ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

日中友好桜園のある中国開封市『禹王台公園』は、今はプールが大盛況のようです

こんにちは。

 

16時現在の開封市 気温27℃ 湿度86%です。
先ほどまで弱い雨が降っていましたが、今はやんだようです。


さてさて、

今日は『禹王台公園』について書きたいと思います。

 

 

禹王台公園に行ってきました

 

開封市中心部から南東に位置する場所に、
『禹王台公園』があります。

 

 

私の開封イチオシ観光地である『繁塔』の すぐ近くです(*^^*)


繁塔に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

禹王台公園は 桜の時期が綺麗だとの情報を得たので、
4月の初め頃、初めて行ってみたのですが、

 

コロナ蔓延防止策強化の影響で、営業を停止していたようで 入れずでした。


5月に行った時も、6月に行った時も まだ解放されてませんでした😅

 

先日、7月2日に様子を見に行ってみると・・・・

 

おお!開いてる♪

 

ついに入場出来ました\(^o^)/

 

誰??

 

2021年発行の 旅行ガイドブック 地球の歩き方『中国』の中のデータでは
入場料金は15元(約300円)と書かれていましたが、
今は 無料開放されているようでした。

 

禹王台公園は、昔、王様の庭園や別荘があったようですが、数々の洪水被害にあい、
今は、植物庭園と王台のある公園になっているようです。


治水の功績を上げた『禹王』さんの銅像を建て、この地を禹王台 としたことから、
『禹王台公園』と呼ばれるようになったようです。

 

洗濯物が干してあります。誰か住んでるのかな?

 

こちらは、

 

牡丹園のようです。

 

こっちに行くと

 

芳春園という庭があるようでした。

 

こっちは

 

石榴園のようです。

 

いっぱい実り中。

 

素敵な木達

園内には立派な木が

 

色々ありました。

 

この木も

 

とても太い幹でした(*^^*)

 

ところどころ、木の説明のためのQRコードがぶら下がっていたので、
調べてみると 面白いかもしれません😄

日中友好の桜園

 

そやそや、私は桜園を探しに来たんやったな(*^。^*)


禹王台公園には 開封市の姉妹都市である 埼玉県戸田市から送られた 
日中友好の桜があるそうなのです。

 

 

園内案内地図などは設置されていないようなので、
頼れるのは この矢印表示だけです(=゚ω゚)ノ

 

桜園 到着しました♪

 

約30年も前から、日本の桜が 開封市の方々に親しまれていたと思うと、
ちょっとうれしいです(#^^#)

 

 

しかし・・・・
当たり前やけど 今の時期は 見事に緑やなあ(笑)

 

桜の葉っぱが

 

たくさん繁ってます。

 

来年は、満開の桜が見たいですね(≧▽≦)

 

ムクドリかなあ。

 

なんかしゃべってるようです。

 

『鳥は人の友達です』と書かれた看板がありました(*^^*)


今はプールが大盛況


ちなみに、桜園にも 牡丹園にも 石榴園にも 人はほどんどいませんでした。

 

 

禹王台公園では6月24日からプールが開かれたようです。
大人68元(約1300円)のようです。

 

この時期、禹王台公園を訪れる人々の大部分は
プールが目当てのようでした。

 

プールが楽しみで仕方なさそうなお子さん達😄

 

公園前の道路では、プール客目当ての露店が

 

色々ならんでいました。

 

水着を忘れても大丈夫。すぐ買えます♪

 

どんなプールなのか ちょっと覗こうと思ったのですが、

 

ここからは料金を払わないと入れないようです。

 

壁で囲まれた向こう側から、キャッキャと声が聞こえました(*^^*)
大きな滑り台がちょっとだけ 見えました。

 

禹王台公園の園内案内地図

 

禹王台公園内には、園内案内地図がなかったので、
家に帰ってから 作ってみることにしました。

 

 

おや?全体の4分の1くらいの場所しか
今回 行ってないようです(^◇^)
40分ほど散策していたのですが、
とにかく広い公園だということがわかりました。


木陰はちょっとは涼しかったとはいえ、
とにかく暑かったです。
今の時期は プール以外には行っちゃダメな場所かもしれません(笑)


また 涼しくなるころに、
禹王さんの銅像に挨拶に行きたいです。


いずれ、園内案内地図が完成できたらと思います(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村