ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

活気が戻って来た中国河南省開封市の街の様子☆観光地『清明上河園』前は露店でいっぱい♪

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温3℃ 湿度72%です。
朝からどんより靄った曇りのお天気です。


さてさて、


今日は一昨日の開封市内の町中の様子と 有名観光地『清明上河園』前の様子を
ご紹介したいと思います。

 

活気の戻って来た開封市内の様子

 

 

一昨日の12月25日、
夫と開封市内をグルっとタンデムツーリングしてきました。

 

なんだか、駐車車両や電動バイクの数が多いぞ~。

 

 

12月中旬ごろまでは、道路に車が少なくて 渋滞もあまり見かけませんでしたが、
この日は渋滞していました😄

 

包公湖にやってきました。

 

12月13日の鷺の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

12月25日の午前中の湖は、凍ってる場所があちこちにありました。

 

 

寒くて 白い団子状態になった鷺達。
首はどこにいったんやあ(笑)

 

 

寒い中、アオサギだけが果敢に漁をしようとしていましたが、
凍ってるので 魚採れないんとちゃうんかな??

 

 

 

日曜日だからか、受診のために病院にやってきてる人はほんんどいないようで、
入り口はとても空いていました。

 

 

大相国寺前にやってきました。

 

 

人が中に入っていってます♪
入場可能になったようです。

 


閉まっている時の大相国寺の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

宋門の城壁近くの様子

 

 

コロナ蔓延防止策強化の影響で ここ1年間半、
閉まってることが多かった『禹王台公園』も オープンしていました。

 

 

ネギを運ぶ人

 

 

こちらの『汴京公園』もずっと閉鎖中で 今まで入ったことがありませんでしたが、
この日は入り口のバリケードが無くなっていたので 入ってよくなったようでした。

 

 

こちらの水族館は閉まった状態でした。
もう完全につぶれちゃったのかな。

 

約1年前に通った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

スーツケースを持ってお出かけでしょうか?

 

 

こちらは、龍亭公園です。

 

 

12月8日まで閉鎖されていたはずの龍亭公園もオープンしていました。

 


龍亭公園についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

PCR検査ステーションは、もうやってなくて、
ただの箱状態に・・・・(n*´ω`*n)

 

 

 

観光地が再開され、あきらかに、町に人が増え、

 

 

町全体に活気が戻ってきたように感じました。

 

 

清明上河園前の混雑

 

今回のツーリングの一番の目的は、清明上河園前の様子を見に行くことでした。


清明上河園は 開封市の有名な観光テーマパークで、
普段は入場するのに 2000円以上の入場券が必要で、
中で行われている夜の有名なショーを見るには 
プラスでまたお金がいる場所です。


それが、なんと12月15日から30日まで 入場もショーを見るのも無料、
ふとっぱら~~\(^o^)/


なので、私も夫も風邪が治ってから行こうと思っていたのですが、
治ったころにはチケット予約が1日の入場者の上限に達したようで、
30日までの予約が出来なくなっていました💦

 

風邪が治った人達が、続々と清明上河園に行っている様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

入場は出来ませんが、入り口前の様子がどうなってるのかだけでも、
見たいなあってことで、

 

 

清明上河園前に行ってみることにしました。

 

 

 

清明上河園の入り口が見える だいぶ前から、
駐車車両が道路わきに ずらーーっと停まっていました。

 

観光バスもいました☆
開封市内で 観光バスが見られるようになったことに ちょっと感動です(*´▽`*)

 

 

車の数は

 

どんどん増えてきました。

 

 

駐車場がたぶんあるはずなのですが、路駐できる場所を探している車も多いようです。

 

11月はこんなにスカスカだった道路が、

 

混雑しています(*^^*)

 

 

 

清明上河園の入り口が見えてきました。

 

おお~

 

ぎゅーぎゅー  ぎゅーぎゅー

 

人がいっぱいです(*^◇^*)

 

 

入場予約券を持っている人は入り口前に並んで入場しているようです。

 

 

 

 

入場する人達以外でも、

 

わさわさと人がたくさんいました(*^▽^*)

 

露店がいっぱい♪


人が集まるところには、

 

 

必ず露店が出現😄

 

 

焼き栗に

 

飴屋さん。

 

イチゴあめ美味しそう。

 

炒麺

 

 

鶏もまわってます~♪

 

 

たぶん、板栗桂花糕屋さん。

 

 

板栗桂花糕屋って何って思った方はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ソーセージ

 

 

小籠包かなあ。

 

 

他にも色々

 

 

お店の種類が豊富で見てるだけでも 夜市巡りをしてるみたいで楽しいかも。

 

 

買い物してる人も多くて、

 

みなさん楽しそう~

 

 

見てるだけで、わくわくしました(*^^*)

 

私が去年の6月に開封市にやってきてから、
開封市内の観光地前の露店が ここまでぎわっているのを見たのは
初めてでした。

 

12月初旬まで、ゼロコロナを目指し、
観光地も閉鎖して 外部から人をほとんど入れずに 閉じこもっていた開封市が、

今は『コロナ?何ですかそれ?』状態です。

 

こんな光景見てると、コロナが過去のことに見えてきました💦
(コロナの特効薬が開発されたわけでも、コロナが消えたわけでも無いのに・・・😅)

 

観光都市開封市、これから春節にむけて、

もっと人がやってくるはずです。開封市の本領発揮!!

 

今朝の日本のニュースで、来年1月8日から 中国入国のための健康観察が
無くなるかもしれないと知りました。

近々、日本からも 気軽に開封市観光に来れるようになるかもしれません。

 

とにかく、コロナで亡くなる方が出ず、
後遺症もなく、開封市が観光客でにぎわってくれるとうれしいです\(≧▽≦)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村