ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市でエスニック中華☆新疆ウイグル料理のお店『楼兰』でお得に食べました(*^^*)

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温5℃ 湿度25%です。
午前中は曇って靄っていましたが、午後から青空も見えました。
風の強い一日でした。


さてさて、

今日は新疆ウイグル料理のお店『楼兰』をご紹介したいと思います。

 

 

新疆ウイグル料理のお店『楼兰Loulan』


かなり前(7月)のことですが、

 

『楼兰Loulan』に行ってきました。
こちらは、新疆ウイグル料理のお店です。


開封市に来てから 新疆ウイグル料理のお店に行くのは初めてでしたが、
以前、広東省恵陽淡水に住んでいた時にも
新疆ウイグル料理のレストランに行ったことが何度かありました。
中国国内に様々な新疆ウイグル料理のお店があると思います。

 

新疆ウイグル料理も中華料理の1つなのですが、
一般的な中華とはかなり違っていて、
エスニックな料理を食べたくなった時には かなりおススメです😄

 

お店はショッピングモール万達広場(万达广场)の4Fにあります。

 

ロバとターバンを巻いた男性がお出迎え。

 

キッチンの様子が外から見えました。

 

 

新疆ウイグル料理のお店と書きましたが、


ネット辞典によると、ウイグル料理はウイグル族の人達の料理で、
ハラール の食材を用いて作られる 清真料理、


新疆料理とは、新疆ウイグル自治区に住む多民族の人達の料理全般を示すようで、
イスラム料理と中国西北料理の特色を融合した料理で、
必ずしも ハラール食材を用いなければならないわけではないようです。


なので、正確には新疆料理とウイグル料理は別物でなのですが、
新疆ウイグル自治区の人口の約半分がウイグル族なことから、
おススメの新疆料理といえば、ウイグル料理があげられることが
多かったりするようです。

 

店内の様子

 

この日は ほぼ満席でした。

 

 

久々のウイグル料理に

 

わくわく(≧▽≦)

 

お得なセットメニューを注文

 

何にしましょかねえ~。

 

 

メニューには料理の写真付いているので、

 

 

どんなものかわかった状態で注文できます。

 

とても見やすくて良かったです。

 

 

でも、たぶん どれも一皿の量が多くて2人で食べるのは多すぎるんよなあ。
今回は、量が多いの 覚悟してきたけど、
どれを注文しようか迷います。
(色々な種類の料理を ちょこちょこ食べるには、4人以上で行くのが理想(*^。^*))

 

 

と、こんなのを見つけました。
5品+ご飯or麺のセットのようです。
羊串が2本って書いてあることから、2名で食べて 良い感じの量かも。
食べたかった羊串と鶏料理が入ってるので これに注文決定です♪♪

 

 

まずはビール。

 

 

楼兰菜心

 

石河子涼皮

 

新疆羊肉串
(写真では1本ですが、最初は2本ありました。夫がすぐ食べた(*^。^*))

 

 

新疆大盘鸡+麺
思っていたよりも大きなお皿に
たっぷり盛られてやってきて びっくりしました。

 

 

ヨーグルト(2つ)

 


上記 通常単品で頼むと166元のところ、
セット価格の割引で98元(約2000円)とのことで、
かなりお得でした\(^o^)/

 

(蘭州拉麺換算したら、蘭州拉麺10杯分なので高級料理ですが・・・(#^^#))

 

実食


菜っ葉は、中華でよく出てくる茹でた菜っ葉。
あっさり食べれてよいです。

 

ピロピロした食感の涼皮。
さっぱり~♪

 

 

羊串は香辛料のかかったエスニックな味。
臭みなどもなく 美味しかったです。

 

 

新疆料理の定番 大盤鶏

 

 

鳥のぶつ切りと じゃがいも、トウモロコシ、ピーマン にんにくなどを
煮込んだ料理です。

 

香辛料がたっぷり入っているようで、辛さはあるのですが 
ウマ辛がくせになります。

 

 

この麺が もっちりと うま味を吸って どんどん箸が進んでしまいます。
食べすぎ注意~☆ 危険な食べ物でした(*^◇^*)

 

 

他のテーブルでも 新疆大盘鸡の注文が多かったように思います。

 

 

もったりとしたヨーグルト。
食べ応えがあって、とても美味しかったです♪


ごちそうさまでした。

 

残りはお持ち帰り

 

 

 

って、まだ新疆大盘鸡がこんなに残ってます。
残りは家に持ち帰りましょう♪

 

 

結構食べたと思ったけど、まだ かなりの量が残っていたようです。

 

 

 


2人でいっぱい食べて、大満足。
久々に 新疆料理を堪能しました(*´▽`*)

 

帰宅中

 

 

家に帰って大盘鸡の重さを量ると、
なんと1キロ以上ありました!
最初はどんだけの量 入ってたのでしょう(笑)

 

次の日も美味しくいただきました☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村