ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

卵をバンズにくっつける!?中国開封市でおススメしたい手作りハンバーガーショップ『小堡当鲜』

こんばんは。

21時現在の開封市、気温16℃ 湿度77%です。
良く晴れた一日でした。

 

夕方18時半過ぎに突然の断水がありました。
20時半にゴボゴボと開通して、茶色の水が流れ始めたので、
もうちょっとで通常通りに使えるようになるはずです。
今までも 急な2、3時間の断水はあったのですが、日中が多かったので
そこまで生活に支障はなかったのですが、
夕食づくりの途中に急に断水されるのは、なかなか困りものです(;^ω^)


さてさて、


今日は開封市のハンバーガー屋さん『小堡当鲜』をご紹介したいと思います。

 

 

ハンバーガー屋『小堡当鲜』

 

星光天地のショッピングセンター内に、

 

『小堡当鲜』というハンバーガーショップがあります。

 


星光天地についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

結構はやっているようで、
買い物客でにぎわっているのをよく見かけます。

 

メニューはこちら

 

最初、夫が食べてみたい~と言ったので、試しに買ったのですが、


正直、このお店の ハンバーガーの味には 全く期待していませんでした。

失礼な話なのですが、基本 開封市で食べる洋食系は 
最初は 期待しないようにして食べるようにしています(*´▽`*)


期待してなかっただけに、ちょっと美味しくてビックリでした♪

 

お肉ジューシーやし、野菜もいっぱいはいってシャキシャキやし、
冷めても 美味しいハンバーガーです。

 

お店の特徴①手作りしている様子が見えます♪

このお店の特徴①は 店内でハンバーガを作っているところが、
見えるところかと思います。

 

ハンバーグを焼きます~お肉大きい!

 

焼いていくと縮んでいって

 

ハンバーガーにのるサイズのお肉になりました(*^。^*)

 

お店の特徴②バンズに卵がくっついた卵バンズを使用

 

お肉を焼いている間に、このお店の特徴②である卵バンズ作りです。

 

卵を鉄板にひいて

 

卵が固まりきらないうちにバンズを並べます。

 

卵が固まったら

 

 

バンズをひっくり返します。
卵がバンズにひっついてます~。

 

 

卵バンズの出来上がり。

 

ソースを塗って

 

お肉を乗せてトマトを乗せて

 

 

ピクルス

 

玉ねぎ

 

千切りキャベツをのっけて

 

完成です~♪

 

その時に受けた注文の数のパテと卵バンズを同時に焼き、
一個一個丁寧に組み立てて作られるハンバーガー。

 

ちなみに、どの店員さんもハンバーガー作りが出来るようで、
昼時などは店員さんの人数が多いですが、

 

時間帯によっては1人しかいないようなので、

 

1人で接客・ハンバー作りをこなさないといけないのは、
なかなか大変かと思います(*^。^*)
(店員さんが1人の時に 大量注文が急に入ったら、
たぶん かなり待たされるかも!?)

 

ハンバーガーをお持ち帰り♪

 


一昨日、夕食のつまみ用に ハンバーガーを買って帰ろうと夫が言いました。

 

 

夕食用の食材は すでに家にあったので、1個だけ買って、
半分こすることにしました。

 

 

一番オーソドックスなハンバーガー 1個約400円。
現在のレートでみると 高いハンバーガーのように思われるかもしれませんが、
中国のマクドナルドのハンバーガー1個も 同じくらいの値段です。

 

ハンバーガーです(*^^*)

 

半分こ。

 

ソースは・・・・追加するべし!

 

半分こしたハンバーガーは あとはかぶりつくだけで良いはずなのですが、

 

ここで ひと手間必要なことが、今回作り方を注意深く見学していたので 
わかりました(*^◇^*)


実は、ここのハンバーガーを買ったのが一昨日で3回目でした。


2回目に買ったときに、なにかちょっと物足りないような気がするな・・・
もしかして、ソース入れ忘れたんちゃうか??と言いつつも
美味しくいただきました(*´▽`*)

 

 

こちらのポスターの真ん中が注文したハンバーガーです。

 

ソースの色はオレンジっぽい感じです。

 

こちら、一昨日のソースです。
色が白いぞ??あれれ!?


おそらく白っぽいのはマヨネーズかと思います。

商品ポスターのソースは オーロラソースのはずです。

 

ケチャップを足す。

 

完成です。

 

うま~♪ そうそう、この味(≧▽≦)
最初に食べた時と同じ味になりました。

 

ソースに関しては お店の方針で変更されたのか・・・・
もしかしたら、最初はケチャップとマヨネーズをいれていたのが
いつのころからかケチャップを 入れ忘れて
そのまま 定着しちゃったのか・・・は わかりません(*^◇^*) 

 

 

『小堡当鲜』は 中国国内で有名な ハンバーガーチェーンの一つかと
思っていましたが、先ほど地図で検索すると 開封市の1店舗しか出てこなくて、
インターネット上でも河南省にある会社(?)としかわからなかったので、

 

もしかしたら、開封市にしかない ハンバーガー屋さんかもしれません(*^^*)


普段 私も夫も ハンバーガーを頻繁に食べる方ではないので、
食べた回数は まだ少ないのですが、
ここのハンバーガーは たまに 無性に食べたくなる気がします。


どうか、つぶれないで ずっと営業していてほしいです~(*^。^*)☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村