ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

日中友好櫻花園の桜の満開はまだ🌸中国河南省開封市 禹王台公園 3月28日のサクラの様子

こんにちは。

 


14時現在の開封市 気温13℃ 湿度61%です。
どんより曇っています。

 

さてさて、

 

今日は禹王台公園の桜について書きたいと思います。

 

 

禹王台公園に桜を見に行く

 

 

3月28日に禹王台公園に行ってきました。

 

 

 

禹王台公園では3月16日から 桜まつりが開催中です。

 

開封市の桜の名所として、禹王台公園は有名なようですが、
まだ禹王台公園でお花見をしたことはありません。


ゼロコロナ政策中は封鎖されていた時期が長く 桜は見れなくて、

去年は休日に行って 入り口の大混雑におののいて、
平日に行こうと思っているうちに うっかり花の時期を
逃してしまいました(*^◇^*)

 


禹王台公園についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

桜祭り期間中の大混雑の道路の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

今年こそ、満開の禹王台公園の桜が見たいぞ~♪

 

禹王台公園は入場料をとっていた時期もあったようですが、
最近は 無料で入れるようです。
でもまた 入場料が必要になるかもしれません。
行ってみないと わかりません☆

 

 

 

園内では 子供用の遊具などが色々用意されていました。

 

 

子供連れの方が 何組か遊びに来ているようでした。

 

去年の桜まつり期間中は遠方から来た団体客の方々も たくさんいたのですが、
今年は人がかなり少ない気がします。

あれ??

 

 

桜園は入り口を入って右方向に進むとあります。

 

 

日中友好櫻花園に到着しました。

 

 

埼玉県戸田市と開封市は、1984年に友好都市として提携。
10年後の1994年に 友好のあかしとして 
こちらの桜園が作られたようです🌸

 

 

さて、桜の様子はどうかなあ(*^^*)

 

開花はまだみたい

 

ありゃ~

 

 

開花はまだのようです。

 

 

 

来るの、早すぎたよ。

 

 

蕾がいっぱいついているのが、

 

 

確認出来ました。

 

 

咲いたら見事やろうなあ。

 

 

またリベンジですね(≧▽≦)

 

 

他の花を楽しみます

 


2024年3月28日、桜の開花はまだのようでしたが、

 

 

 

こちらは 満開でした。

 

 

遠目だと桜の様に見えますが、

 

 

たぶん紫叶李だと思います。

 

 

 

 

こちらも見頃。

 

 

綺麗ですね~

 

公園内では 他の様々な

 

 

 

花を見ることが出来ました。

 

 

 

公園内には色々な植物が植えられているので、

いつ行っても それなりに楽しめるかもしれません😄

 

 

満開の桜が楽しみです🌸


中国動画サイトで 禹王台公園の桜の開花情報を
日々チェックしているのですが、

本日時点で まだまだ3分~5分咲きくらいで、
満開ではないようです。

 

去年は3月19日に 満開だったと考えると、
今年の春の進み具合が かなり遅めなことがわかります。

 

見頃は来週あたりでしょうか。

今年こそ、禹王台公園で満開の桜を見るぞ~😄🌸🌸🌸

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村