ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国で水道水は飲めますか?

おはようございます。
11時現在の開封市、外気温28℃ 湿度59%。曇りです。
室温26℃ 湿度50%です。

 

さてさて、

日本にいた時に、2週間の隔離でちょっと不安に思っていたのが 水問題でした。

ホテルによっては、到着時に ミネラルウォーターが2本だけ部屋にあるだけで、
その後、追加の水はホテルからは提供されることはなく、
自分で宅配などを頼まないといけないという事例を どこかで読んでから、
私の場合、中国の宅配アプリに まだ登録できない可能性もあって、

個人的に注文が出来なかったら
2週間で水2本は ちょっと キツイなあ と思っていました。

 

で、夫に相談。

ぱきら「武漢の隔離の時、水はどうしてたの?

誰かに頼んで持ってきてもらったの??」

夫「おら、水道水飲んでた♪」

ぱきら「水道水飲んでたの!?😲」

 

夫曰く、煮沸して飲めば大丈夫でしょってことでした。
う~ん、なるほどーー。確かになあ。


でも、夫一人の意見では不安だったので、
夫と同じ会社の上海在住の方にも聞いてみました。

 

ぱきら「上海のホテルの水道水って、煮沸したら飲めますか?」

会社の方「大丈夫ですよ~上海の人は、普通に家の水道水を煮沸して飲んでます」

これで、私の不安はなくなりました(*´▽`*)

 

結局、ホテル到着時には部屋には、

f:id:tpakira:20210629123421j:plain

 28本も500mlミネラルウォーターが置かれていたので、

 

お茶を飲むときは、煮沸した水道水を使い、
運動後や風呂上りなど、熱くない飲み物が欲しい時は、
ミネラルウォーターを飲むようにして、
2週間 全く問題なく 過ごすことが出来ました(*^。^*)
(最終日は、2本余っていたので、
上海→開封への移動中の水分補給にも役立ちました)


と、ここまでのお話だと、

中国で水道水は飲めますか?の質問には、

煮沸したら飲めるようだよ~ との解答になるかと思われます。

 

が、しかし、 

f:id:tpakira:20210629123409j:plain


この水、飲めますか??(*´▽`*)ノ


絶対に、無理っすよね(@_@)!


こちらの写真が撮影されたのは、
昨日の14時43分。
撮影場所 ぱきら亭。

 

私は昨日 ブログをUPした直後、
手を洗おうと 水道の蛇口をひねったのですが、

 

f:id:tpakira:20210629123436j:plain

水が出ませんでした。
確か時刻は14時過ぎだったと思います。


夫に断水の情報聞いてたか と連絡しましたが、
何も聞いていないとのことでした。


この場合、何時に断水が解除されるのか全くわからないので、
非常にツライものがあります。
手洗いはもちろんですが、トイレが本当に困る(;^ω^)
(2013年開封滞在時も 断水に悩まされ、
トイレに流す水が欲しくて 近所の噴水の水をもらいに行きました(涙)
今回は隔離期間中なので 外出 出来ないし・・・どうしよ)


と夫が、

シャワー室横に 断水用の水ストック あるよ~
使え~♪

 

f:id:tpakira:20210629123432j:plain

あった!良かった。
これで トイレの心配はなくなったわ\(^o^)/

 

14時40分ごろ
トイレの方でゴゴゴ――ッと変な音がしました。
水道の蛇口を下げてみると、
バフバフっと音がし始めたので、


夫に 断水終わったかも~

と水道の蛇口を触りながらメールすると、

『断水解除後の水は汚い』

と返信が、あり、直後に

 

f:id:tpakira:20210629123406j:plain

最初はこんな感じやったのが

f:id:tpakira:20210629123425j:plain

ババババババーーーーー

 

確かに汚い・・・・(*´▽`*)
というか、汚すぎませんか!!
以前の淡水や開封で断水体験 何度かあったけど、
ちょっと錆とかの濁りが混ざるだけやったのが、
がっつり泥水・錆水って感じです。

 

別の蛇口も確かめてみる

f:id:tpakira:20210629123417j:plain

ひょーー

f:id:tpakira:20210629123409j:plain

( ;∀;)


しばらく流しっぱなしにしておこう。


ちなみにトイレも同様やったのですが
あまりにもリアルう〇こを連想する感じに汚い感じなので、
撮影できませんでした(;^ω^)

上記の茶色の水が トイレにたまってて、
流しても、また茶色の水が流れてく と
イメージしてください。


昨日は トイレには さぼったリングがついてるって書きましたが、
断水解除後の茶色の水の影響で筋がいっぱい付いてたんかもなあ。


不思議なことに 台所も断水していましたが

 

f:id:tpakira:20210629123412j:plain

断水後も茶色い水は出てきませんでした。
水道管によって差があるのかな。


水は15時頃には透明になり、
約1時間の断水騒動は落ち着きました(*^^*)


帰宅した 夫に、早速ブログのネタが降ってきたよ~(涙)と話すと、

えっ、断水なんて ネタにならんよ。

とか言われました。

 

断水用のストック水

断水後の水の状態を知っている

トイレに残されてる茶色い筋たち。

 

彼にとって、断水は日常~
そして、私にとっても このマンションに住む限り日常に!?(涙)

 

開封の我が家では、水道水は煮沸しても
ちょっと飲みたくないかもしれませんね。

 

f:id:tpakira:20210629123429j:plain


お茶もコーヒーも
こちらのお水を使いましょうかね(●´ω`●)
確か、淡水の時も 大きいミネラルウォーター買ってたような気が・・・・


武漢や上海、深セン・北京などなど 大都会と言われる場所の水道事情と、
恵陽淡水や開封の水道事情は ちょっと違うかもなので、
気を付けた方が良いのかもしれません。

 

と言いつつ、私と夫、

この日の夜に 普通に さっきの茶色い水が出た水道で
歯を磨いてうがいしてました(*´▽`*)

水道水で洗ったトマト、そのまま食卓に出しちゃった。

 

水を飲みこんでるわけじゃないから 大丈夫じゃないか?っての夫の意見で、
私も今まで中国の水道水で野菜を洗って食べたり、歯磨きしても 

体調に問題がでたことはないです。

今朝も二人ともなんともありません。

 

ですが、人によっては、中国の水道水でうがいをした、歯を磨いた、
水道水で洗った生野菜を食べた という、ちょっとした少量の水道水が、
お腹を下す原因になってることもあるのかも?

(今は透明でも、数時間前までは、茶色の水が出てたかもしれませんしね(^_^;))


中国で水道水は飲めますか?

 

煮沸したら飲めることが多いが、
時と場合と、その人の体調にもよる
と お答えしたい(n*´ω`*n)

 

☆ おまけ

実は、開封に到着してすぐは、
開封ネタも集まってないだろうしということで、
昨日、今日も、上海の隔離生活中に集めたネタで記事をUP予定やったのですが、
(私のブログの書き方は、生活の中で起こったことを 
思いつくままに写真撮って、題名だけ決めて、ネタとしてストック。
それを元に 記事を書く方式です(*´▽`*) )

それが、さすが、開封~ネタの宝庫ですよ~。
↑うれしい悲鳴なのか!?問題発生は正直困るんやが(;^ω^)


開封市に到着はしましたが、今後は、隔離期間中に、ネタ帳に書き留めた 
上海での出来事も ちょこちょこ出てくるかと思いますが
ご了承ください(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村