ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の外国人臨時住宿登記証(境外人員住宿登記凭証)は公的書類には見えないかもしれない(*^◇^*)

こんにちは。

 

15時現在の開封市 気温28℃ 湿度72%です。
良いお天気です。

 

さてさて、

今日は開封市の境外人員住宿登記凭証について
ご紹介したいと思います。

 

 

外国人臨時住宿登記(境外人員住宿登記)とは

中国では、外国人は、中国国内に滞在する際 24時間以内に
自分の居場所を 居住地の管轄の派出所(公安・警察)に 届けなけれないけない 
という 条例があります。


外国人臨時住宿登記、境外人員住宿登記、境外人員臨時住宿登記単など
呼ばれているようです。
日本だと、市役所に住民登録をしに行くようなイメージです。


日本との大きな違いは、
旅行者などで、仮に 1泊しか中国に滞在しない人でも、
必ず届けをしなければならないようです。


外国人宿泊OKのホテルに泊まったり、駐在員として中国にやってきた場合は、
ホテルの人や 会社の担当の人が、代理で届け出をしてくれる場合が多いので、
自分で派出所に行って手続きする機会はあまり 無いかと思いますが、


中国に駐在中で、 個人旅行で中国に遊びに来た友達を 
ホテルではなく 家に泊める場合などは、注意が必要です。 

忘れずに 友達と一緒に 外国人臨時住宿登記をしに、
管轄の派出所に行く必要があります(*^。^*)


もし、届け出をしてないのが発覚した場合は 
罰金など 色々なペナルティーがあるようです。
地域の派出所によって 罰則に違いがあるようなので、
実際どんなことになるかわらかず 結構怖いです💦
(火事や交通事故、盗難にあったり、道で公安さんに話しかけられた時などに、
届けを出してないのがわかるようです。)

 

ちなみに ネットで調べていて知ったのですが、
地域によっては派出所への届け出を オンラインで出来るところもあるようです。
オンラインで出来ると、とてもありがたいですね(*^◇^*)

 


開封市の外国人の管理はとても厳しいかも


この外国人臨時住宿登記、境外人員住宿登記 ですが、


以前、広東省淡水に住んでいた時は、


中国に自宅があって(居留証を持っていて)、自宅を登録している人は、
居留証に明記された場所に宿泊する場合、
重複して宿泊登記する必要はないと聞いていました。


なので、旅行など行って、旅行先でホテルに泊まった場合でも、
淡水の自宅に戻った時に 再登記したことはありませんでした。

この方法で 問題なく 夫は広東省恵州恵陽淡水での6年間の駐在生活を終えました。

 

 

しかし、開封市では、開封市以外の場所で宿泊した場合、
開封市に戻ってきた時に 再度 必ず届け出が必要なようです(;^ω^)


このことがわかったのは、
今年の3月に ビザの切り替え申請をしに 開封市の市役所に行った時でした。

 


夫は 去年 中国国内に出張に行ったし、
国慶節の時期は、2泊3日で 2人で開封市のお隣 鄭州市に旅行にも行きました。

 

国慶節旅行に関してはこちらもどうぞ

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

tpakira.hatenablog.com

 


滞在先で ホテルに宿泊しましたが、開封市に戻ってきた際には、
開封市の派出所に 再度の 外国人住宿登記をしませんでした。

 

 

市役所での手続き中、あれ??ってなって、

詳しいことは教えてもらえませんでしたが、滞在先のホテルが、
滞在先の派出所に外国人臨時住宿登記をしたことがデータチェック中にわかり
(ホテルは外国人を宿泊させるためには 外国人臨時住宿登記を 
必ずしないといけない)、

そのことが問題になったようです。


ビザの手続きが すすめられなくなってしまいました😨

 


入境出境管理条例は、ここ数年の間 細かな改正が色々入ったようで、
それぞれの省の それぞれの市の派出所によって、
条例の解釈がまちまち で、対応もまちまち なようです。

 

