ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

環境対策か?中国開封市の婚礼車『婚车』の先頭にはバズーカ砲

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、気温9℃ 湿度29%です。
晴れの一日でした。


さてさて、

 

今日は 開封市の町中で見かける婚礼車について書きたいと思います。

 

 

 

婚礼車『婚车』の先頭にはバズーカ砲


家にいる時に、「パンパンパ――――ン」と
銃声のような大きな音が何度も聞こえることがあります。

音は最初は遠くに聞こえますが、
数秒おきにどんどん近寄ってきます。

 

こんな時、窓から覗くと見えるのが、

f:id:tpakira:20220220195808j:plain

バズーカ砲です(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220220195812j:plain

そのすぐ後ろには薔薇のハート

 

f:id:tpakira:20220220195906j:plain

これらは婚车(婚礼車)です。

 

f:id:tpakira:20220220195804j:plain

後ろにもずらーーっと婚礼車が並んでます。
こうやって隊列を組んで、
花婿さんが花嫁さんを迎えに行くようです(*^^*)

 

ちなみに、大音量のパンパンパ――ンを数秒おきに鳴らすし、
隊列はゆっくーーり進むので渋滞をあちこちでひきおこすし、
ある意味、超迷惑な状態なのですが、
中国の方は 誰も気にしていないようです(*^。^*)
(日本の道路上では絶対無理やろなあ(笑))

 

f:id:tpakira:20220220195822j:plain

開封市で見かける婚礼車の隊列の先頭には
必ずこのバズーカ砲を積んだような車がいます。


このバズーカ砲車、私は 開封市の 今の婚礼車の はやりなのかと
思っていました。
なんか、すごいもんを先頭にして隊列組むのが はやってるんやなあと(*^▽^*)

 

以前見かけた、広東省淡水の婚礼車は・・・


2012年~の広東省恵陽淡水生活の時にも このような隊列を
何度か見かけたのですが、


淡水での先頭の車は 薔薇の花などで飾られた普通の黒い車が多く、
先頭の車の役目は、爆竹を鳴らすことでした。

 

窓から火が付いた爆竹を放り投げて進んでいたので、
隊列が去った後は、車道に煙が立ち込め
道路上には 赤い爆竹のカスがたくさん散らばったりしていました。

見ようによっては、赤いカスは 赤い花びらのようにも見えて、
遠目では綺麗でしたが・・・・(*´▽`*)

 

バズーカ砲車は環境対策かも

考えてみたら、今 中国は環境対策に力を入れているようで、
大気汚染を減らすために、春節などお祝い時なども爆竹の使用は禁止です。

2022年の開封市での春節は、爆竹の爆音を聞くことなく、
静かな夜を過ごしました。


開封市の婚礼車も 以前は広東省淡水と同じように
先頭の車から 爆竹を投げていたかもしれませんが、
今は 投げれなくなったので、爆竹がわりに登場したのが

 

f:id:tpakira:20220220195908j:plain

バズーカ車なのかも(@_@)!?

 

(もしかしたら、広東省淡水も今はバズーカ砲車が走ってるのかも。
もしかしたら、中国全土で走ってるのかも??)

 

f:id:tpakira:20220220195830j:plain

また一台バズーカ砲車がやってきました。


音だけで、煙は出ていませんよ。
ものすごくクリーン(*´▽`*)
以前の爆竹 煙もくもく 婚礼車行列と比べたら
確かに かなり地球に優しい(笑)

 

f:id:tpakira:20220220195855j:plain

環境対策を考えた結果かと思うと
今度から ちょっと見方が変わりそうです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村