ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の観光の玄関口、開封北駅(新幹線の駅)のご紹介(設備、トイレなど)+現在の開封市の様子

こんにちは。

13時現在の開封市、気温20℃ 湿度63%。
午前中は雨が降っていたようですが、今はやんで曇りのようです。

さてさて、

今日は開封北駅構内の紹介をしたいと思います。

 

 

開封北駅構内を散策

日本に一時帰国する際、色々あり、
開封北駅構内で約3時間過ごすことになりました。

時間があったので、開封北駅内をじっくり探索出来ました(*^^*)

 

開封市脱出のゴタゴタに関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


開封北駅がどこにあるか知りたくなった方はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


駅構内に入るには チケット、身分証(パスポート)、場所コードや健康コードなど、
入り口の係員に言われるままに提示した後、荷物検査を行います。

 

水色で囲った機械のベルトコンベアーに荷物をのせます。
人はすぐ横で 係の人に 危険物を持ってないか チェックされます。

中国では空港の荷物検査と同じようなのが、鉄道に乗る時も行われているようです。

私は ハサミが検査に引っ掛かって 何度か没収されたことがあります。
ハサミを持っていても 没収されなかったことも 何度かあります。


この荷物検査が 形だけのなのか、徹底して行われるのかは 
その時の係員さん次第かもしれません(*^。^*)

 

入ってすぐの場所
大きな電光掲示板が見えます

 

私が乗りたい新幹線はこちらのG1950 上海虹橋駅行きです。

 

開封北駅からは、西安へも上海へも青島へも 乗り換えなしで、
新幹線で一本で行くことが出来ます。

開封北駅は 観光都市開封市の玄関口、
コロナがおさまったら もっと多くの人が利用する駅になるでしょう(*^^*)

 

河南省洛陽市の世界遺産、龍門石窟までは開封北駅から一時間ちょっとで行けるので、
開封観光にプラスして ちょっと足を延ばして世界遺産見学プランも
良いかもしれません♪

 

1F待合室の様子

 

1F改札

 

外の景色を眺めてみます

 

救急車が見えました。
この救急車、実は 私も乗ったことがあります(^◇^)

海外から中国に入国した際は、(中国政府が決めた期間)空港近くで隔離ホテル生活、
その後は 開封市に移動して、開封市の自宅orホテルにて(河南省か開封市が決めた期間)また隔離生活を行うのですが、

開封市に到着してからの移動は 自由に動いてはダメで、
この救急車に乗って 移動しないといけないようなのです。


前回の移動の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

今回、開封市に戻る時も お世話になると思います(*´▽`*)

 

 

2Fに上がってみましょう。

 

エスカレーターでのぼってる途中に 振り返るとこんな感じ。

 

2Fに到着。
窓からの光が入って 2Fはとても明るいです。

 

2F改札

 

1Fの改札からは上海方面へのホームへ、
2Fの改札からは 鄭州や西安方面のホームへ行けるようです。

 

2つあった エスカレーターは 両方とも のぼり用で、
1Fに降りる時は 階段を使いました。


駅構内の設備

 

マッサージチェアー

 

使ったことがないのでよくわかりませんが、
これで携帯の充電をしている人がいました

 

夕食に牛肉拉麵を食べようと思ったのですが、
残念ながら2022年7月30日は閉まっていました。

 

この日に開いていた 駅構内で食事ができる場所は、
こちらのハンバーガー屋さんのみでした。

 

コンビニやお土産屋さんが、

 

1Fと2Fの壁沿いにちょっとだけあります

 

お菓子は充実

 

パンを買ったらこんな感じでした(笑)

tpakira.hatenablog.com

 

2022年7月地点で、駅構内のコンビニやお土産屋さんに入るには、
場所コードの登録が必ず必要なようでした。
店員さんに入力するように言われ、入力が完了しないと 入店できませんでした。

開封北駅に入る前にも開封北駅の場所コードを入力していますが、
プラスで 必要なようでした。

 

熱いお湯が出るコーナー
中国の方は自分の水筒にお茶っ葉を入れておいて、
お茶がなくなったら お湯を継ぎ足して飲んだりする方が多いので、
この給湯器は とても大事な設備です。


トイレの様子

 

開封北駅構内でトイレがあるのは4カ所のようです。

 

1F壁側に2カ所

 

2F壁側に2カ所


男性・女性・車いす用トイレの横に、
熱いお湯が出るコーナー(開水)も4カ所ありました。

 

トイレットペーパーは 個室の中には設置されていないので、
ティッシュを持っていない方は、入り口付近のトイレットペーパーフォルダーから
使いたい分だけちぎって トイレに入ることをおすすめします。

 

個室あり。ドアがちゃんとついています。鍵もかかりました。

 

水圧が強いので気をつけて~の張り紙。
たまに 水圧が強すぎて 水が足にかかるような場所もありますが、
弱すぎて 物が流れていかないよりかは〇 (*´▽`*)

 

水圧が強いという張り紙があっても、実際は弱いこともあります。
トイレットペーパーは流さずに、左のゴミ箱に捨てるのが無難かも。

 

男性トイレは入ってないのでわかりませんが、女子トイレは綺麗な印象でした。
お掃除の方が 定期的に掃除されているようでした(*^^*)

 

おまけで現在の開封市の様子

 

昨日の夕方 夫とのメールのやりとりで 開封市がちょっとヤバい状況になったかも?
もしかして またロックダウンあるかも? ということがわかりました。


前回は、あれよあれよという間に 開封市各小区のエライ人達から 
小区外に出ちゃダメとの連絡が来て事実上のロックダウン状態になり、
夫は会社から家に戻れず、会社の寮でしばらく過ごすことになりました。
あまりに急だったので、服も来ている物だけ、歯ブラシも髭剃りもなく
困ったようです(;^ω^)


開封市ロックダウンに関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


幸い、昨夜は 小区外に出ちゃダメとの連絡が来なかったようで、
家に戻れたようでした。

 


開封市では、先月あたりから 結構 頻繁に
市民全員PCR検査を行っているようでした。

ここしばらくは 陽性者0の状態が続いていましたが、
今朝 開封市のコロナの発生者数を確認すると、

 

症状有り2名 無症状者4人 とのこと。
アプリに反映されるのは 次の日になるので、
昨日の検査で6名の方のコロナ陽性が 判明したことがわかりました。

 

前回は 約500万人の開封市民のなかで3人の無症状者が出ただけで 
2、3日ロックダウンになったので、
今回も おそらく ロックダウン状態になるのでは・・・・(^▽^;)


でも、

昨日は 夕方ごろには6人陽性とわかっていたけれど、各小区のエライ人達が 
小区外に出ちゃダメとの命令を出さなかったので、 
今回は開封市政府が ロックダウンにならないように 働きかけがあったのかなあ。

 


とりあえず、夫は今朝、いつロックダウン(小区外出入り禁止)になっても良いように
着替えと髭剃りと歯ブラシとビール(←大事(笑))の会社の寮お泊りセットを持って、
会社に出かけていきました(;^ω^)

 

素朴な疑問として、
私が日本からの飛行機で中国へ入国し、その後 中国の隔離ホテル生活を終えて 
開封市に戻れるってなった時に、
開封市がロックダウンしていたら 中に入れてもらえるのかな。

 

無理やろうなあ・・・・(*´▽`*)

 

これ以上 陽性の方が増え続けませんように。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村