ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ホームに置き去り!?青島西駅から開封北駅への中国新幹線(G1855)で目撃したびっくりハプニング😲&2等席の様子と車内設備紹介

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温23℃ 湿度18%です。
明るい曇りです。

 

さてさて、

 

今日は青島西駅から開封北駅へ向かう新幹線の中で体験したびっくりハプニングと、
中国新幹線(G1855)2等席の様子と車内設備をご紹介したいと思います。

 

 

 


青島西駅を出発、中国新幹線(G1855)2等席の様子


青島での隔離ホテル生活を終えて、開封市への移動は、
新幹線を利用しました。


青島隔離ホテル生活についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

青島西駅の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

14:22
新幹線が見えてきました。

 

顔に和階号と書かれています。

 

中国国内を多く走っている新幹線和階号。
最近は、『和階号』に置き換わるように、『復興号』 が増えていっているようなので、
いずれは 和階号を 中国で見ることはなくなるかもしれません。

 

2等席に乗り込みました。

 

2等席車内には 2名席と、3名席があり、
車内は結構空いていましたが、

 

私の予約した席は、3名座席の真ん中で すでに密~♪


2等車内は、その後 混んできたり 空いたりを繰り返しました。
始発の青島から、終着の西安までの長距離乗る人は 少ない印象でした。

 

 

車窓からの景色

 

前方座席裏にコンセント

 

座席表示
光らないタイプでした。

 

車内サービスのQRコード
読み込んでみましたが、対応していないようでした。


開封北→上海へ行く時に乗った『復興号』とは、
車内設備が違っているようでした。

 

開封北→上海への新幹線の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

車内設備

 

 

トイレ
洋式でした♪

 

トイレの中の洗面所
トイレットペーパーもついていました。

 

洗面所

 

熱いお湯が出るコーナー(開水)
中国の方は自分の水筒にお茶っ葉を入れておいて、
お茶がなくなったら お湯を継ぎ足して飲んだりする方が多いので、 
この給湯器は とても大事な設備です。

 

荷物置き場

 

車内販売

 

このパンダの目つきが気になりました♪可愛い(≧▽≦)

 

お弁当やフルーツをトレイにい乗せて、
売りにきてくれることもありました。


まさかの置き去り!?


さて、出発して約2時間半後の17時ごろ、
新幹線は駅に停車していました。

 

通常新幹線は、2、3分の停車ですぐに出発するのですが、
この駅では10分ほど停車する様でした。

周辺では、ホームにタバコを吸いに行く人もいたようです。
荷物を置いたままの空席がいくつもありました。

 

しばらくして、新幹線が出発しそうな雰囲気になった時に、

ドンドン  バンバンバン  バンバン  バンバン

と変な大きな音が聞こえてきました。

 

窓ごしに ホームの方を見ていた人達がいるようでしたが、
私の席からは よくわかりませんでした。

 

新幹線は、そのままゆっくり走りはじめ、
バンバンする音はすぐに聞こえなくなりました。

 

17:06
かなり日が傾いてきたなあ。

 

17:08
そういや、お隣の人はどこに行ったのかな。
しばらく姿を見てないけど、トイレやったら長いなあ。

 

こちらの方、実は 車内でずっと動画鑑賞をされていたので、
いないと 急に静かになった感じでした。

 

日本の新幹線車内でYouTubeをイヤホン無しの通常音量で聞くのは
ありえないことかもしれませんが、
中国では 電車の車内で 電話したり、音楽を聞いたり、
動画を見たりを 通常の音量で行っている人が多いです。
周囲の人も 気にする人は少ないです(*^^*)

 

17:11
お隣の人 戻ってこない~

 

 

17:22
きれいな景色が広がってます。
お隣の人 戻って来ませんね・・・・。

 

まさか、さっき、ドンドン・バンバン してた音は、
お隣の人がホームから新幹線のドアをたたいてた音じゃないよなあ😅

 

 

17:30
新幹線の乗務員の方が2名、私の方にやってきました。
そして お隣の席を確認して、前ポケットに入っていた荷物を回収。

 

 

荷物台の荷物も回収されていきました。

 

 

お隣の人~~😭
なんということでしょう・・・・・。

(でも、これで このひじ掛けは私の物~(笑))

 


中国の新幹線は、日本の新幹線と違って、出発時に音声で案内が無く、
すーーーっと扉が閉まることも多いです。
自分で停車時刻、出発時刻をしっかり確認している必要があります。


タバコを吸いに~ 写真を撮りに~ とホームに降りて、ちょっと油断していると
問答無用で 置いていかれるようです( ;∀;)

 

 

でも、今回のことで、もしホームに置き去りにされても、
すぐに連絡すれば 荷物を回収してもらえることはわかりました。

 

たぶん、荷物は お隣の人が降りる予定だった駅で降ろされ、
お隣の人は 後続の新幹線に乗って 目的の駅まで行くことになると思います。

 

どんな時も携帯電話だけは 肌身離さず持ってることが重要だと
学習しました(*^◇^*)

 

遠くまで行く電車

 

18:04  
商丘駅停車中 気になる列車をみかけました。

 

郑州⇔海拉尔的


郑州というのは、開封市のすぐお隣の鄭州市のことです。

 

地元の電車を見つけた気持ちになって、
何気なく行き先の『海拉尔』がどこなのかを調べたのですが、

 

 

!?
終着駅は内モンゴル😲ロシアも目の前やん~

 

鹿児島から北海道の先までと同じくらいの距離を走ってるぞ~(@_@)

 

 

この列車は開封駅も停車するらしく、
終着駅の海拉尔駅までのお値段は安い席だと290元(約6000円)のようです。
かかる時間は、なんと約2日。
今日9月23日の15時半に鄭州出発下列車は 
9月25日の5時05分に 海拉尔駅に着くようです(*^^*)

 

この電車が、そんな長距離を・・・・。

 

なんとなく、ロマンを感じました(*´▽`*)

 

開封北駅に到着

 

通路の窓から

 

 

車窓から
風車が見えました

 

 

18:50  開封北駅に

 

到着しました♪

 

ありがとう新幹線~

 

駅から出る時。
青島での隔離が終わった証明があるか、
開封市で向かう場所はどこか、小区は帰宅を了承しているのかなど、色々チェック。
夫の会社のスタッフさんが、出口で待ってくれていて 対応してくれたので、
スムーズに自宅まで戻って来れましたが、
個人で中国国内を気軽に行き来するのは まだまだ難しいと実感(*^◇^*)


(今は、コロナ蔓延防止策強化レベルが下がったので、
チェックレベルも下がったかもしれません)

 

 

19:10
なにはともあれ、
ただいま 開封 (*>∀<*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村