ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

思いつきで洛陽市の龍門石窟へ <国慶節旅行2泊3日③>

こんばんは。

 

20時半現在の開封市、外気温16℃ 湿度100%。

どんより曇りの一日でした。


さてさて、


昨日のブログの続きです。


河南博物館の帰り、駅のベンチで 次の日どこ行くかの相談をしていた時に、
鄭州東駅から、新幹線に乗ると、
洛陽市まで1時間かからないことがわかりました。

 

洛陽市には、2人とも 一回行ってみたいなあと言っていた、
『龍門石窟』があります。

 

でも、今回の河南博物館のように、
事前に予約しないと入れないシステムになっているかもしれなくて、
もしかしたら パスポートでの入場を受け付けていない可能性もあります。
(開封市の開封府も河南博物館も パスポートの入場は受付の人を困惑させて

しまいましたが、結局は入れてもらえましたが・・・)

 

 

相談の結果、入り口前まで行って、入れませんということになっても、
行き方のシュミレーションが出来たらまあ良いかな、ということで、
ダメもとで 行ってみることになりました。


正直、今回の旅行中に龍門石窟に行くと思って無かったので、

行くんやったら、地球の歩き方をちゃんと読んでおけばよかったな。 
大きな石の仏像があるらしいということしか知らない状態です(*´▽`*)

 

 

 

f:id:tpakira:20211009192906j:plain

6時半 鄭州東駅

 

 

f:id:tpakira:20211009192912j:plain

6時50分 改札前の列に並びます

 

f:id:tpakira:20211009192856j:plain

発行してもらったチケットはペラペラの紙でした(*^^*)
7時11分 鄭州東駅発で 7時47分 洛陽龍門駅着 予定です。

 

f:id:tpakira:20211009192919j:plain

車内
全席指定席なので、座れないという心配が無いのはありがたいですね。

 

f:id:tpakira:20211009192926j:plain

予定通りに洛陽龍門駅に到着
龍門石窟にむかいます

 

f:id:tpakira:20211009192934j:plain

路線バス乗り場はあっちかなあ

 

f:id:tpakira:20211009192938j:plain

V9に乗っていこう。
終着が龍門石窟のようです。


この時 時間は8時やったのですが、
V9は始発が8時半やったみたいで、
バス来ないなあ と言いながら ずっと待ってました。
(途中で、バスの運行時間確認して やっと気がついた(*^◇^*))

 

f:id:tpakira:20211009192948j:plain

8時半、V9バスがやってきました

 

f:id:tpakira:20211009192954j:plain

バス車内
思ったよりも空いています。
龍門石窟 がらがらなのかな。

 

f:id:tpakira:20211009193000j:plain

8時43分 龍門石窟のバス停到着
散歩中のワンコ発見♪

 

f:id:tpakira:20211009192604j:plain

龍門石窟こっちみたい

 

f:id:tpakira:20211009192610j:plain

なんだか、とてつもなく広いんやけど・・・
そして、人が少ないんやけど・・・・

 

f:id:tpakira:20211009192649j:plain

あっ、ちょっとにぎわい始めた。
良かった。休業中かと思いましたが、とりあえず営業してるみたいです。(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211009192642j:plain

現在地から目的地まで、
どのくらい離れているのか 見当もつかず。

 

 

みなさん、すでにチケットを持っているような動きで、
持ってない人はQRコードを使って買ってください見たいな感じで書いてたけど、
私達は身分証証明のところで入力できなくなる可能性があったんで

 

 

f:id:tpakira:20211009192617j:plain

迷わずチケットセンターへ

 

チケットセンターに入るのも 一旦止められ 健康コードの提示や

どっから来たんだ質問など、
わたわたあったけど、チケット販売窓口まで到着。

 

さあ、パスポートで入場券は売ってくれるのでしょうか。
ドキドキ ドキドキ
(ダメって言われたら大人しく帰るよ 私達)

 

 

f:id:tpakira:20211009192624j:plain

受付の係の方どうしよう~と一瞬困った感じで 

周りの同僚さん達と話していましたが、
スマホで私達のパスポートを撮影(おそらく、記録のため)

 

f:id:tpakira:20211009192634j:plain

1人90元(約1570円)
チケット売ってくれました\(^o^)/
龍門石窟に入れることになりました。


これは、コロナ禍の2021年の国慶節の時だけの対応で、
普段はまた 違った入場方法がとられているかもしれません。

 

f:id:tpakira:20211009192714j:plain

8時時55分ごろ チケットゲット
龍門石窟へは古街を抜けていくようです

 

f:id:tpakira:20211009192720j:plain

食べ物屋さんに、お土産屋さんが色々ならんでいました。

 

f:id:tpakira:20211009192707j:plain

まだ開いてなかったけど 郵便局もありました

 

f:id:tpakira:20211009192654j:plain

郵便ポスト?

 

f:id:tpakira:20211009192700j:plain

ちゃんと集荷が行われているようです(*^^*)
ここから、葉書を出すことが出来ますね。

 

 

f:id:tpakira:20211009192725j:plain

古街を抜けると
遊歩道のような道が。

 

f:id:tpakira:20211009192736j:plain

暑さ対策だとおもいますが、あちこちで霧を発生させていたので
ちょっと幻想的です。

 

f:id:tpakira:20211009192742j:plain

入り口はまだ先みたい
歩け~歩け~

 

 

f:id:tpakira:20211009192747j:plain

9時10分 入り口に到着
チケットのチェックがありました

 

f:id:tpakira:20211009192757j:plain

龍門石窟に入場したよ~

 

f:id:tpakira:20211009192804j:plain

9時16分
川が流れていて、遠くに橋が見えます

 

f:id:tpakira:20211009192811j:plain

橋が近づいて来ました

 

f:id:tpakira:20211009192818j:plain

9時20分
橋のたもとにやってきました

 

 

f:id:tpakira:20211009192827j:plain

龍門の文字が見えます

 

f:id:tpakira:20211009192846j:plain

世界遺産のマーク有り

 

f:id:tpakira:20211009192837j:plain

ここから、石窟が色々あるみたいです。


続く

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村