ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

10元で好きなおかずが3品選べます🍀1人で色々な中華料理が食べたくなったら中国河南省開封市の定食屋さん(中餐・快餐)へ

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、気温36℃ 湿度22%です。
雲が少なく、青空が広がっています。

 

さてさて、

 

今日は 近所の定食屋さんについて書きたいと思います。

 

☆鶏の指先の料理の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

1人で色々な種類の中華料理が食べたくなったら?


中華料理をお店で注文すると、
一品が一皿にどっさり入っていることが多いです。

 

数種類の料理を食べたければ、大人数で行って 
何品か注文し、少しづつシェアして食べるのが良いと思います。

 

でも、1人で色々な種類の中華料理が食べたくなる時もありますよね(*^◇^*)


そんな時に重宝するのが町の定食屋さんです。

 

 

近所の商店街の中の

 

 

こちらのお店。

 

ずらーーっと中華総菜が並んでいます。

 

 

こちらのお店では、肉系のおかずから1品、野菜系のおかずから2品選んで  
ご飯がついて 10元(約200円)で中華定食を食べることが出来ます。

 

 

食べたい総菜を指差すだけでよいので、
中国語をほぼ話さずに購入可能です(*´▽`*)

 

 

中華総菜はこちらで作っているようで、容器が空になりそうだったら、
新しいのを作って補充してるっぽいです。
どんな中華総菜が置いてあるかは、その時々で変化してきます。

 

 

おかずを自分で選べる中華定食屋さんは、
以前住んでいた広東省恵州恵陽淡水にもありました。


淡水のお店は台湾系のチェーン店でした(今もまだ営業しているかはわかりません)

ameblo.jp

 

 

中国の中では、このようなシステムの定食屋さん(中餐・快餐)が、
1人で何種類かの中華おかずを食べたい人の強い味方になっているのかもしれません🥰

 


テラス席で食べる?中で食べる?それともテイクアウト?

 

 

こちらのお店は料理ののったトレイを受け取ったら テラス席で食べても良いし、

 

 

お店の中で

 

食べても良いです。

 

 

テイクアウトして家で食べることも可能♪

 

 

中華おかずエトセトラ


それでは、とある日に置かれていた中華総菜がどんなだったかを
ご紹介したいと思います。

 

夫が選択した中華総菜(肉系1品、野菜系2品)定食

 

 

豚肉の煮物

 

 

エリンギと青菜の炒め物

 

 

カリフラワーと人参とハムの炒め物

 

 

 

私が選択した中華総菜(肉系1品、野菜系2品)定食

 

 

ジャガイモと人参とねぎの炒め物

 

 

人参とナスと唐辛子と卵の炒め物

 

 

鶏肉とジャガイモと人参の煮込み

 

夫の選択した総菜もちょこっと味見させてもらったけど、
調理方法が同じ炒め物であっても、
それぞれ 使っている調味料や香辛料が違うようで、
味付けに変化があって どれも美味しかったです🍀

 

 


河南卤面(河南卤麺)もなかなか美味しかった♪

 

 

 

ただ、鶏の指先部分はいらないので 夫にあげますね♪
(鶏の煮物は肉部分の他に、レバーなども入っていて美味しかったのですが、
指部分はいりません(*´▽`*))

 

鶏の指先部分、以前 中国人の方にすすめられて食べたことがあるのですが、
どこをどう食べていいかイマイチわからずのままです。

中の液を吸って外のコラーゲンを食べるらしいのですが、
食べ方が下手なんかも・・・ただ固いだけの印象です(^▽^;)

 


夫も「いらん~💦」ということで、
鶏の指先部分はごめんなさい、残しました。

 

 

 

昼時は次々にお客さんが来て、お店の人達大忙し。

 

 

 

夫の後ろの席で食べていた若い男性は 
おかわりで ご飯を追加してもらってきたみたいでした。

 

中華総菜にあわせるのは、ご飯以外でも

 

万頭なども

 

 

餅みたいなのも 選択可能なようでした。

 

 

ちなみに、こちらのお店では ほとんどの人が中華定食を食べているようですが、
定食以外にも いくつものメニューがあるようです。

 

 

以前、お店の人にすすめられて食べてみたのが、

 

 

卤面8元(約160円)

 

この時は「卤面ってなんだ?」と思いながら注文しましたが、

後で調べたら卤麺は、福建省発祥の餡かけの麺料理でした。
ただし、河南省の卤面は 本家の卤麺と違っていて 
『河南卤面』という別ジャンルに区分されていて、味付け蒸し麺料理とのことでした。

 

 

色々なスパイスが入っていて、複雑な味わいで美味しかったです(*^^*)ノ

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村