ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

生チョコの作り方☆ココアパウダーが中国開封市のスーパーにもあって良かったです(*^^*)

こんにちは。


15時半現在の開封市、気温5℃、湿度34%です。
太陽が出て晴れていますが、ものすごく薄い青空(靄ってる)です。

 

さてさて、


今日は先日作った生チョコの作り方を書きたいと思います。
ほぼ、自分が忘れないためのメモ書きですが、
お付き合いいただけると幸いです(*^。^*)

 

 

洋酒たっぷりの生チョコの作り方

先日のバレンタインの日、夫用のチョコは、
家で作りました。

 

バレンタインの時の記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220219165940j:plain

こちら、生チョコ作りの材料です。

 

f:id:tpakira:20220219165943j:plain

チョコレート
200gくらいほしかったので、1枚43gのこちらを5つ買いました。

 

f:id:tpakira:20220219165946j:plain

生クリーム
使用するのは100CC。

 

f:id:tpakira:20220219165948j:plain

ココアパウダー
これは、日本で使ってたものの残りを
引越し荷物にまぎれさせて持ち込んでたものです。

 


+ 洋酒好きなだけ(*^◇^*)

今回はアルコール度数40%のブランデーを
大さじ2 使いました。

 

 

f:id:tpakira:20220219165951j:plain

刻んだチョコレートを

 

f:id:tpakira:20220219165954j:plain

湯煎で溶かします。

チョコの温度を50℃~55℃くらいに保ちながらするのが良いらしいのですが、
温度計で量りながらは面倒なので、私はチョコレートの顔色を見ながら
ボールを 熱湯に漬けたり離したりしながらして 調整しています。

チョコレートの色に艶が出てる状態で溶かしてやると
良い感じに出来きあがります(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220219165957j:plain

生クリームを沸騰直前くらいまで温めて

 

f:id:tpakira:20220219165855j:plain

湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを少しづつ加えて
混ぜていきます。
最後に洋酒を加えて混ぜます。

 

f:id:tpakira:20220219170624j:plain

ラップを敷いた型にいれて、第一工程終了(*^。^*)

ここまでの作業時間25分です。

 

f:id:tpakira:20220219170719j:plain

3時間ほど冷蔵庫で冷やして固まったなあと思ったら、

 

f:id:tpakira:20220219165904j:plain

熱した包丁で食べやすい大きさに切ります。

 

f:id:tpakira:20220219165914j:plain

ココアをまぶしたら第二工程終了。作業時間10分くらいでした。

 

また2時間ほど冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:tpakira:20220219165925j:plain

作業時間35分(+冷やす時間)で完成ヽ(^。^)ノ

 

思ったよりも本格的な生チョコが出来て、
時間が無い時でも 比較的お手軽に作れるので、
最近の我が家のバレンタインチョコの定番です。

 

ココアパウダーも桂皮(シナモン)もあったよ♪


っと、ここでふと 思いました。


今回、使った材料はほとんどが、
開封市の近所のスーパーで手に入れたものでしたが、
ココアパウダーは日本から持ってきたものでした。

 

ココアパウダーは生チョコ作りには結構重要なアイテムです。
無いと、チョコ同士がくっついちゃいます(*^。^*)


開封市のスーパーでは、ココアパウダーを探したことないけど、
置いてない可能性もあります。

また、『桂皮』を自分で粉砕しないといけないシナモンパウダーみたいに、
自分で粉砕してココアパウダーを作らないといけないかもしれません(^▽^;)
(ココアパウダーの原料ってカカオ豆か??)
なかなか大変かもしれません(*^◇^*)


今回ある分のココアパウダーを使い切ったら、
来年は生チョコは作れないかも・・・・💦

と 思ったので、スーパーにココアパウダーを探しに行ってみたら、

 

f:id:tpakira:20220219165932j:plain

あっさり、置いてありました\(^o^)/


そして以前 桂皮を探した時、 
いつも置いてあったはずの近所のスーパーの2階で見つからず、
店員さんに聞いて1階と2階とを行ったり来たりしたけど、
結局無くて 別のお店で購入しましたが、

 

その時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20220219165928j:plain

桂皮も見つかりました♪(しかも、スペース2つ分使ってぎっしり(笑))


置かなくなったわけじゃなく、前回は ただ
売り切れていただけだったようです(*^^*)良かったです。


なにはともあれ、ココアパウダーも開封市のスーパーで手に入ることがわかったので、
来年も生チョコを作ることが出来そうです☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村