ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

結婚式終了後の中国開封市の結婚式場『星光婚慶』をちょこっと見学

こんにちは。

14時半現在の開封市、気温9℃、湿度12%です。


青空の広がる良い天気です。
部屋の湿度を上げようとしていますが、空気がかなり乾燥してるので
加湿システムが追いつかず、手がカッサカサです~(*´▽`*)

 

さてさて、

昨日は婚礼車(婚车)について記事を書きましたが、
結婚式つながりで、今日は結婚式場について書きたいと思います。

 

 

婚礼車(婚车)が気になった方はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

星光天地の一角に結婚式場がありました♪

f:id:tpakira:20220221163534j:plain

ショッピングモール『星光天地』は、

 

f:id:tpakira:20220221163531j:plain

A館とB館に分かれていて

 

f:id:tpakira:20220221163544j:plain

それぞれの館がこんな感じで

 

f:id:tpakira:20220221163541j:plain

吹き抜けになっており、

 

f:id:tpakira:20220221163538j:plain

吹き抜けを囲むようにして レストランやお店が並んでいます。

 

先日、A館の吹き抜けの一角で、
普段は閉じられていて、壁のようになっている大きな扉が開いていました。

 

f:id:tpakira:20220221163550j:plain

中をのぞくと 披露宴会場のようでした。
白酒(開封市で良く飲まれている度数の高いお酒)の香りが 
プ~ンとしてきました。
どうやら結婚式が終了した直後のようです。
帰っていく人と まだ残って飲んでいる人とがいました。

 

f:id:tpakira:20220221163555j:plain

今まで気が付かんかったけど、
ショッピングモールの一角が、結婚式場になってたんかあ(*^^*)
(吹き抜けに置かれていた この飾りも 見たのは初めてです)

 

f:id:tpakira:20220221163559j:plain

大きな扉の隣の、普段は照明が消されていて 中がよく見えなかったガラス扉も
この日は 開いているようで、中に人がいるのが見えました。

 

f:id:tpakira:20220221163602j:plain

あっ、夫がガラス扉を開けて 中に入ってったぞ~
私も後に続きます(*^▽^*)


私が知る範囲でですが、中国での結婚式は日本の披露宴よりもかなりフランクで、
近所の人が 普段着で ふらっと参加するのもOKなお式も多いです。
なので、勝手に紛れ込んでても、誰にも不審に思われない可能性大。
この機会に、結婚式場を ちょこっと見学させてもらいましょ~。

 

f:id:tpakira:20220221163610j:plain

喜という漢字が2つ並んでいますが、これは双喜紋と言って、
とてもお目出度いデザインです。
結婚式の時の入り口の両サイドなどに飾られているのを
何度か見かけたことがあります。

 

f:id:tpakira:20220221163527j:plain

お片付け中。

 

f:id:tpakira:20220221163522j:plain

矢印の向こうはショッピングモールです。
なんか建物の雰囲気が 急に変わって不思議な感じやなあ(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220221163605j:plain

こっちの部屋は この日は使っていなかったみたいです。
大小 色々な部屋があるようでした。

 

f:id:tpakira:20220221163607j:plain

探検だあ♪

 

f:id:tpakira:20220221163506j:plain

シャンデリアが見えます。

 

f:id:tpakira:20220221163511j:plain

立派だなあ。

 

f:id:tpakira:20220221163517j:plain

どうやら、螺旋階段を降りた先に、
この結婚式場の正式な入り口があるようでした。
私と夫はここで、引き返し 一旦ショッピングモールの方に戻りました。

 

結婚式場『星光婚慶』の入り口

結婚式場の方の入り口を 外から回って見に行ってみたいと思います。

 

f:id:tpakira:20220221164625j:plain

周りこんだら矢印の場所が入り口のはず。

 

f:id:tpakira:20220221164631j:plain

結婚式場の名前は『星光婚慶』のようです。

 

f:id:tpakira:20220221164622j:plain

ショッピングモールA館の裏が 結婚式場の正面です。

 

f:id:tpakira:20220221164634j:plain

入り口は 空気を入れて膨らませる赤いゲートで

 

f:id:tpakira:20220221164628j:plain

飾られていました。
新郎、新婦さんのお名前だけ 毎回張り替えるみたいです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220221164637j:plain

そして、リボンは

 

f:id:tpakira:20220221164640j:plain

なぜか、銅像の足に結ばれていました。

 

f:id:tpakira:20220221164616j:plain

もう一方のリボンは・・・・大縄跳びみたいになっとるよ😄

 

f:id:tpakira:20220221164619j:plain

引っかからないように注意やな(笑)


コロナ蔓延防止策強化のため 星光天地のショッピングモールに入る際は、
健康コードのチェックがショッピングモールの入り口で行われているのですが、

 

結婚式場の入り口には チェックする人がいませんでした。
たぶん、結婚式が始まる前は チェックが行われていたかもしれませんが、
この時間は 帰る人しかいないだろうということで、
チェックする人は いなくなったんだと思います(*'▽')

 

結婚式終わりに 裏の結婚式場の入り口から入ると、
スマホを持ってなくても、 ショッピングモールに入れるかもしれません♪

 

開封市の結婚式のおよばれ着


今回の結婚式に参加されていた方々の服装は

 

f:id:tpakira:20220221165119j:plain

こんな感じでした(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220221165123j:plain

普段着って状態の方々が結構います。

 

広東省淡水の時の結婚式のおよばれ着も、
普段着の方が多かったです。

 

2015年の広東省恵陽淡水の結婚式の様子が気になった方はこちら

ameblo.jp


開封市では もし 結婚式に呼ばれたとしても、
服装に悩まなくて良さそうなのは、良かったなと思いました(*´▽`*)

(中国の地域によって結婚式の参加の服装は変わってくると思うので、
参加する際は、その地域の詳しい人に聞いた方が良いと思います。
日本と同じくらいのドレスコードが必要な場所もあると
聞いたこともあります(*^。^*))

 

ちなみに、今回見学した『星光婚慶』は、
かなり立派な披露宴会場のようでしたが、


開封市内では、普通の中華レストランを貸し切って、
結婚式を行っている光景も ちょこちょこ見かけます。

 

f:id:tpakira:20220221165306j:plain

そして、入り口には 必ずと言っていいほど 空気を入れて膨らませる赤いゲートが♪

赤いゲートは、開封市での結婚披露宴開催に欠かせないアイテムのようです(*^-^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村