ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年の中国開封市では国慶節休暇中に結婚式をする人が多いかもしれません(*^^*)

こんにちは。

 

13時現在の開封市、気温14℃ 湿度71%です。
曇っています。

 

さてさて、

今日は 開封市の最近の結婚式事情をご紹介したいと思います。

 

 

開封市内の結婚式の様子

 

開封市内では、ちょこちょこ結婚式を見かけることがあります。


一般的な流れとしては、結婚式当日 まず 新郎さんの自宅に 
新郎さんの友人達が新郎さんを迎えに行くようです。
友人達は、みなさん 赤い棒を持っています。


新郎さんと友人達は婚礼車に乗りこみ、
自宅近くを ゆっくり走った後 新婦さんの家に新婦さんを迎えに行くようです。

 

新郎さんが出発する時の様子、くわしくはこちらもどうぞ。

tpakira.hatenablog.com

 


以前書いたブログでは、先頭にいたのはマーチングバンドでしたが、

 

獅子舞を先頭に 行進しているのを

 

 

見かけたことがありました(*^^*)

 


大通りに出てからの 婚礼車の行列の先頭は、

 

 

こちらのバズーカ砲みたいなのを積んだ祝砲車です。

 

以前は 爆竹を鳴らしながら行進していたと思いますが、
(10年前の広東省恵陽淡水では 
爆竹を巻きながら走る婚礼車を何度も見かけました)

 

今は 環境に配慮して、中国国内のあちこちが 爆竹禁止になったので
かわりに この祝砲車が出てきたと思います。


パンパンパ――ンと定期的に大きな音をだすので、離れたところにいても 
婚礼車が行進してるんだな、結婚式が行われるんだなあ~♪
とわかります。

 

 

祝砲車の後には、婚礼車が続きます


詳しくはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

一度だけですが、婚礼車だけでなく、婚礼バイクの列をみかけました。
新郎さんと新婦さんが バイク好きで、
友人達が愛車で先導したのかもしれません(*^▽^*)

 


新郎さんが新婦さんの家に到着すると 2人は婚礼車に乗りこみ、
婚礼車の行列は 今度は 結婚式場に向かうようです。

 


結婚式は、レストランを貸し切って行われることも多いようですが、
結婚式の専用会場も、開封市内にはあるようでした。

 

結婚式会場を ちょこっと見学した時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

私は、開封市で行われている結婚式に参加したことはありませんが、
広東省恵陽淡水にいた時に参加させていただいたことがあります。

開封市の結婚式会場から出てくる招待客の方を見ると
服装は広東省恵陽淡水と同じく、招待客は平服で出席しても大丈夫なようでした。

 

中国の結婚式は、服装のことをあまり考えなくて良いので、
比較的 気軽に参加できるかと思います(#^^#)

 

 

ちなみに祝砲車は、結婚式がある時以外は、町中でひっそりと待機しているようです。

 

 

バズーカ砲部分が取り外されている光景も、

 

 

何度か 目にしたことがあります(*^◇^*)

 

昨日見かけた光景

 

 

昨日近所を散策していると、

 

 

前方に婚礼車が停まっているのが見えました。

 

 

何台も停まってます。

 

生花がのっていました。

 

 

まだ続いてるよ~大行列になりそうです(*^^*)

 

 

赤い棒を持っている人達がいました。
彼らは新郎さんの友達だと思います。
新郎さんの準備が整うまで 家の近くで待ってるのかな。
今から 一緒に新婦さんを迎えに行くのでしょう♪

 

国慶節休暇中に結婚式を~☆

 

昨日は、この婚礼車行列の他にも、
自宅にいる状態で 祝砲車の音を2回聞きました。
(近所の通りを婚礼車の車列が通ったと思います)


そして、今朝は3回 祝砲車の音を聞きました。


思い起こせば、今週は何度も 祝砲車の音を聞いていました。


ここ数日の間に、開封市では 結婚式が
何件も 行われているようでした(*^^*)

 


8月は開封市でコロナが発生して、ほぼロックダウンのようになっていて、
結婚式を開ける状態ではなかったはずです。
結婚式を 延期された新郎新婦さんが
いらっしゃったかもしれません。

 

 

8月の開封市の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

2022年の国慶節休暇は 10月1日~10月7日の7連休で、
コロナが落ち着いている 今の時期に、
結婚式をしようと考えた方々が 多かったのかもしれません。

 

 

 

開封市は 国慶節休暇期間中 コロナの陽性の人は発生していませんが、
お隣の鄭州市では また何人ものコロナの患者さんが発生しだしているようで、
小区封鎖されている場所も 増えてきているそうです。


結婚式をするタイミングをはかるのは、
とても 難しそうです。
コロナ禍で結婚式を行うのは、本当に大変だと思います。

 

 

 

さて、こちらは結婚式の招待状です。
先週ごろ、夫が会社の方から招待を受けたようです。

 

 

後ろ

 

 

紙の端を引っ張ると、招待状の内容が出てきました。
すごく可愛い仕掛けです~(*^▽^*)

 

 

結婚式の日にちは、なんと 本日です♪
夫はただいま、結婚式に参加中☆

 

 

新婚快乐~\(≧▽≦)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村