ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2021年 開封市の近所のスーパーの野菜の値段 覚書

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温8℃、湿度27%。

空全体が灰色の曇りです。

 

今日のお昼は、いただき物の日本そばを茹でようかと思っていたのですが、

夫が「蘭州拉麺に始まり蘭州拉麺に終わる」(訳すと蘭州拉麺に行こう♪)

と言ったので、我が家の年越し蕎麦は、蘭州拉麺になりました(#^^#)

 

31日の開封市内、正月っぽいものはどこにもなく、通常の日と全く変わらず・・・。

中国のお正月は春節の時が本番(?)とはいえ、ちょっと寂しいです~

朝からお節モドキを作って正月気分を上げようとしていますが、

このブログ書いてる今も、大晦日の実感が全くわきません。

ほんまに今日で2021年が終わるのか??(笑)(*^◇^*)

 

 

さてさて、


今日は 2021年12月時点の開封市の近所のスーパーの、
普段よく買っている野菜の値段を書きたいと思います。

 

私が個人的に記しておきたい覚書なのですが、
お付き合いいただけると幸いです(*´▽`*)

 

野菜は、買った時期も店舗も バラバラです。

日本の価格は、レートは日々変動しているので、だいたいの値段です。

 

 

f:id:tpakira:20211230215555j:plain

さやいんげん 単価 1㎏15.96元
この量(86g)で約25円

 

f:id:tpakira:20211230215603j:plain

ピーマン 単価1㎏9.16元

1個(166g)で27円
日本のピーマンよりも でっかいです(*^^*)
緑色のパプリカです。

 

f:id:tpakira:20211230215700j:plain

パプリカ 単価 1㎏17.96元

2個(504g)で164円でした。
パプリカは、ピーマンの約2倍の値段です。

 

f:id:tpakira:20211230215656j:plain

ミニトマト 単価 1㎏13.98元
この量(600g)で154円

中国では、ミニトマトは野菜でなくて果物の認識のようです。

なので、果物売り場に置いてます♪(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211230215549j:plain

トマト 単価 1㎏10.56元。
この量(928g)で177円。
1個だと だいたい44円。

 

f:id:tpakira:20211230215653j:plain

じゃがいも 単価 1㎏5.16元
この量(1.5キロ)で148円
一個約37円。

 

f:id:tpakira:20211230215647j:plain

白ネギ  単価1㎏9.76元
600gで108円
一本約27円。

 

f:id:tpakira:20211230215651j:plain

ブロッコリー 単価1㎏9.16元。
684gで114円。
一個だと約57円。

 

f:id:tpakira:20211230215644j:plain

里芋 単価1㎏4.36元。
1.2キロで約94円。

恵陽淡水で買っていた里芋は、ゴリゴリしている物ばかりで買う人も少なく、
中国では里芋は 人気が無いかと思っていたのですが、
開封市で買う里芋は 毎度ねっとりした美味しさがあり、とにかく最高~♪

買っている人もとても多いです。

開封スーパーで買った里芋で作る煮っころがしは、

夫の大好物やったりします(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211230215640j:plain

レンコン 単価 1㎏7.76元
この量(660g)で91円
一個だと約45円くらい。

この時は小ぶりなのを選びましたが、大きなレンコンも

たくさんスーパーに置いてあります。

 

f:id:tpakira:20211230215637j:plain

しいたけ  単価 1㎏23.8元。
肉厚なの10個308gで約90円。

 

f:id:tpakira:20211230215633j:plain

キャベツ  単価1㎏4.36元。
1キロで約85円
キャベツは比較的 小ぶりな物が多いです

 

f:id:tpakira:20211230215630j:plain

ショウガ 単価 1㎏7.16元
582gで76円

大ぶりなのが2個入っていました

 

f:id:tpakira:20211230215627j:plain

人参 単価 1㎏5.16元。
768gで72円
一本で約24円

 

f:id:tpakira:20211230215614j:plain

大根 単価1㎏2.98元。
752gで40円
大根は小ぶりな物が多いです。

 

f:id:tpakira:20211230215611j:plain

レタス 単価 1㎏7.16元。
300gで40円

 

f:id:tpakira:20211230215608j:plain

キュウリ 単価 1㎏6.56元。
272gで33円
日本のキュウリよりもデカいです~(*^^)v

 

f:id:tpakira:20211230215619j:plain

玉ねぎ 単価1㎏3.56元。
794gで51円
一個約25円

 

f:id:tpakira:20211230215624j:plain

白菜 単価1㎏3.98元。
800gで約58円
この時は 小ぶりなのを選びましたが、
大きいものも たくさん売っています。

 

ナスとかぼちゃに関してはこちらを参照

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

こんな感じでしょうか・・・・(*^^*)

 

あっ、枝豆のデータを取ってなかった(;´∀`)

スナップエンドウも、オクラも ほうれん草もサツマイモも買うけど、

データなしです。また来年やな(笑)

 

開封市のスーパーは、野菜の種類が豊富で、

日本で使っていたのと 同じ野菜が手に入るのが、

本当にありがたいです。

 

今のところ、日本でよく買っていた野菜で 手に入ってないのが、ごぼうです。

ゴボウ、どっかに いないかな。

 

あと、カブもないかも(*^◇^*)

冬場は日本ではよく買ってたんやけどなあ。

 

近所のスーパーの野菜の価格は、日本のスーパーの野菜売り場よりも、

全体的に安い印象です。

市場に行くと、もっと 安くで購入できるかもしれませんが、
近所に 手ごろな市場がないので、買い物はほぼスーパーでしています。

 

 


2021年の6月に 開封市にやってきて、約半年がたちました。
ブログを見に来てくださってる皆さま、本当にありがとうございます。

 

これからも、開封生活を 気ままに綴っていきたいと思いますので、
2022年もよろしくお願いいたします。

 

良いお年を~\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村