ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市で見た打铁花(打鉄花)2023年大晦日 に鉄花火咲いた

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温6℃ 湿度39%です。
一面が青空で良い天気です。

 

さてさて、

 

今日は鉄の花火(打鉄花)について書きたいと思います。

 

 

打鉄花を見に行く


去年の12月31日の朝、中国の動画サイトをを見ていると、
12月30日の夜に 開封市の近所のショッピングモール前で
『打铁花』というパフォーマンスがあったとの動画が上がっていました。


12月31日にも同じパフォーマンスが行われるようだと知って、
行ってみることにしました。

 

 

12月31日の昼間のショッピングモール前の様子。
打鉄花が何時から行われるかは はっきりわかりませんでした。

 

 

 

 

暗くなってからやるだろうということで、
17時45分に行ってみると もう始まっているっぽい!?

 

 

スマホを頭より高く上げて、
どんなことをしているのか撮影を試みます。

 

人がいっぱいいて、何をやっているのか直接は見えませんでしたが、

 

空から火の粉が何度も降り注ぐのが見えました。

 

すごい迫力でした☆

 

 

 

 

打鉄花の作り方

 

 

 

打鉄花は2人一組で行っているようでした。

 

 

 

 

 

①左の人が炎の中から光の粒を取り出し右の人に放り投げます。

 

 

②右の人が鉄の大きなスコップみたいなので光の粒を受け止めて

 

 

③空に向かって打ち上げます

 

 

④光の粒は細かく上空へ散らばり

 

 

⑤地上に降り注ぎます

 

①~⑤の繰り返しで打鉄花は作られていました。

 

打鉄花とは

 

後で中国のネット辞書で調べたところによると、
打鉄花とは中国の無形文化遺産の伝統的な花火のようです。

 


1000年以上の歴史があり、黄河の中流域と下流域で人気があるようで、
河南省が発祥とも 山西省が発祥とも言われているようです。

 


火薬は使わず、石炭を燃やし、鉄クズを溶かし、
1000度以上の熱で真っ赤に溶けた鉄の液体を
勢いよく空中に放つことで花火の様な状態を作っているようです。

 


開封市の打鉄花集団は 黄河流域の中でも素晴らしいパフォーマンスで
有名なようでした。

 

見学時は頭上注意

 

 

それにしても・・・・打鉄花はまるで
野球のノック練習をやっているみたいでした。

 

 

たまにですが暴投が客席まで何度か飛んできました(^▽^;)

 


客席にはたくさんの人がいましたが、
暴投ごとに わーーー きゃーーーとよけていました。

私も何度か後ろに下がってよけました。

 

 

これはパフォーマンスの最後の方で火車みたいなのが回り始めた時の写真ですが、

 

 

 

この後 飛んできた火の粉が左の人の肩に当たりました。
すぐに火の粉をはらって 問題は無かったようです。

 

 


開封市では最近は万歳山の夜のショーで
打鉄花のパフォーマンスが見られるようです。


万歳山についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

昼間は馬のショーを行っている場所で行われているようで、
そこでは観客は打鉄花をもっと離れた位置から見るようです。
このショッピングモール前では 
パフォーマーと観客の位置がちょっと近すぎるように感じました😅

 

 

見学の際は頭上注意です~

 

 

 

後で撮影した写真を見返すと、はぐれたはずの夫が目の前にいたことがわかりました。
私達は 電動バイクを降りて急いで見に来たため 
ヘルメットをしたままで打鉄花を見ていたのですが、
見学のいでたちとしては ヘルメット見学は最強やったかもしれません(*^◇^*)

 

 

 

 

ちなみにですが、打鉄花を行っている方々は
上半身裸で火の粉を浴びまくっていました。

 

打鉄花のことを調べた際、
溶かした鉄をひしゃくですくってまく『打樹花』という花火が
河北省で行われていると知りました。
火傷防止のために羊の皮を着て行うそうです。

 

 

開封市のパフォーマーさん達は何故裸?
無敵なのか😲!?

 

ショーが終了しました

 

 

 

 

ショーが終了したようです。

 

人々が一気に動きだしました。
植え込みの中にも人がたくさん入っていたようです。

 

一応(?)消火器も準備されていたようでした。

 

近くまで行ってみます。

 

熱そうや。

 

 

年の終わりの良いものが見れました(≧▽≦)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村