ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の春節飾り、春聯(しゅんれん)と福字のご紹介≪2022年度版≫

おはようございます。

 

10時現在の開封市、外気温2℃ 湿度45%です。
雲の無い青空です。良い天気~♪

 

今日は節分のはずですが、開封市は春節真っただ中で
節分感ゼロっす(*´▽`*)
節分と言えば、結婚してすぐ広東省淡水で夫とむかえた初めての節分。
「イワシの頭に柊を刺さないと~」と言った私に夫は「何その呪い!?😲」


節分の風習には地域差がものすごくあるのだと気が付いた瞬間でした(笑)

 

さてさて、

 

今日は2022年度の中国開封市の春節飾り、春聯(しゅんれん)と福字の
ご紹介をしたいと思います。

 

春節飾り準備風景


春節前の開封市では、
色々な飾り付けが登場し始めました。

 

 

f:id:tpakira:20220202212442j:plain

ぼんぼりみたいなの。可愛いな♪

 

f:id:tpakira:20220202212549j:plain

華やかさが ぐーーんとUP。

 

f:id:tpakira:20220202212452j:plain

象の銅像も

 

f:id:tpakira:20220202212448j:plain

おめかしをし始めました。

 

f:id:tpakira:20220202212439j:plain

スーパーの入り口も飾り付けられています。

 

f:id:tpakira:20220202212538j:plain

そして、スーパーの一角は

 

f:id:tpakira:20220202212156j:plain

どーーん

 

f:id:tpakira:20220202212053j:plain

どーーーーーーん

 

f:id:tpakira:20220202212546j:plain

真っ赤っか~(*^^*)♪

 

この春節飾りを売るお店は、春節が近づくにつれて

 

f:id:tpakira:20220202212552j:plain

露店でもあちこちで登場。

 

f:id:tpakira:20220202212556j:plain

そして、どのお店も結構人気~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220202212455j:plain

すれ違う人の手には

 

f:id:tpakira:20220202212459j:plain

春節の飾り。

 

f:id:tpakira:20220202212526j:plain

貼りますよ~

 

f:id:tpakira:20220202212523j:plain

この赤い紙の春節飾り、
入り口の左右と上に貼るのがワンセットのようです。

 

私はこの赤い紙を、日本のお正月で、玄関に飾る しめ飾りや門松みたいなもんって
思ってました。実際のところ どうなのでしょう・・・(*^。^*)

 

この赤い紙の春節飾りは、広東省淡水に住んでいた時も 見かけていましたが、 
何年も同じ飾りを貼りっぱなしで ボロボロになっているお店や、
マンションでは貼っていないお家も見かけたりでした。

 

f:id:tpakira:20220202212520j:plain
開封市では 商店だけでなく、マンションなどの個人宅でも
ほとんどの家で、新しい寅年用の赤い紙の春節飾りを玄関に貼るようでした。

 

新しい春節の飾りで、新年を迎えるのが 開封市では当たり前っぽいです。
地域差でしょうか(*´▽`*)


もちろん、うちのマンションの同じ階に住んでいる方の
玄関前にも、新しい赤い紙の春節飾りが貼られています。


っと、春節前の1月29日、買い物から帰ってくると

 

f:id:tpakira:20220202212445j:plain

我が家の玄関ドアノブに こんなものが・・・・・??

我が家の春節飾り

中身はなんと、

 

f:id:tpakira:20220202212504j:plain

赤い紙の春節飾りでした!


どうやら、夫の会社の同僚さんが 使ってくださいと、
届けてくれたようです。

 

f:id:tpakira:20220202212511j:plain

銀行でもらったやつを まわしてくれたんかな(笑)

 

f:id:tpakira:20220202212508j:plain

ありがとうございます♪

 

f:id:tpakira:20220202212514j:plain

これで、家にも

 

f:id:tpakira:20220202212517j:plain

お正月の神さんがやってきてくれるかも!?

 

f:id:tpakira:20220202212423j:plain

+玄関には 日本のお正月飾りをちょこっとと、虎の年賀カードを飾ってみて

 

f:id:tpakira:20220202212426j:plain

広東省淡水で買った 目出度い鯛を吊り下げて、

我が家の春節を迎える準備は完成しました☆

 

春聯(しゅんれん)って言うらしい

 

f:id:tpakira:20220202212347j:plain

赤い紙の春節飾りって言ってましたが、

 

f:id:tpakira:20220202212406j:plain

今回初めてネットで調べたところによると、

 

f:id:tpakira:20220202212411j:plain

この飾りのことは、春聯(しゅんれん)って言うらしいです(#^^#)

 

f:id:tpakira:20220202212351j:plain

ものすごい画数の多い字です。
目出度い漢字なのかな。

 

f:id:tpakira:20220202212343j:plain

武将のイラスト

 

f:id:tpakira:20220202212414j:plain

可愛い虎ちゃん

 

f:id:tpakira:20220202212359j:plain

こちらのお店は、

 

f:id:tpakira:20220202212356j:plain

福が割れてるけど ええんかあ??(^▽^;)

福の字は逆さ?

なんとなくのイメージで、中国ではどの地域も『福』の字を
逆さに貼ると思っていたのですが、

 

f:id:tpakira:20220202212433j:plain

開封市の福の字の貼り方を見ていると、
真っすぐに貼っている場所が多いように思います。

 

f:id:tpakira:20220202212429j:plain

逆さまのところもありますが、20軒に1軒くらいで、
かなり少数派(*^^*)


福を逆さに貼る理由は、福を逆さにするという漢字の音と、
福が来るという漢字の音が一緒なことから、福がやってくるようにという
言葉遊びから来たと 聞いたことがあります。

 

f:id:tpakira:20220202212436j:plain

同じお店で、真っすぐ福と 逆さ福が共存しているところもありました。


開封市では、どんな貼り方をしても福が来てくれるようですヾ(≧▽≦)ノ

 

春聯(しゅんれん)は縁起の良い対句を書いたもの

何気なく見ていた、春聯ですが、
赤い紙に書かれた文字は、縁起の良い対句になってるそうです。

 

改めて 我が家の春聯を見てみたいと思います。

 

f:id:tpakira:20220202212615j:plain

見れば見るほど味のある寅さん(*´▽`*)♪

 

f:id:tpakira:20220202212642j:plain

新春大吉 福

 

f:id:tpakira:20220202212609j:plain

万事昌盛工商献?

 

f:id:tpakira:20220202212634j:plain

五谷半登瑞年到?

 

右に貼る文字と 左に貼る文字は適当に貼ったので
もしかしたら正式には逆かもしれません(*´▽`*)


調べても 意味がわからなかったのですが、
なんとなく 商売繁盛系の 言葉な気がします。


春聯は手作りしても良いようなので、
来年は 家内安全 みんな健康♪ みたいな対句を
自分で作ってみようかな(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村