅の位置関係はこんな感じです。
日本列島と比較すると かなり距離が離れていることがわかります。

 

 

開封市を4月29日の夜に出発し、敦煌市に到着したのは5月1日の朝でした。

約30時間の中国寝台列車旅でした(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村