ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市で綺麗な有明の月が見えたので、そろそろ黄砂で砂だらけのベランダを掃除をしようかと迷った話

こんばんは。


21時現在の開封市、気温20℃ 湿度44%です。
多少雲はありますが、良い天気の一日でした。

さてさて、


今日は 綺麗な早朝の月と 黄砂について書きたいと思います。

 

 

今朝の月

 

今朝5時半ごろ 空を見ると、

 

 

月が見えました。

 

 

 

 

反対側では太陽が昇り始めていました。

 

 

 

夜が明けても見えている月のことを
『有明の月』と言うらしいですね。

 

 

 

アップで見てみます。

 

 

 

 

明るくなってから見る月は、なんだか地球の様にも 見えてきたりします~(*^^*)
(陸地と海みたいな・・・・)

 

 

 

綺麗だあ(*´▽`*)

 


今日の空気は良いようです

 

 

 

雲も月も太陽もはっきり見えるということは
かなり空気が良いのかなあと思いました。

 

 

 

開封市も北京市も普通なようです。
『普通』ってことは、ここ最近から考えたら かなり良い方です。

 

 

 

夫の実家の富山は 良い空気のようで、
私の実家がある大阪の空気は普通(*^。^*)

 


最近、日本でも黄砂のことが話題になっていたようでしたが、
開封市でも 黄砂が猛威をふるっていて 空気の悪い時期が続いていました。

 

今日 空気が良いということは 黄砂の時期はすぎさってくれたのでしょうか♪

 


砂だらけのベランダの様子

 

こちら我が家の

 

ベランダです。

 

 

台所の前の方の ベランダも

 

この通り。

 

 

我が家のベランダは 現在 どこもかしこも ジャリジャリの砂だらけ状態です。

 

ちなみに台所の前のベランダは 
以前ヤモリが来てくれていたベランダです。

 

ヤモリについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

我が家の2つあるベランダは、去年のリフォーム工事をした際、
ガラスとガラス窓で全面を覆われたので
窓を閉めていれば外気が入ってこないようになりました。

 

ですが、黄砂は粒が細かいからか どこかの隙間から 入りまくりのようで、
ジャリジャリなのです(^▽^;)

 

リフォーム工事についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


掃除しても すぐに砂が貯まっていきます。

リフォーム工事前のベランダは、吹きっさらしで 風があったためか
砂が風に吹かれて こんなに貯まることはありませんでした。
砂が貯まるようになって ちょっと悲しい(;^ω^)

 


何度掃除しても すぐジャリジャリなので
黄砂の時期が過ぎてから、まとめて掃除しようと思っていました。
もう掃除しても良いのかな??

 

って思っていたら、今日はまた 急な断水がありました😓

 

まだ 黄砂の時期は続くので掃除しなくても良いよ~  という
なにかの暗示なのでしょうか。

 

断水は昼には復活しましたが、
結局 今日も掃除はしませんでした(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村