ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市のスーパー前にあるペットゲージと賢い犬達

こんにちは。

 

13時現在の開封市、気温20℃ 湿度45%です。
青空が広がって とても良い天気です。

 

昨日は停電とのことで、前日に連絡を受けていたので、
8時半から始まった停電にも動じることなく、ブログを書いていたのですが、
(投稿した時 電池の残量が10%切ってたんで ギリギリでした(笑))


書き終わって トイレに行ったら 水が出ません~💦

停電だけじゃなく、おまけで 断水もやったみたいです(;^ω^)

 

もしもの断水用に、一応数回分のトイレ用の水は確保しているのですが、
今回は断水は無いものと油断していただけに、がっくり _| ̄|○


停電と断水があるって連絡受けてて 断水だけだったり(停電あるある詐欺)、
停電だけと連絡受けてて停電も断水もやったり(断水無し無し詐欺)
なにも 前情報がなく 突然 停電や断水になったり、


結局 開封生活は、
言葉通り信じたらあかんで~油断してたらあかんで~
ってことでしょうか(*´▽`*)


水道は 夕方に 茶色の水が出てた後に 復活しました。


さてさて、


今日は 中国開封市で見かけたスーパー前の犬達の様子をご紹介したいと思います。

 

 

スーパー前にあるペットゲージ


ある時から、近所のスーパー前に

 

こんなものが出現しました。


最初、遠目で見た時は ゴミ箱かなあと思っていたのですが、

 

鍵付きのペット預かり所のようです。

 

みんなの安全のために、
ペットは売り場に入らないようにね~
(みたいな意味かと思います)

 

日本のスーパーではありえないのですが、
買い物カートに犬を入れて ワンちゃんと一緒に買い物をしている人を、

広東省淡水にいた時も 河南省開封市でも ちょくちょく見かけたので、
中国では ペット連れでのスーパーの入店に かなり寛容やなあと思っていました。

開封市のこちらのスーパーでは ペットの入店がダメになったようです(*^。^*)

 

ペットゲージを設置するので 預けてね~☆
触っちゃダメだよ~
ご飯あげないでね~
お泊りさせるのは禁止~
からかったりしないでね~

 

 

ちらほらと 預けられているワンちゃん達を
見かけるようになりました。

 

賢く中で待っています。エライなあ~。

 

ペットゲージの外で待つぞ!

 

先日 スーパーを出た直後に見かけた光景なのですが、

 

電動バイクに犬が乗っています

 

ノーリードで ちょこんと乗っているこの子は一体・・・・?

 

しばらく眺めていると、犬の表情が変わりました。

 

飼い主さんの登場のようです~


ペットゲージの外で待ってたんかあ(@_@)

 

リード無しで こんなにしっかり待ってるなんて
なんて賢いワンちゃんなんやヾ(≧▽≦)ノ

 

と思う反面、


以前、中国でのペット誘拐の話を聞いたことがあったので、

 

賢いワンちゃんが 一匹で待ってて
誘拐されないか ちょっとドキドキしてしまいました(*^◇^*)

 

もしかしたら、飼い主以外の人が近づいたら、
逃げるように 訓練されてるのかも!?

 

ノーリードなので可能と言えば可能ですが、
そうやったら、とんでもなく賢いなあ(*^^*)

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村