ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

新郎待ちの婚礼車で渋滞が発生か!?雨の日の中国河南省開封市の結婚式出発時の様子

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温16℃ 湿度69%です。
青空に薄い雲が広がり、秋らしい晴れたお天気です。

 

さてさて、


今日は雨の日の結婚式出発時の様子をご紹介したいと思います。

 

 

雨の日の結婚式当日、新郎家周辺の様子

一昨日の朝、PCR検査を受けるため、マンション小区の集会場に行こうと
エレベーターで1階に行くと、

 

なんだかいつもの様子と違いました。

 

『喜喜』双喜紋を持った人とすれ違いました。

 

双喜紋は結婚式などに使われるお目出度い飾り文字です。

 

マーチングバンド隊の人達もうろうろしていました。


私が住んでいるマンションの棟に この日 結婚式をする新郎さんが住んでいて、
新郎さんの準備が終わるのを、 新郎の友人達と マーチングバンド隊が
待機しているのだと思いました(*^^*)

 

結婚式に向かうための婚礼車の送迎の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

マーチングバンド隊の役目についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

PCR検査を終えて部屋に戻る途中、
マンション小区敷地内の道路で婚礼車をみかけました。

 

 

 

この時 時刻は7時30分。
駐車されている婚礼車は2台だけでしたが、
出勤通勤時間帯で車や電動バイクの数が多いところに車線が狭くなっていたので、
道路はかなり混雑していました。

 

 

あいにくこの日は小雨が降っていました。

 

マーチングバンド隊が雨のあたらない駐輪場で演奏を始めました。

 

新郎さんは まだ登場しないようで、

 

 

みなさん 練習をしているようです。


私は 他の階に住んでいる方とは ほぼ面識がないので、
どの方が結婚されるのかはわかりませんでしたが、

出発の行進が始まったら拍手したいなあと
しばらく演奏を眺めて待っていました。

 

他にも 練習風景を眺める住民が ちらほらいました。


でも、まだまだ 始まりそうになかったので、
7時50分ごろ 一旦部屋に戻ることにしました。

 

新郎待ちの婚礼車で渋滞が発生か!?


部屋に戻って 窓から近所の道路を眺めると、

 

 

 

停車している車の横で 何かの作業している人が見えました。

 

リボンをつけていっていってるようです。

 

 

全部で9台の車が停車していて、リボンつけ作業が行われていました。
こうして、婚礼車の車列がつくられるんやな(*^▽^*)

 

先頭にはバズーカ砲車(祝砲車)がいました。

 

 

祝砲車についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは おそらく新郎さんの友人達のはずです。

 

 

新郎さんの準備が出来るのを今か今かと待っています。

 

 

雨が降っているにもかかわらず、傘もささずで、
みなさん かなり濡れているはずです。
大丈夫なんか~(^▽^;)


と見ていたら、

 

 

祝砲車がいるのって そういやバス停やったなあ。
バスの乗り降りしている間は2車線がふさがれて、
後続車は先に進めません。

 

 

祝砲車の後ろには9台の車が駐車中で1車線をふさいでいるので、
後ろの方では2車線から1車線になるところで、車がたまり始めていました。
あきらかに 新郎さん待ちの婚礼車の車列が渋滞を作っとる~😅

 

 

でも、誰もクラクションなど鳴らさず、
婚礼車の横を ゆっくりと進んでいってました(*^^*)

 


出発、そして即撤収~


8時50分ごろ、窓の外からマーチングバンド隊の演奏の音が聞こえてきて、
音の大きさから行進が始まったようだったので、


マーチングバンド隊と新郎さんと友人達の行進を見ようと
急いで一階に降りたのですが すでに誰もいなくて、

 

 

雨の中 走って追いかけてみると、

 


えっ?

 

 

もう撤収ですか??


撤収中のマーチング隊の方々を横目で見つつ通り過ぎ、
そのままマンション小区の門まで行き、通りに出て、

さっき窓から見ていた、婚礼車の車列を見に行くと・・・

 

 

かろうじて、走り去る姿をとらえることが出来ました(#^^#)

 

雨が降っているので、超特急で行進して、
新郎さんと友人達は 駆け込むように車に乗り込んだようです。


マーチングバンド隊は7時半前から1時間半ほど待機していましたが、
演奏時間は1分ほどやったようです(*^◇^*)

 

これから 祝砲を鳴らしながら、新婦さんを迎えに行くと思われます。
その時、またマーチング隊の演奏があるはずです。

 

 

婚礼車の車列がいなくなり、渋滞解消。

 

 


幸せのお裾分けを勝手にいただいちゃいました

 

結局、新郎さんの姿を見ることは出来ませんでしたが、

 

マンション一階で、チューリップを拾いました。


ブーケを持った新郎の友人と思われる人と1階ですれ違って
そのすぐ後に拾った花なので、
新郎さんが、新婦さんに渡すためのブーケから 落ちたものだと思います。

 

 

持ち帰って

 

我が家のリビングに置いてみました。

 

リビングが華やかになりました♪


勝手に幸せのお裾分けをいただちゃいました~


新郎さん、新婦さん いつまでも お幸せに\(*´▽`*)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村