ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

寒くても炒麺(炒面)露店は営業中☆中国河南省開封市で中華風焼きそばを食べました

こんにちは。


17時現在の開封市、気温5℃ 湿度29%です。
良い天気です。


さてさて、

 

今日は近所の炒麺屋さんについて書きたいと思います。

 

 

 

炒麺露店は寒い中でも営業中


有名夜市ほどではないですが、家の近所に
露店がいくつも出店している通りがあります。


その中に 最近 夫が気にいっている 炒麺屋さんがあり、
先日出かけた際に、テイクアウトで買って帰ろうかということになりました。

 

 

 

ですが、いつもは人通りが多く にぎわっている通りが、
この日は人が少なく露店も少ないようでした。

 

この時の気温は0℃くらい。

凍えながら食事したい人は少ないようでした。

 

炒麺屋さんも営業してないんじゃないかも😓

 

 

おっ! 炒面屋さん いました♪

 

寒い中でも 営業中のようです(≧▽≦)

 


調理

 

注文したのは炒麺(炒面)10元です。
日本円だと約200円くらいです。

 

米粉の麺や 平べったい麺でも注文可能。

 

 

 

店主さんが調理を開始しました。

 

熱々の中華鍋に

 

 

色々な食材を入れて

 

炒めていきます。

 

手際よく 炒麺が作られていきました。

 

 

完成。

 

炒麺を受け取る夫。

 

 

目当てのものを買えて良かったなあ🍀

 

実食

 

 

 

 

こうやって見ると 日本の焼きそばのように見えます。
こちらのお店の炒麺(炒面)は野菜たっぷりです♪
もやしやニンジンやキャベツ、ニラなど 
数種類の野菜が入っていて、歯ごたえも良いです。

 

日本の焼きそばソース味とは違いますが、
日本人にも食べやすい 中華風焼きそばかと思います。
肉は入っていませんが 美味しいです(*^^)v

 

 

ただし 以前 辛さどうする?って聞かれて
ちょっとだけ辛い(微辣) のでお願いしたら、

私と夫には辛すぎました😅

こちらのお店では 不辣(ブラー)で作ってもらうことを
おススメします。

 

ちなみにですが、私は炒面も好きですが、
このお店のお向かいにある定食屋さんの
河南卤面も好きです。


河南卤面も見た目は日本の焼きそばに似ています。


河南卤面についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

開封市には色々な麺料理があって面白いです☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村