ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

禹王台公園近くのテラス席で中国開封五香拉麺(開封ラーメン)と烩麺を食す

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温14℃ 湿度57%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は五香拉麺と会麺について書きたいと思います。

 

 

禹王台公園に行くはずでしたが・・・・


昨日の午前中、禹王台公園に 行ってみることにしました。
禹王台公園には 開封市の姉妹都市の埼玉県戸田市から送られた 
日中友好の桜があるそうです。


しかし、

 

 

f:id:tpakira:20220406193927j:plain

ああ・・・・閉まってます😅

 

開封市の観光スポットは、コロナの蔓延防止強化レベル引き上げの影響で、
3月下旬ごろは 一斉に営業停止していましたが、
最近 ちょこちょこと営業再開している場所も出てきたようなので、

 

もしかしたら この公園もそろそろ開いているかもと 来てみましたが 残念(*^。^*)
日本の桜はまた来年やなあ~

 

夫が運転する電動車は、すぐにはUターンせず、
門の前を通り過ぎた後も、禹王路を進みました。

 

f:id:tpakira:20220406194004j:plain

☆印のあたりまで来た時に、

 

f:id:tpakira:20220406193953j:plain

夫の旨いもんセンサーに引っ掛かったお店がありました。

 

五香拉麺と会麺を注文

時間はちょうどお昼時。

 

f:id:tpakira:20220406194405j:plain

ちょっと食べていこうか~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220406194354j:plain

夫は開封五香拉麺、私は烩麺を注文することにしました。(お互い交換して味見あり)

 

f:id:tpakira:20220406194312j:plain

空いているテラス席に座って しばらく待ちます。

 

実食

 

f:id:tpakira:20220406195008j:plain

開封五香拉麺がやってきました。 小サイズ 約150円

 

小サイズでも、日本で食べるラーメン屋さんの麺よりもボリュームがあります。


以前食べた 開封ラーメンと 見た目がとても似ていました。
開封市で食べられる開封ラーメンは汁無しのラーメンのことです(*^^*)

五香というスパイスを使った五香拉麺というラーメンの種類かと思っていましたが、
開封五香拉麺も 開封ラーメンのことだったみたいです。

 

以前食べた開封ラーメンに関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220406195019j:plain

タレが底に溜まっているので、開封ラーメンを食べる時は 
よく混ぜて食べると良いです。

 

f:id:tpakira:20220406195110j:plain

うま!(@_@)
麺がモチモチしっかり。
かんすい が入った 日本のラーメンの麺に似ていました。
味付けは 醤油ベースなのかな。
後をひく旨味がありますヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20220406195039j:plain

木耳と

 

f:id:tpakira:20220406195122j:plain

大根も 良い仕事しています♪

 

辛くもなく、中華の強い香辛料っぽくもないので、
中華が苦手な方でも食べやすいラーメンかもしれません。

 

 

f:id:tpakira:20220406195059j:plain

烩麺もやって来ました。  大サイズ 約170円


羊のスープだと思います。
ここまで、真っ白なのは初めてでした☆
臭みもなく 良い味しています。

 

f:id:tpakira:20220406194934j:plain

麺はツルツル ピロピロです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220406195155j:plain

テラス席は 良い風が吹いていて、とても気持ちが良かったです。

 

f:id:tpakira:20220406194948j:plain

ごちそうさまでした♪

店員さんが麺を打っている姿も見たので、
両方とも麺はお店で作っていると思われます。

 

ちなみに、大サイズがどのくらいの大きさかわからなかったので、
両方とも小サイズを頼んだつもりでしたが、
うまく注文を伝えられてなかったようで、会麺は大サイズでやってきました(*^◇^*)
美味しかったので全部食べちゃいましたが、お腹パンパン(笑)

 

f:id:tpakira:20220406211843j:plain

こちらのポスターの料理は鶏のお鍋のようですが、
38元(約740円)で1.5キロの量が来るようです。
うっかり2人で頼んじゃったら、食べきれない分 持ち帰り必須ですね(≧▽≦)

 

ひっきりなしにお客さん

f:id:tpakira:20220406212122j:plain

テーブルが開いたら、どこからともなく、また新しいお客さんがやってきました。

 

f:id:tpakira:20220406194343j:plain

店内でも食べられるようで、食べ終わったお客さんが何人か出てきました。

 

 

f:id:tpakira:20220406211948j:plain

こちらのテーブルは、一品つまみを頼んでみんなで食べ、麺類は各自で一個づつ頼んで
食べるスタイルだった模様。

 

f:id:tpakira:20220406211926j:plain

ゆっくり飲んでいるテーブルも有れば
さっと食べて帰る人も。

 

今回も、『地元の方が多く集まる店は 美味しいところが多い』が
証明されました(*^^)v

 

禹王台公園には入れませんでしたが、良いお店が見つかってラッキー。

開封五香拉麺、また食べに行きたいです(*^▽^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村