ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

王婆さんに会いに行くぞ!中国河南省開封市 万歳山(万岁山)大宋武侠城 公開お見合いショーが大人気

こんばんは。

 

20時現在の開封市 気温10℃ 湿度69%です。
風の強い 寒い曇った一日でした。

 

さてさて、

今日は万歳山(万岁山)大宋武侠城の王婆さんに会いに、
中国全土(?)から 開封市に人が集まって来ていることについて
書きたいと思います。

 

 

王婆さんの公開お見合いショー


私は毎朝、中国版ティックトックを見て、
開封市でどんなことが話題になっているかを
確認するようにしています。

ゼロコロナ政策中、近所の状況を把握するのに使っていて、
日課のようになりました。

 

その中国版ティックトックに、1、2ヶ月前から
万歳山(万岁山)大宋武侠城の王婆さんの投稿が、
頻繁にあがってくるようになりました。

 

万歳山は開封市中心部にあるテーマパークで、
園内では様々なショーを見ることが出来ます。


以前万歳山に行った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

王婆さんは、万歳山のショーに出演されている方のようで、
観客の中から恋人がほしいと思っている独身の人を選び 
その人の希望に合う相手を観客から選び、

 

 

巧みな話術で 観客同志をマッチングさせて、
数々のお見合いを成功させることで 話題になっているようでした。
(私はこのショーは実際には見たことがありません)

 

 

 

 

ショーの様子をライブ配信する人が次々で始め、

 

 

テレビに取り上げられたりもして、

 

ここ2週間くらい前から 人気が大爆発。

 

 

 

お見合い希望者、観客との掛け合いの面白さを見に来た人達で

 

 

ショーは ごったがえすようになったようでした。

 

王婆さんのショーを見るために
オープン前から徹夜する人達いるようです。

 


先ほど、このブログを書くにあたって ネットで検索してみたら、
なんと、日本のヤフーニュースにも登場していて びっくりしました(*^◇^*)

ヤフーニュース

news.yahoo.co.jp

 

 

 

万歳山前の道路は大渋滞

先日 万歳山が今どんな様子になっているか、入口を見に行ってきました。
(入場はしていません。入口見学に行っただけ😄)

 

 

 

まだまだ入り口は先のはずなのですが、
車がぎっしりで 少しづつしか動きませんでした。

 

 

 

 

歩道に駐車車両があるので、人々は本道を通るしかありません。

 

 

 

本道にも駐車車両があるので、通行できる道路が狭まっていました。

 

 

 

車がのろのろ~
ほとんどの車が 開封市以外のナンバーでした。

 

バスも のろのろ~

 

 

この道が こんなに混んでいるのを初めて見ました。

 

後でわかったのですが、入口で人を降ろしている観光バス、
停められる場所を探している車などで、
車の流れが遅くなっているようでした。

 

車やバスののろのろ運転は 万歳山の入り口を過ぎてもしばらく続きました。

 

矢印の場所はバス停なのですが、バス停が駐車車両で囲まれています。
無茶苦茶ですね💦

 

 

 

一番 気の毒やなあと思ったのは、こちらのデリバリーバイクの人です。
万歳山のこの混雑は 日々の配達業務に影響でまくりやとおもいます😅

 

 

万歳山の駐輪場にやってきました。
駐輪場は意外に空いていました。
地元の人は 行ってないのかも(^▽^;)

 

 

万歳山入り口

 

お昼過ぎにもかかわらずこの人だかりです。
王婆さん効果 すごいですね。

 


観光都市 開封市に人がやってきてくれることは、とてもありがたいことですが、
正直 ちょっとオーバーツーリズム気味のように思います(*^◇^*)

 

 

王婆さんに会いに行く!

 

 

 

 

横断幕をつけている車をみかけました。

 

 

たった一人で千里を運転して開封に来たよ
もう少しも待てないよ 

 

王婆さんに会いに来ていることをアピールしている車のようでした。

 

 

こちらの車も

 

 

こちらの車も 王婆さんに会いに開封市まで来たようでした。

 


SNS上では、
『お見合いに28回失敗したので 開封の王婆に会いに行く』の横断幕をつけて
開封市を目指している車の動画なども 見かけました。


中国全土(?)の独身男女が今、
王婆さんの仲人技術を求めて開封市を目指してるかも!?

 

 

明日 4月4日は清明節です。
中国では明日から3~4日 連休の人も多いようです。


清明節休暇を利用して、王婆さんに会いに来ようとしている人もいると思います。

 

たぶん 万歳山は大混雑していると思いますが、

来られた皆さんに 良い出会いがありますように🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村