ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ピンク色→白と緑→カラフル☆中国河南省開封市の春4月から5月へ植物(花・実)の変化

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温24℃ 湿度26%です。
良い天気の一日でした。

 

今日の日の入りは19時12分なので、まだまだ外はかなり明るいです。
まだ16時頃かなあと思ったら もう18時!とビックリしてしまいます(*^◇^*)


さてさて、


今日は開封市の4月から5月の植物の変化について書きたいと思います。

 

 


4月上旬はピンク色から白と緑の世界へ

先日、3月から4月にかけて 開封市内で見ることが出来る
桜っぽい花についてのブログを書きました。


桜っぽい花達についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


ピンク色の目立った3月から4月初めの桜っぽい花達の季節が終わると、
4月上旬から中旬あたりの開封市内は緑色と白色が目立ち始めます🍀

 

緑は 落葉していた枝に 若葉が繁り始めたからなのですが、
白色は?

 

 

 

こんな感じの、白っぽい 小さな花が、

 

集合して咲くような木々達が、

 

ピンク色と入れ替わるように 開封市の街のあちこちに登場。

 

 

こちらは・・・・

 

 

たぶんオオテマリ。

 

 

レッドロビンの白い花についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

葉を見ていると それぞれ違う形をしているので

 

別の植物だろうということはわかるのですが、名前のわからない木が多いです。

 

 

この時期に 同じような雰囲気の花が 一斉に咲くのが不思議です。

 

 

遠目で見ると どれもこれも なんだかカリフラワーに見えてきたりして・・・・・・。

 

 

私は勝手に 4月上旬から中旬あたりを
開封市のカリフラワーの季節と呼んでいます(*´▽`*)

 

 

 

 

白と緑の世界では、所々に植えられたビオラやパンジーの色合いが、

 

 

とてもよく映えます♪

 

 

4月中旬から下旬、白と緑の世界からカラフルな世界へ


白と緑が目立つカリフラワーの季節はけっこう短めで、

 

 

ペチュニアが植えられたり バラが咲き始めたりすると

 

 

開封市内は 一気にカラフルな世界へ変化します(*^^*)

 

 

薄紫色の桐の花もあちこちで一斉に咲き始めました。

 

シロツメグサが

 

いっぱい。

 

 

オキザリスもよく見かけるようになります。

 

花だけでなく、キノコが生えていたり

 

実が

 

 

大きくなっていく様子が見られたりと、

 

 

とにかく 町全体の植物達が にぎやかに成長します(*^▽^*)

 


5月7日の植物達の様子

 

 

 

昨日5月7日、近所をちょろっと散歩しただけで 
たくさんの花や実に出会えました。

 

 

オキザリス  
花期が長めやったのですね~4月中旬ごろからずっと楽しめています。

 

 

 

ビワの実

 

ビオラ まだまだ元気に咲いています。

 

??

 

南天の花がもうすぐ咲きそう

 

杏かな?

 

 

???

 

はてなが多くてすみません。
名前がわからないものが多いです😅

 

 

こうやって 名前のプレートがかかっていれば、

 

 

正確にわかるんやけどなあ(*^^*)

 


5月7日に一番多くみかけた花は薔薇でした。

 

 

現在の開封市は

 

薔薇の花が見頃です。

 

 

色々な色や大きさの薔薇たちが 咲いているので
とにかく華やかです。

 

 

植物の変化が早すぎて、色々追いつかず~🍀

 

 

3月12日に綺麗に咲いていたハナズオウは

 

5月7日には 豆に変化していました。

 

 

 

ハナズオウについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

3月29日に咲いていた白い桜っぽい花は、
(実を採らないでくださいのプレート有り)

 

5月7日には実に変化していました。
(何の実かは やはりまだわからず・・・・)

 


とこんな感じで、植物達の変化の様子を追っていきたいと思って、

 

 

3月9日の桃の木

 

もうすぐ開花しそう♪
この場所の花が満開になったら綺麗やろうなあ~\(^o^)/
と撮影していたのですが、

 


花が開花した時に見に行っていませんでした😓

 

 

チューリップも葉の写真はあるのに 咲いたところの写真がありません~💦

 

2月までは 比較的 見る植物も少なかったのですが、
3月から4月は 木や草や 色々な植物達が一斉に変化しはじめて、
気がついたら あっという間に5月です🍀

 

あっち こっち 見どころが多すぎて 撮り忘れていたり、
紹介したい植物が多すぎて 紹介しきれなかったりで、

現在 3月4月に手当たり次第で撮っていた中途半端な植物写真が 
パソコンフォルダに 山の様にあったりします。

 

にぎやかすぎる 開封市の春、
うれしい悲鳴~(笑)

 

来年はもうちょっと考えて撮ろう😅

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村