ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市でよくいただく甘い腊肠(腸詰め・腊腸・中国ソーセージ)は中華風炊き込みご飯に(*^^*)

こんにちは。


14時現在の開封市、気温5℃ 湿度35%です。
ちょっと靄った青空で天気は良いようですが、
今日の空気の汚染度は高いようです(*´▽`*)


さてさて、

今日は中国のソーセージ腊肠について
書きたいと思います。

 

夫が会社からいただいてくる物

夫は、勤務する会社のスタッフさんから、
様々なものを いただいてきます。

くださった皆様、ありがとうございます(*^^*)

 

杏子やら

tpakira.hatenablog.com


生ナツメ

tpakira.hatenablog.com


ブラックベリー

tpakira.hatenablog.com

 

りんご

tpakira.hatenablog.com

 

いただきものは、フルーツが多いのですが、
フルーツの次に多いのが、

 

こちらです。


1本だけ いただいてくることもあれば、

 

2本だったり

 

 

4本だったり・・・・・。


夫の帰宅時に「お土産だよ~♪」と この干し肉の食べ物を
渡されることが 何度もありました(*^◇^*)

 


開封市の町中でちょくちょく揺れている

 

 

開封市内の町中を散歩していると、

 

こんな光景を見かけることがちょくちょくあるので、

 

自分で購入したことは無いですが、
この食べ物には 馴染みがありました。

 

ハンガーにつるされて 揺れています。

 

 

ソーセージに見えます。ソーセージですよね?😄

 

 

コロナ政策強化中で マンションの小区が閉鎖され、小区外への外出が出来ない時は、
マンションの屋上や、ベランダで干している人を見かけました。
保存食としても 重宝されているようでした。

 

会社でいただいてきたものの中には 自家製のものもあったようです。

 

 

中国のソーセージ腊肠

 

 

このソーセージは 開封市のスーパーでも 日常的に売られています。

 

 

乾燥させてないソーセージは冷蔵コーナーに置いていますが、

 

 

乾燥させているソーセージは、常温保存で大丈夫のようです。

 

麻辣味の腊肠  500g約400円。

今回、ちゃんと食品名を確認して、『腊肠』と呼ばれる食べ物だとわかりました。

 

腊肠の作り方は、中国国内でも場所によって多少の違いがあるようですが、
腸に味付けした肉を詰めて乾燥させたもののようです。
触った感覚としては、サラミよりも柔らかくて、冷蔵ソーセージよりも固め。


調べてみると、腊肠は広東省の方で日常的によく食べられているようで、
広東腊肠が有名なようでしたが、広東省淡水に住んでいた時よりも 
開封市の方が腊肠が目につく気がします😄

 


会社からいただいてきた腊肠は
見た目から ソーセージと思ったので、

 

最初は日本のソーセージを食べる時みたいに ぶつ切りで焼いてみたり

 

炒めてみたりして食べました。

 

夫が会社の人に食べ方を聞いて、サラミみたいに 薄くスライスして 
焼いて食べたこともありました。


が、何か違うような・・・・・(^▽^;)


違和感を一言でいうと、『甘い』です。
腊肠だけでなく、冷蔵のソーセージも
中国で食べるソーセージは基本的に甘いものが多いです。

 

日本風(ドイツ風?)のソーセージに慣れていて 塩っ気を期待したら、
見事に裏切られます(*´▽`*)

胡椒味や、麻辣味など 辛みが入った物をいただいたこともありましたが、
ベースに甘い味付けがされているので、ソーセージと思って食べると 舌が混乱。

ホッケの干物を食べて もし甘かったら、ちょっとビックリする感覚です(^▽^;)

たぶん、反対に この中国ソーセージを食べ慣れてる人は、
甘みの無い 他の国ソーセージは 美味しく感じないかもしれません😄

 


そんなこんなで、腊肠 を何度かいただきましたが、
しばらくは ちょっと持て余していました(;^ω^)


でもある時、腊肠の美味しい食べ方を発見し、問題解決☆

 

中華風炊き込みご飯にすると美味い!

 

一昨日、夫がお土産だよ~と腊肠をいただいてきました。

 

 

今回は 大量です。こんなにいっぱい 良いのでしょうか。
ありがとうございます。

 

長い~(*^。^*)

 

美味しくいただきましょう♪

 

 

大根、蓮根、ニンジン、しいたけ(干しシイタケで作ることも多い)

 

 

腊肠

 

約200g 小さくカットしました。

 

2合のお米にお酒と砂糖 オイスターソースと醤油と鶏ガラスープの素を入れて
水を2合のメモリまで入れる。

 

腊肠投入

 

野菜投入

 

中華風炊き込みご飯の出来上がり~

 

今日のお昼にいただきました。

 

 

炊き込みご飯にすると、腊肠の甘みが良い感じに緩和され、
味に深みが出てとても美味しく食べられます。
今回の腊肠は 胡椒が効いていているものだったようで、
それが良いアクセントになっていました(*^。^*)

 

残りは冷凍にしました。
冷凍にしてたら、レンジでチンして手軽に食べられます。

 


腊肠入り炊き込みご飯は 夫にも好評で、
日曜日の朝などに、1人で冷凍炊き込みをチンして
食べていたこともあります(笑)

 

炊き込みご飯を作るようになってからは、
腊肠を持て余すこともなくなりました。腊肠大歓迎 ヾ(≧▽≦)ノ

 

もし、他に甘い腊肠を 甘さを感じず美味しく調理する方法を
ご存じの方がいましたら 教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村