ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年中国河南省開封市の物価はどんなもん?野菜の値段 覚書

こんばんは。


21時現在の開封市、気温2℃ 湿度62%です。
ちょっと靄っていましたが 良い天気の一日でした。


さてさて、

今日は 普段よく買っている野菜の値段を
書きたいと思います。
2022年の野菜の価格はどんなんやったかなあ~と後から思い出す時の、
個人的な覚書です。去年もやりました(*^^*)

 

去年の野菜の値段はこんな感じでした

tpakira.hatenablog.com

 

スーパーで買ったものもあれば、露店で購入したものもあり、
日によっても 価格はかなり変動します。
撮影時の値段を記載してますので ご了承ください。
また、為替も変動するので、日本円表記は だいたいの目安です。
今は円安なので 中国で購入している野菜にしては、
なんとなく 高く感じてしまいます(*^◇^*)

 

 

2022年 開封市の野菜の値段はどんな感じ?

 

 

 

桃太郎トマト  単価1キロ9.16元
この量で 808g   7.4元 約141円

 

 

 

キュウリ  単価 1キロ5.56元
この量で498g   2.8元  約53円

 

 

しいたけ  単価  1キロ17.6元
この量で 270g   4.8元  約91円

 

 

大根  単価 1キロ2.36 元
この大きさで1.7キロ  4元 約76円

 

芸豆  単価  1キロ13.6元
この量で328g    4.5元  約85円

 

 

じゃがいも  単価 1キロ4.56元
この量で1.15キロ   5.3元  約101円

 

 

人参    単価 1キロ3.96元
この量で 674g  2.7元   約51円

 

 

ブロッコリー 単価 1キロ8.56元
この大きさで 522g  4.5元  約85円

 

 

長ナス  単価  1キロ9.16元
この大きさで 416g   3.8元 約72円

 

 

玉ねぎ  単価  1キロ3.6元
この量で 822g   2.6元  約49円

 

 

蓮根   単価  1キロ6.66元
この大きさで 764g  5.1元  約97円

 

 


ピーマン  単価  1キロ9.16元
この量で   472g   4.3元  約82円

 

 

 

白菜   単価    1キロ 0.54元
この大きさで  4.62キロ  2.5元  約47円

 

 

白ネギ  単価   1キロ2.6元
この量で 366g  0.95元  約17円  かな。


このネギは露店で買ったもので、購入時は泥や根などがついていました。
取り除いて計算すると17円でした。
(泥や根などの料金も入れると、もうちょっと価格は上がると思います。)

 

露店購入時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

オクラ  単価  1キロ21.6元
この量で406g  8.8元 約167円

 

 

菊花菜   単価  1キロ1.98元
この大きさで 436g 0.9元  約17円

 

 

 

スーパーさん、今年もありがとう

 

 

こちらは、近所のスーパー鮮風生活さんの店内の様子です。

 

 

鮮風さんは 比較的安定して、



鮮度の良いものが多く置いてあるので、

 

今年一番、

 

 

お世話になったスーパーです😄

 

 

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします♪

 

開封市の物価に関して

なお、開封市の物価に関してですが、
野菜は だいたい上記のような感じ。


市内のバスは1元で乗れます。
(一駅でも、市内の端から端に行っても1元です)


蘭州拉麺は だいたい1杯8~10元です。

 

ただし、スターバックスのコーヒーは25元以上します。

 

日本での公共バスに乗る際、1回乗るのにだいたい220円くらいすると思うので

仮に 開封市の1元を220円くらいで考えてみると、 

 

大根4元×220円で1本880円?

 

蘭州ラーメンは220円×8=1760円か?

 

スターバックスコーヒーは5500円!?

 

なんだか無茶苦茶です(≧▽≦)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村