ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

車も!?ドラえもん(哆啦A梦)が中国開封市で愛されまくっているようです

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温26℃ 湿度44%です。

良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は開封市で見かけるドラえもんをご紹介したいと思います。

 

 

 

開封市内で見かけるドラえもん

 

 

こちら、我が家にいる ドラえもんです。

2012年、広東省淡水に住んでいた時、
近所の広場にあった的当てゲームで、夫が獲得しました。


広東省にいた時も 周辺でドラえもんを見かけることが度々あったのですが、
ぬいぐるみや おもちゃに限られていたような気がします。

 

ですが、開封市では 本当に様々な場所で
ドラえもんを見かけます。

 

あそこに立っているのは・・・・・

 

ドラえもんさんだあ。

 

手作り品を売っている屋台にて。

 

ドラえもんブレスレットかなあ?

 

ドラえもんが浮いている。

 

ドラえもん号

 

 

こちらにいるのは、暗闇の中に光る

 

ドラえもん号

 

ドラえもん?

 

ドラミちゃん?

 

ヘルメットにもドラえもん

 

 

 

もちろん、開封市内のゲームセンターでも

 

ドラえもんを いっぱい見かけます。

 

そういえば、ドラえもんは 誰のもの なのかな。

 

 

藤子・F・不二雄先生のもの?

 

小学館のもの??

 

 

ドラえもん風船と男の子

 

小さな男の子が ドラえもんの風船を買ってもらったようです。

 

ドラえもんが風に吹かれています~~。

 

あきらかに 開封市内のドラえもんは、パクリのものが多くて、

 

コピー商品は 良くないとは思うのですが、

 

開封市内でドラえもんを見かけるたびに 
ちょっとうれしくなってしまいます(*^。^*)

 

 

ドラえもんカーラッピングがいっぱい

 


開封市で見かけるドラえもんの中で 一番びっくりしたのが、

 

この、ドラえもんカーです。

 

自家用車にドラえもんのイラストをカーラッピングする人は、
日本では なかなか見かけないのでは ないでしょうか。

 

あっちの電気自動車も

 

こっちの電気自動車も

 

そっちの4輪電動車も

 

とにかく、あちこちで ドラえもんカーを見かけます。

 

こちら、一見すると 普通の車の様に見えますが、

 

チラッと見えるぞ、ドラえもん。

 

なんと、献血車まで ドラえもんだあ~!!!


開封市の人々の ドラえもん愛を感じます(*^▽^*)

 

ドラえもんカーと一緒に走る


先日は、ドラえもんカーと一緒に走る機会がありました。

 

こちらは、4輪電動車のドラえもん号です。

 

信号待ちの間に、ドラえもんイラストを観察。

 

置いてかれたよ~

 

追いつきました(*^^*)

 

左に曲がっていきました。

 

とにかく大人気なドラえもん(*^^*)

 

ドラえもんは 中国語で 哆啦A梦 です。

哆はドゥォ 啦は ラー Aは エィ 梦は モンで、

哆啦A梦は ドゥォラーエィモン。

哆啦A梦は 日本語のドラえもんの発音を漢字にした 当て字 です。


以前、夫の勤務先会社の方と食事をした時に 
会社の方がドラえもんTシャツを着ていて、

私が「ドラえもんだあ」と日本語で言ったのですが、
哆啦A梦のことだとすぐにわかってもらえました。

 

ドラエモンは 日中共通語かもヽ(*^^*)ノ

 

ドラえもんTシャツを着ていたり、車にドラえもんのカーラッピングをしたり、

 

 

ドラえもんは開封市の人々に 愛されまくってるぞ~

 

老若男女 とわず、とにかく大人気のようです~

 

 

これからも、町中で見かける ドラえもんを
集めていきたいと思います😄

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村