ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

だもの?『く』がないよ~中国開封市でブラックベリーをもらった時の袋の平仮名デザインが気になった話

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温27℃ 湿度18%です。
午前中は青空で、午後からは明るい曇り空です。

 

昨夜から急な断水があり、いつ終わるかわからなかったのですが、
今朝の8時半過ぎに水が出るようになりました。
ボタンを押すとトイレの水が流れるって、ほんまありがたいと断水のたびに思います☆
最近、何故か断水が頻発しています。
急な断水はやっぱり困りもの、やめてほしいです~~(^▽^;) 

 

さてさて、

 

先日、夫が「もらった~」と こちらのフルーツを持って帰って来ました。

 

会社の方からいただいたそうです。
ブラックベリーやあ(*^▽^*)

 

 

でも、私はブラックベリーより ブラックベリーが入っていた袋の方に
目がいきました。

 

 

だもの?


『く』が抜けてないかあ~~(^▽^;)

 

 

日本でも 英字の包装紙などがあるように、
可愛いデザインとして 中国では 日本の平仮名が使われることがあるようです。

 

でも、意味がわかる方がデザインしたんじゃないようで
なんとも 中途半端なことになっています(笑)

 


くだもの と書きたかったけど、何らかの理由で『く』が抜けちゃったか、

それとも、3文字の平仮名をデザインしたかったので わざと『く』を抜かしたか。

 

 

もしかしたら

桃だもの と言いたかったのかも!?

 

そしたら このままの表記であってるなあ(*^。^*)

 

日本語や平仮名を開封市内でみつけると、
いつもちょっとうれしくて、ホッコリさせられます☆

 

 

ブラックベリーは 初めて食べましたが、
酸味とほのかな甘さがありました♪(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村