ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市内のコロナ蔓延防止策強化、封鎖準備の状況

こんばんは。

 

16時半現在の開封市、気温6度、湿度68%です。

靄っとした曇りです。


さてさて、


2021年7月下旬ごろ、お隣の鄭州市でコロナの患者さんが発生した際、
開封市でもコロナ警戒レベルが上がり、

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


町や村や地区ごとに壁や土嚢が築かれ、
人の出入りは大幅に制限。


最終的には開封市民全員PCR検査までいきました。

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


9月に入って警戒レベルが下げられると、壁や土嚢は壊されました。


その後、多少 警戒レベルが上がったり下がったりしましたが、
2022年の1月3日まで 比較的穏やかに過ごせていたのですが・・・・・。

 

f:id:tpakira:20220112172837j:plain

お隣の鄭州市で 患者さんが発生したことで、開封市の状況は一変。

 

最近鄭州市に行ったことのある人は自宅隔離になりました。
(住んでる地区によって、3日間~3週間と、ものすごい開きがあるのですが、
待機期間は町内会(?)のエライ人の指示で決まるようなので、
その場所に住んでる限り文句は言えません)

 


そして、また あちこちで、封鎖の準備が始まったようです。

 

うちのマンションは、敷地内に大型のマンションが何棟も建っていて、
おそらく、かなりの人数が住んでいると思われます。

敷地をぐるりと塀で囲まれていて、出入り口として4つ、門があるのですが、
現在、そのうちの3つの門が封鎖されて、1つの門でしか

出入り出来なくなっています。

出入り口を1か所にすることで、敷地内に入る人の体温チェック、

健康コードのチェックが確実に行われているようです。

 

これは、現状、マンションの住民を守る、自衛のためのはずですが、
いざマンション内で患者さんが1名でも発生したら、
1か所あった門を閉じて、マンション住人全員を 

即完全隔離状態にすることが出来るはずなので、


封鎖準備は、自衛のためであり、隔離しやすくするための準備でもあります(*´▽`*)


(村などからしたら、よそから入ってくる人がいなければ、

感染の可能性が極端に低くなるので、自衛封鎖はかなり有効だと思います。)

 

では、塀で囲まれていない場所は どうやって封鎖の準備を進めているのでしょうか。


本日は、「いつでも、地域封鎖できますよ~」 という状況が 

どういった感じなのか、
開封市内のコロナ蔓延防止策強化の状況を ご紹介したいと思います。


ちなみになのですが、1月12日現在、今回の波での開封市での患者さんは

まだ1人も発生していません。
(治療中の方が3名いるようですが、開封市の発生にはカウントされていないので、
お隣の鄭州市か、他の地域かで発病されたけど、住所が開封市なんだと思われます)

 

あくまで 各地区の町内会(?)が自主的に封鎖準備を進めている状況です。

 

f:id:tpakira:20220112172847j:plain

2021年10月24日

 

f:id:tpakira:20220112172853j:plain

2022年1月9日

 

f:id:tpakira:20220112172845j:plain

2021年10月24日

 

f:id:tpakira:20220112172915j:plain

2022年1月9日

 

同じ場所やけど、別の場所を見てるみたいです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220112172918j:plain

地区内に出入りできる道を塞いで、

 

f:id:tpakira:20220112172856j:plain

出入り口を一か所にして、地区内に入る人を すべてチェック。

 

でもまだ自主的にやってる感じなので、
ゆるーい雰囲気が漂っています(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220112172910j:plain

塀の所々に

 

f:id:tpakira:20220112172912j:plain

こんな感じで切り込みが入ってると思ったら、
ひょっこり 人の顔が現れて、
荷物の受け渡しが始まったりしていました。

 

f:id:tpakira:20220112172921j:plain

こっちの人達も 不自然に立ってるなあと思ったら、

 

f:id:tpakira:20220112172924j:plain

塀の向こうの人と やりとりしているようです(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220112172927j:plain

