ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の木桶飯屋さんで鸡蛋炒河粉と木桶怡香茄子を食べました

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温9℃ 湿度49%です。
どんより曇った一日でした。

 

さてさて、


今日は 昨日行った木桶飯屋さんについて書きたいと思います。

 

 

木桶飯屋さんに行く


昨日の昼前、夫が 「久々に木桶飯が食べたいな」と言いだし、

 

f:id:tpakira:20220321172611j:plain

以前ツーリング途中に、「あんなとこに木桶飯屋があるぞ~!」と
見つけたお店に行ってみることになりました。

 

f:id:tpakira:20220321172621j:plain


場所はこちらです。
開封西湖の近くです。

 


以前、広東省の淡水に住んでいた時は、町中の あちこちに木桶飯屋さんがあり、
私と夫はちょこちょこ利用していました。

 

木桶飯屋さんとは、ご飯の上に 中華総菜をのせた どんぶり屋さんのことです。
安くて、早くて、うまいしで、地元の人でにぎわっているお店が多かったです。
メニューが100種類以上もある店も多く、毎日行っても飽きないよ(笑)

 

詳しくはこちら

 

ameblo.jp

 

 

ameblo.jp

 

ですが、開封市では 木桶飯の看板を見かけることが ほとんどなくて、
私も夫も まだ開封の木桶飯屋さんには 行ったことがありませんでした。

 

 

f:id:tpakira:20220321172605j:plain

あったあった、ここだここだ。

 

f:id:tpakira:20220321172618j:plainでも、両サイドの店舗は真っ暗で、空き店舗のようになっています。
木桶飯屋さんも もしかしたら つぶれちゃってるのかな・・・。

 

 

f:id:tpakira:20220321172614j:plain

とりあえず、二階に上ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20220321172624j:plain

っと、お店は営業しているようでしたが、
店には入らず、思わず 2人して 店の前を通り過ぎてしまいました😅


というのは、店内のテーブル数がすごく少なくて、お客さんも誰もいなくて、
私と夫が広東省淡水で行っていた 木桶飯屋さんの雰囲気とは
あまりにも別物で、ものすごーーーく入りにくい雰囲気やったからです(*^◇^*)


どうしようか?(;^ω^) となったのですが、
夫はすでに 木桶飯を食う腹 になっていたようで、

 

f:id:tpakira:20220321172601j:plain

意を決して入店

 

 

店内の様子

 

厨房では2人の店員さんが一生懸命料理を作っているようでした。
シーンとした店内じゃなく、厨房は活気がありそうやったのでちょっと安心。

 

f:id:tpakira:20220321173336j:plain

紙のメニュー表は無いようだったので、
夫が壁にかかっていたメニューを写真に撮って 
食べたいメニューを指差しで注文しました。

 

f:id:tpakira:20220321173342j:plain

着席
飲食スペースは外の気温と同じくらい寒かったので
ダウンコートはもちろん着たままです。

 

f:id:tpakira:20220321173327j:plain

テーブルは私達が座っている席と、すぐ横のこちらの4人掛けの席だけでした。

 

f:id:tpakira:20220321173331j:plain

座席のすぐ後ろに、なぜか立派な洗面台があり

 

f:id:tpakira:20220321173334j:plain

その横はもう 店外です。
ネギが見えますね(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220321173339j:plain

こっちにはジャガイモが見えます。

 

f:id:tpakira:20220321173325j:plain

2人の店員さんは 次々に料理をつくっては、
カウンターの上に 積んでいっていました。


どうやらこちらお店、
店内で食べる人は少ないようですが、
デリバリーでは かなりの繁盛店のようです。

 

実食

 

 

f:id:tpakira:20220321173656j:plain

私が注文した『鸡蛋炒河粉』(卵の米粉麺炒め)がやってきました。
16元(約300円)です。


木桶飯屋に来て 丼物にせんかったんかあ~?って感じですが、


最初、以前淡水の木桶飯屋さんでよく食べてた 木耳の肉炒め飯 や 
麻婆豆腐飯にしようと思っていたのですが、このお店では置いてなかったのです(;^ω^)

 

メニューを見てたら なんとなく麺が食べたくなってきてしまったので、
河粉にしました・・・・(#^.^#)

 

f:id:tpakira:20220321173659j:plain

出来たてほっかほっか♪
いただきます~☆

 

f:id:tpakira:20220321173701j:plain

ウマ(@_@)!!野菜シャキシャキや~
野菜量が多いのも良い。

 

f:id:tpakira:20220321173704j:plain

卵も美味しいです。

 

f:id:tpakira:20220321173650j:plain

油っぽくなく、それでいて、とても旨味があります。
塩コショウ加減が絶妙。
一口食べたら、もう一口食べたくなる感じでした。


正直、そんなに期待していなかっただけに、
ちょっとびっくりでした(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20220321173707j:plain

夫が頼んだものもやってきました。

 

f:id:tpakira:20220321173709j:plain

木桶怡香茄子 16元(約300円)

 

f:id:tpakira:20220321173645j:plain

夫は 無事 木桶飯屋行ったら食べたいと言っていた 茄子の肉炒めを

 

f:id:tpakira:20220321173647j:plain

ゲットしました。

 

f:id:tpakira:20220321173653j:plain

そして、夢中で食べてました。
今まで食べた木桶飯屋さんの中で一番美味いかも~と言ってました(笑)

 

f:id:tpakira:20220321174104j:plain

美団(デリバリー配達員)さんがやってきました。

 

f:id:tpakira:20220321174107j:plain

カウンターに置いてた料理を持っていきます。

 

f:id:tpakira:20220321174110j:plain

夫は食べ終わったようです(*^。^*)

 

ごちそうさまでした

 

f:id:tpakira:20220321174226j:plain

木桶飯は上部分が外れます

 

f:id:tpakira:20220321174224j:plain

ステンレス部分だけ見ていると、犬の餌入れのように見えるので、
私と夫は 木桶飯のことを ワンコ飯 と言ってた時期もありました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220321174229j:plain

ごちそうさまでした♪

 

 

美味しさの秘密は一階に?

 

f:id:tpakira:20220321174510j:plain

木桶飯屋さんの下に 気になったお店がありました。

 

f:id:tpakira:20220321174508j:plain

スーパーのようでした

 

f:id:tpakira:20220321174505j:plain

新鮮な野菜や果物が並んでいます。近所で採れた採れたてかも~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220321174502j:plain

地元のお客さんも ひっきりなしに来ているようでした。

 

もしかしたら木桶飯屋も、このスーパーで毎日新鮮な野菜を
仕入れているのかな。
だから美味しいのかな(*´▽`*)

 

 

最初、入るかどうか躊躇した木桶飯屋さんでしたが、ふたりとも大満足\(^o^)/
美味しい店が開拓出来て 良かったです☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村