ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の自宅に戻って来ました~♪\(^o^)/

こんにちは。


14時現在の開封市、気温6℃ 湿度35%です。
朝は綺麗な青空でしたが、今は ちょっとくすんだ青空です。


さてさて、


夫の春節の休暇を利用して、1月14日に日本に一時帰国のための開封市を離れ、
予定では1月30日に開封市の自宅に戻ってくるはずでしたが、
色々あって 中国への戻りが遅れに遅れて、約1ヶ月。

 

ついに 昨日 開封市の自宅に戻って来ました~\(≧▽≦)/


(荷ほどきの合間に、久々にちょこっとブログ書くことにしました(^◇^))

 

 

開封北駅に到着の瞬間

 

 

出口の様子

 

去年の8月に ここを出る時は、
自分の滞在予定の開封市の小区が自分を受け入れてくれないと 
開封市に入ることも出来なくて、
事前の連絡や、書類の確認などが必要で、
ふらっと 観光客が開封市を訪れても、
すんなり 駅の外に出ることは出来ませんでしたが、

 

8月に開封北駅に到着した時の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日の開封北駅出口は、
コロナ対策のための、外部から来た人をチェックする小屋は無くなっていて、

 

 

新幹線を降りた人は、

 

そのまま すぐに開封市内へ行くことが可能になっていました~(∩´∀`)∩♪♪
本来は これが当たり前の状態のはずなのですが、
とても新鮮な気がしました。

 

 

ただいま~☆開封北駅(*^。^*)

 

今回、中国入国の際には、
48時間以内のPCR検査の陰性の結果用紙を持っていることと、
税関の健康コードの入力は必要でしたが、

 

青島空港に降り立った時も、隔離ホテルに行くことも無く、
すぐに自分の好きなところに移動出来て、
建物に入るにも、健康コードや 場所コードや 
行動コードなどを 見せる必要が無く、
中国内での移動が とてつもなく楽でした。

 

青島の空港やホテル、ショッピングモールや新幹線内では 
まだまだマスクをしている人を多く目にしましたが、

 

移動中の車窓から見える開封市の人々のマスク装着率は半分くらいやったでしょうか。
出発時の1月中旬よりも ぐっとマスク装着率が下がったように思えました。


さて、


久々の我が家の様子ですが、

家に到着して、まず 手洗い うがいをしようとして、

 

 

 

茶っ!?(@_@)

 

たぶん、留守中に断水になってたのだと思います😅
断水後は茶色の水が流れるので、
透明になるまで しばらく出しっぱなしにする必要があります。

 

我が家の断水は日常茶飯事

tpakira.hatenablog.com

 

夫「開封に帰って来たな。」
ぱきら「開封に帰って来たね(*´▽`*)」

 

一気に開封市の自宅に戻って来たなあと実感したのでした(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村