ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

王家さんの開封ラーメン(開封五香拉麺・中国汁無しラーメン)はやっぱり美味しかった♪

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温31℃ 湿度58%です。
多少雲はありますが、良い天気の一日でした。

さてさて、

 

今日は 開封ラーメンのお店『王家』さんのご紹介です。

 

店名は王家さんでした

 

実は王家さんは、以前にも ブログでご紹介したことがあります。
禹王台公園近くのお店です。

 


以前の記事に関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

7月2日に、禹王台公園に行った時にも 行ってきました。

 


7月2日の禹王台公園の様子についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

禹王台公園がコロナ蔓延防止策の影響で 休業していて
いつ開くかわからなかったので、開いているか 確認に行くついでに、 
毎度 こちらのお店に食べに来ていたので、
5月も6月も 食べに来ていましたが、

 

 

店名をちゃんと確認したのは この日が初めてでした。
『王家』という名前だったようです。
メニューの名前が大きくて、店名がとても小さいです。

 

 

地図アプリで確認したら、お店の名前がちゃんと出てきました(*^^*)
禹王台公園の入り口から、 歩いて行ける距離にあります。

 

左のテラス席が空いているようです。
ここに座りましょう♪

 

店内の様子

 

いつもは、席に着くと すぐに店員さんが注文を聞きに来てくれるのですが、
この日は 待っていても来ませんでした。

 

なので、初めて店内に潜入。

 

店内満席のようです。
外のテラス席も 私と夫が座ったので 満席になりました。

 

いつも見かける店員さんが、会計したり、注文とったり、料理運んだり、
とにかくめっちゃくちゃ忙しそうでした。


地元の人で、繁盛しているお店ということは わかってはいましたが、
今回 一気にお客さんが来た時間帯に ちょうど私達も 行っちゃったようです😄

 

総菜類

 

烩麺かな?私が以前食べたやつは 白いスープやったけど、
これは スープの色が違うので また別の麺類なのかなあ。

 


店内を眺めつつしばらく待った後、店員さんの手が空いた隙をついて、
なんとか注文しました。

 


やっぱり美味しい 開封ラーメン

 

 

 


厨房では ずっと調理が続いているようでした。

 

こちらのお店は 麺から手造りしているので、
注文が一気に通ったら、 ほんま 大変やと思います。

まだかな、まだかな と ウロウロ しながら待つ。

 

もしかしたら、注文通ってないのかなとちょっと不安になりましたが、
店員さんと目があうと、(ちゃんと通ってる、座っとれ☆)と
目で語ってくれました(*^。^*)

 

 

来ました♪開封ラーメン(開封五香拉麺) 小 8元(約160円)
冬瓜とキクラゲが入っている 醤油味の 汁無しラーメンです。

 

夫は 鳥ラーメンを注文  小8元(約160円)
初めて注文したメニューやったので、来るまで どんなのかわからなかったけど
こっちも 汁無しラーメンやったみたいです。

 

いただきます~♪

 

小サイズでも 日本で食べるラーメンの麺よりも多いと思われます。

 

 

王家さんの開封ラーメンは、
麺のコシと麺のうまさと、具材の美味さが絶妙にからんで 
何度でも食べたくなります(*^。^*)

 

ウマ!ウマ~

 

禹王台公園が開いてるのか  確認すると言いつつ、
実は今まで、 開封ラーメンを食べにくるついでに、
禹王台公園が開いてるのか 確認してたかもしれません(笑)

 

やっと一段落

 

私達が料理を待ってる時に、お客さんが次々と帰っていきました。
一段落したようです。

 

洗い物置き場

 

 

お店の人が、肉を串に刺し始めました。

 

夜の仕込みでしょうか。


すごいなあ~すごいなあ~と 笑顔で見学していると、

店員さんが 世間話するかのように にこやかに話しかけてくれました。

店員さんB「××△〇◆□・・・」

ぱきら(うほー 全くわからんなあ😅)

 

すると、店の中から 店員さんAがやってきて
「×〇△▼ 听不懂 (この人達 言葉通じんで~)」

ぱきら「「不好意思、听不懂 (ごめんね、わからない)」


店員Bさんには気付かれていなかったようですが、
店員Aさんには我々が外国人だと 気付かれていたようです(*^^*)
(月に1回、電動車で2人乗りしてやってくる怪しい人達です。)

 


こちらのお店だけでなく、開封市にあるお店全般に言えることですが、
中国語がうまく発音できない時でも、

 

メニュー看板を指差したり、携帯電話で撮影したメニュー表を指差すと、
お店の方が、こっちの意図を理解しようと してくれることが多いです。
非常にありがたいです。
(こうして、甘えまくってるので ほぼ 日常生活 中国語を話さず
乗り切ってしまえてるのですが・・・)

 


禹王台公園観光に来られた際のお昼は、
王家さんで開封ラーメンを食べるの おススメです\(^o^)/

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村