いくら 以前 広東省恵州恵陽淡水の派出所では 問題なかったです!と言っても、
ここは2022年の開封市。


今、地元の派出所の言うことが 正義です。
従う必要があります(*^◇^*)

 

会社の担当の方と、市役所と派出所を行ったり来たりして、
とりあえず、事なきを得ましたが、

「今後は 開封市以外の場所に宿泊した場合は 必ず教えてください」と
何度も 念を押されました。

次 届け出をしなかったら、罰金・罰則対象になるかと思います(*´▽`*)

 


一時帰国などして、海外に出ると、今度 中国の自宅に戻ってきた際に、
再度 派出所への届け出が必要という話は 別の地域で聞いたことがありました。

でも 同じ省の 隣町に宿泊しただけで、その都度 届け出が必要って事例は、
今まで 聞いたことがありませんでした。


開封市の外国人の管理は めっちゃ厳しめかもしれません。
ものすごく、管理されている感じがします😅

 

外国人臨時住宿登記証(境外人員住宿登記凭証)を発行してもらう


さて、


実は 中国での公的機関発行の在住証明が ちょっと必要になり、
外国人臨時住宿登記証(境外人員住宿登記凭証)を発行してもらいに


昨日 近所の派出所に、会社の担当の方と一緒に行ってきました。


淡水にいた時は 淡水の派出所の中に入って手続きをしたことがありましたが、
開封市に来てから今まで、会社の担当の方だけ中に入って、
私は派出所の外で待っていたので、
今回初めて 開封市の派出所の中に入りました。

 

こじんまりした建物の中に 小さな部屋が 細かくわかれていて、
目当ての担当警察さんのいる部屋に訪ねていく方式は、淡水とよく似ていました。
こんな内部まで 一般市民が入って良いの?って ちょっとドキドキします(笑)

 

今まで 発行された 外国人臨時住宿登記証(境外人員住宿登記凭証)は、
会社の担当の方が受け取って その後は 夫勤務先会社で保管されているようで、 
私が 実際に目にすることは ありませんでした。

発行に料金がかかるのかと聞いてみたら、なんと無料だそうです。


「外国人臨時住宿登記証は、登記をちゃんとしてれば、出してもらうのは簡単です。
パソコンのデータをプリントアウトして 印を押すだけなので」

とのこと。


日本やと、住民票も戸籍謄本も 発行の手数料がかかるので、
無料での発行は太っ腹だなと思いました😄

 

登録情報ミスだらけ?公的書類には見えないぞ(*´▽`*)

 

そして、発行してもらうことになったのですが・・・・


これで良いかな?と出してくれた書類を見ると、


誕生日が違う、電話番号が違う??(@_@)


『境外人員住宿登記凭証』は通常 住所や名前 パスポートナンバーだけが
のっているようなのですが、

今回 最初にプリントアウトしたものには、
警察のパソコン内にはいっている私の個人情報などが色々のっていました。

 

誕生日が 仮に 2022年7月8日だったとしたら、2021年7月7日 となってたりして、
あきらかに 打ち込み間違いのミス が 色々と発覚(;'∀')


最初は離れた位置から ここが違います こっちが違いますと言ってましたが、
最後は 警察の方のパソコン画面上の 私のデータを直接確認しながら、
間違い箇所を 指摘していました。

外国人の管理を厳しくしても、データ上は ザルざるですか!?

名前とパスポートナンバーとビザナンバーさえ間違って無かったら
他の情報は何でもOKやったのかもしれません(*^。^*)

 

こうして 発行してもらった 境外人員住宿登記凭証が、

 

こちらです。ちょっと斜めってます(*´▽`*)

 

 

個人情報部分を 警察さんは手で切り取ってく渡してくれたので ボソボソです。

 

注意事項の説明文が切れています。

 

インク汚れあり。


日本の住民票や戸籍謄本と比較すると、
公的な書類には見えません(=゚ω゚)

 

 

でも、中国では、この印鑑が重要なようです。
この印鑑さえあれば、コピー用紙も 正式書類だ\(^o^)/♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村