ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封ラーメンと牛肉拉麺が美味しい中国河南省開封市の『王建拉面』の店舗拡張がすごい!

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温16℃ 湿度21%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は『王建拉面』さんについて書きたいと思います。

 

 

王建ラーメン店(王建拉面)

 

大梁門から鄭州方面にちょっと進んだあたりに、

 

 

『王建拉面』というお店があります。

 

 

 

お店前の様子

 

初めて入ったのは2022年の7月でした。

 

お店の前の道を通った時に、地元のお客さんの出入りが多かったので、

 

美味しいお店なのかなあと入ってみました。

 

 

メニュー表

 

 

注文方法は、お店奥のカウンター付近にいる 紙とペンを持った人に、
料理と席の位置を言うようでした。
支払いは後でも良いようでしたが、注文と同時に払っている人が多かったです。


次々お客さんが来て忙しいにもかかわらず、
つたない中国語の あやしい外国人にもちゃんと対応してくれました(*^◇^*)
こちらのお店なら メニュー表を写真に撮って、
これが欲しいと指差すジェスチャーだけでも大丈夫そうです。

 

 

実は 王建ラーメン屋さんの隣の店舗は 鉄板炒飯のお店だったようなのですが
閉店したようで、その後、王建ラーメンさんが中でつなげて、
鉄板炒飯のお店も王建ラーメン店が使っているようでした。
王建ラーメンが拡張されたようでした♪

 

 

2店舗分のフロアを使っているにもかかわらず、
お店の前では ちらほらと 席が空くのを待っている人達を見かけました。
ほんまに人気店のようでした~(*^^)v

 


開封ラーメンと牛肉ラーメン

 

 

テーブルの上の様子
河南省の人が好きな(?)調味料、カレー粉も準備されています♪

 

 

私は開封ラーメンの小サイズを注文しました。(約180円)

 


開封ラーメンについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封ラーメンに関しては、『王家』さんのところのが
一番好きかなあと思っていましたが、

 

王建ラーメンさんの開封ラーメンも

 

 

もっちり麺に 醤油ベースの具材がからまって
ウマウマでした~(*^^*)

 

開封ラーメンのお店『王家』さんについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

夫は牛肉ラーメンが気に入った様子 小サイズ約180円
スープにカレー粉が入っているようでした。

 

 

もちろん、開封ラーメンにもカレー粉を足すことが出来ます。
(日本のカレー粉とは ちょっと違いますが うま味が増す感じがします)

 

 

その後、こちらのお店を何度か訪れて、

 

刀削麺なども注文しましたが、

 


私の一番は開封ラーメンで、

 

 

夫は牛肉ラーメンにはまったようでした。

 

どの麺が好きかは 好みですね~♪(∩´∀`)∩

 

 

こちらのお店は メニュー表に無い その日に店頭に並べられる総菜類(小吃)も充実しているようで、

 

 

小吃をあてにお酒を楽しむ人達や、麺だけをサクッと食べて退席する人達など、
老若男女様々な客層がいて いつもにぎわっていました。

 

ケーキ屋さんも王建ラーメン屋さんに!?

 

 

 

 

さて、先日 数カ月ぶりくらいに王建ラーメンを訪れてみたら・・・・

 

今までの入り口が閉まっていて西門の方へ行ってくださいという張り紙有り。

 

西門って このケーキ屋さんのことでしょうか?

 

 

人が入って行くので私達も続くと・・・・

 

広い店内が王建ラーメン屋さんになっていて、

 

お客さんでいっぱい(*^^*)

 

矢印の方には、旧鉄板炒飯屋のフロアと旧王建ラーメン屋のフロアもあり
そこも人でいっぱいでした。

 


地図だとこんな感じ。

 

 


地図アプリで見ると、まだ本日もケーキ屋さんが営業中と情報が載っていましたが、
現在 すべて王建ラーメン屋となっていますのでご注意ください(*^◇^*)

 

どこまで拡張が続くのか~♪

 

席番号が見やすくわかりやすくなっていました。

 

 

メニュー表
1元(約20円)値上がりしたようです。

 

 

開封ラーメン

 

やっぱりウマ🥰 麺はたぶん手打ちです。

 

カレー風味の牛肉ラーメンも変わらない美味しさのようです。

 


お店の人達は、変わらずあやしい外国人にもちゃんと対応してくれました。

 

 

 

片付け係の人も忙しく働き、

 

すぐに新しいお客さんが入る状態。

 

 

ごちそうさまでした。

 

私達がお店を出てすぐに また新しいお客さんが入店。

 

拡張進む王建ラーメン、どこまで大きくなるのかな。

 

大きくなり続けたとしても、
今後も変わらぬ味と接客でよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村