ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

自宅隔離時の保存食材としても優秀かも?白ネギを中国河南省開封市の露店で購入しました

こんにちは。


14時半現在の開封市、気温0℃ 湿度27%です。
雲もありますが 青空も見えて 良い天気です。

 

今日から 夫の勤務先会社と社員寮のある小区は封鎖され
外部との行き来が出来なくなったようです。
コロナの陽性者が出たわけではありませんが、用心のための閉鎖です。
(寮と会社は同じ小区にあり、小区敷地内移動は可能なので仕事は出来ます・・・😅)

私のいる自宅マンション小区は まだ(?)閉鎖されていないので、
自由に外出可能です。

昨日の開封市民全員PCR検査の結果、4人の無症状の陽性者の方がでたようです。
(開封市民約500万人中の4人です(*´▽`*))

 


さてさて、


今日は近所の露店で白ネギを買った話を書きたいと思います。

 

 

露店の白ネギ屋さん

 

最近、開封市内では 

 

 

白ネギの束を運ぶ人を ちょくちょく見かけます。

 

 

大量の白ネギの束です。

 

 


最初は、お店をされている人や お店に納品する業者さんなのかなあと
思っていたのですが、

 

 

交差点や歩道で白ネギの束を売る人を見かけるようになり、

 

 

 

一般のお客さんが 普通に白ネギの大束を購入しているのだとわかりました。

 

 

 

先日の日曜日も 近所に白ネギトラックがあらわれて
次々 お客さんが来て ネギの大束が売れていっていました(*^^*)

 


この時、私は夫との開封市内電動車タンデムツーリングの帰り道で、
ちょうど白ネギが欲しかったので 買いたかったのですが、

2人乗りの電動車に白ネギの大束を積むスペースは無し💦


お店の人に、大束の半分で売ってくれないかと 
ほぼジェスチャーのみで 聞いてみましたが、
大束じゃないとダメだそうであきらめました。

 

確かに 露店で 小束で買っている人は 今まで見たことないです。
束をバラバラにしちゃうと 色々面倒なんやろな・・・・(;^ω^)

 


白ネギの大束を購入してみました

こうして 一旦は家に帰って来たのですが、
あきらめきれずに、自転車に乗って 再度 白ネギトラックの元へ。

 

 

お客さんが次々に来て、

 

 

白ネギ達が どんどん売れていってました。
値段は スーパーと比較すると あきらかに安そうでした。

 

 

実はこの日は 開封市が近々ロックダウンになるかもとの噂が流れた日で、
スーパーなど 食材購入の人で 大混雑した日でした。


スーパー大混雑の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


白ネギは 長期保存が可能とのことなので、
もしもに備えて 私も ほしくなったのでした(*'ω'*)

 

 

購入しちゃいました♪

 

 

ざっと 20本以上の白ネギの束です。
前かごが ネギでいっぱいです(*´▽`*)

 

 

 

帰宅。
500gだと1.3元。
一束約7キロあって 17元(約340円)でした。

 

近所のスーパーの白ネギは、500g 3.3元ほどするので、
半額以下の価格でした。

 

近所のスーパーの野菜の値段についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

白ネギは隔離生活の保存食材としても優秀かも

 

日曜日の夜ご飯は、

 

 

早速白ネギを使って一品作ってみることにしました。

 

 

 

土を落として 表面の皮をはがすと ツルツルピカピカの白ネギが登場。

 

 

焼きます。

 

 

焼きネギ完成。
ネギは甘くてジューシーで とても美味しかったです。
夫にも好評でした(*^^*)♪

 

 

白ネギの大束は 台所近くのベランダに移動。
外気温がだいたい0℃なので、
完全に天然の冷蔵庫ですよ\(^o^)/

 


ネットで調べたところによると、
白ネギは 土をつけた状態で 根の部分を土に埋めておくと 
冬場は1、2ヶ月も 保存可能なようで、

土に埋めなくても 立てた状態で 新聞紙などでくるんで 
直射日光の当たらない寒い場所のに置いておくと
3週間ほど保存可能なようです。

 

 

 

白ネギは隔離生活の保存食材としてもかなり優秀じゃないでしょうか~♪♪

 

大量の白ネギもあるし、白菜も一玉あるし、
冷蔵庫には 食材色々詰め込んであるし  
もしもにそなえて 乾物や調味料も準備万端、
いつ マンション小区が封鎖されても しばらくは全然問題なさそう~


って、
夫が 月曜日から早々に社員寮生活を始めたので、
はっきりいって 私一人分の食材としては 多すぎる気も・・・・(*^◇^*)

1ヶ月は食材補充しなくても こもれる自信があります(笑)

 

でも、1人で1ヶ月も 絶対に こもりたく無い~~😅

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村