やっぱり、不便だなあと 誰かが穴を開けちゃってる場所もあったりして、

完全封鎖とは程遠いのが現状で、あくまで準備段階です。


たくましいなあと思うのが、封鎖された道路や門があったら、

 

f:id:tpakira:20220112172935j:plain

「そしたら、車を駐車しても大丈夫だよね」と

 

f:id:tpakira:20220112172820j:plain

すぐに駐車場化すること(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20220112172932j:plain

大通りに面した服屋さんなどは通常通り営業しているし

 

f:id:tpakira:20220112172930j:plain

市場(ここは雑貨類のお店が多い市場です)も営業中

 

f:id:tpakira:20220112172859j:plain

出入りし放題の通りもまだまだあります。

 

スーパーも郵便局も 通常通り営業中。

 

飲食店に関しては、座席数を半分に減らせとかのお達しが出ているようで

 

f:id:tpakira:20220112172950j:plain

店内ではなるべく食べないで~、テイクアウト出来ます~などと
入り口に張り紙が貼られているお店が多くあります。

 

f:id:tpakira:20220112172902j:plain

でも、手書きで『禁止食堂』って書かれたお店に、
そしたら、テイクアウトしようかと入ったら 
通常通り店内で食事が出来たりしました。
まだ、ゆるゆるです~😄

 

f:id:tpakira:20220112172817j:plain

歯医者さんは

 

f:id:tpakira:20220112172953j:plain

前回の時同様、すぐに閉まってしまっていました。
しばらくは 歯が痛くても我慢ですね・・・・。

 

さて、私の方の準備としては、 いざ、マンション閉鎖になった時ように

 

f:id:tpakira:20220112172834j:plain

日持ちするものを買い出しして、

 

f:id:tpakira:20220112172850j:plain

生鮮食品も買い出しして 茹でて冷凍したり、

 

f:id:tpakira:20220112172947j:plain

外が冷蔵庫と同じ温度なのを良いことに、白菜などは外で保管。

 

f:id:tpakira:20220112172941j:plain

肉なども、せっせと冷凍にしたんで、

 

f:id:tpakira:20220112172944j:plain

冷凍庫はぱんぱかぱん

 


夫がビール重要って言うので、
せっせと買いためて・・・・

 

f:id:tpakira:20220112172823j:plain

さっき並べてみたら、こんな量になっとった(@_@)

一回で買い占めたんじゃないですよ~😄
私がリュックに背負って自転車をこげる荷物には 限度がありますから(笑)

 

f:id:tpakira:20220112172826j:plain

私は、ビールより赤ワインが好きです♪
(開封でも39元で輸入ワインが手に入るのがありがたい☆)

 

私達夫婦は 毎晩の晩酌を楽しみにしてるとはいえ、

どんだけお酒の備蓄 増やすねん😅

 

f:id:tpakira:20220112172829j:plain

そして、備蓄にはやっぱりカップラーメンかな。

 

f:id:tpakira:20220112172831j:plain

夫が2店舗周って、鬼滅の刃キャラクターを全コンプリートしてきました。

 


私自身もそうやけど、壁や塀がある生活が初めてじゃないので、
なんとなく みんな落ち着いて着々と準備だけ進めている状態です。

 

 

f:id:tpakira:20220112172842j:plain

これは、今朝発表されたデータです。
鄭州市の患者さんの発生は下がってきているようですが、
安陽市の患者さんの発生が伸びています。


河南省安陽市は、昨日、2人の人がオミクロン変異株に感染したことがわかり、
オミクロン変異株の感染力を考慮して、市全体の500万人が自宅待機になり、
今回のコロナ波では、西安市に続いて 2か所目のロックダウンとなったようです。

 

 

f:id:tpakira:20220112172840j:plain

毎朝のアプリチェックが

 

 

f:id:tpakira:20220112174205j:plain

日課になっています。

 

新規感染者の数が早く減っていきますように。
発病した人も重症化せず 早く完治しますように。

 

開封市の封鎖準備が、準備だけで終わりますように。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村