ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

梅に桜にサクラもどきに鳥達も☆3月5日の中国河南省開封市で満開の花木を探せ!

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温18℃ 湿度16%です。
雲一つない青空、良い天気です。


さてさて、


今日は先日3月5日、開封市内で見られた満開の花木達を
ご紹介したいと思います。

 

 

運河沿いで梅見学

3月5日の日曜日、電動車タンデムで開封市内をツーリングしてきました。
満開の花木を見つけられるでしょうか?

 

 

 

街路樹はまだ枝だけのものが多かったです。


冬場は枝だけになって日当たりが良くなり、
夏場は葉が多い繁ることで日陰で涼しくなる落葉樹街路樹のシステム、
素晴らしいと思います🍀
(落ち葉を掃除してくれるお掃除隊がいるので
成り立っているシステムですが・・・(*^◇^*))

 

開封市の街路樹に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

楊家湖と包公湖をつなぐ運河のような場所で
梅が見頃との情報をネットで知ったので行ってみることにしました。

 

 

 

良い天気です。

 

釣りをする人

 

気持ちよく泳いでいるのは たぶんオオバンさん。
(違ってるかもしれませんが・・・)
胸の羽毛がフクフクで可愛すぎる(≧▽≦)

 

結婚式の前撮り写真撮影のようです。

 

咲いてました♪

 

満開です~

 

龍と白梅

 

 

オウバイかなあ。

 

梅は一か所にまとまって植えられているのではなく、
運河沿いにポツポツと植えられているようでした。

 

小さな梅の木の前でビールを飲む人達。
1本でも花が咲いていたら、そこはお花見会場~(^o^)

 

 

 

色々な種類の梅が植えられているようでした。

 

のんびりした時間が流れていました(*^▽^*)

 


楊家湖付近 桜かな?

 

 

楊家湖付近にやってきました。

 

開封市の有名観光地『清明上河園』前は観光客の皆さんで混みあっていました(*^^*)
観光バスから続々と人が降りてきていました。

 

白いモクレンが綺麗でした。
隣の赤色の木の方はまだ蕾でした。

 

 

人混みから外れた場所の塀の向こうに 桜っぽい花が見えたので

 

まわりこんでみました。

 

あなたは桜ですか??
遠目だと桜の様に見えますが、幹を見ると違うような・・・・

 

花柄(かへい)が見えるのでやっぱり桜なのかな。
ソメイヨシノではないことはわかりますが、
何の木かの判別がつきませんでした😅


開封市には 桜の花に似た木が多くて、
去年もかなり混乱しました。

桜に似た木についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

桜でも 桜じゃなくても 綺麗なので良しヾ(≧▽≦)ノ

 

 

大梁門近くの桜もどき

 

 

大梁門にやってきました。

 

 

城壁沿い、人々が向かっている先にふと目をやると 
桜の様な花木が見えました。

 

 

小さめの木ですが満開でとてもきれいでした。

 

が、花柄(かへい)が無く 直接枝から花が出てるので、
桜ではないのが確定です。
でも、ナニモノなのかはわからず・・・・。

 

 

奥に進むともうちょっと大きめの満開の木がありました(*^^*)

 

満開です!見事です~☆

 

花の真下から周囲を眺める

 

 

おや?この木の花も 花柄(かへい)が無く 直接枝から花が出てるので、
桜ではないようです。

 

 

最初に見た方は、枝は下がり気味に花をつけていて、
後に見た方は空に向かって万歳をするように花をつけていました。

 

写真で花の名前を検索するアプリを使っても、
梅かな?桜かな?と
どちらの花木もAIも迷ってしまって判別つかずです(*^◇^*)

 

もし、何の木かわかる方がいましたが 教えていただけるとうれしいです。

 

花と鳥達と

大きな方の桜もどきの近くには

 

なんと、鳥好きの楽園が広がっていました\(*´▽`*)/

 

良い声で

 

鳴きまくるぞ~♪

 

今までも何度か 城壁沿いの公園で、鳥の飼い主さん達が集まって鳥を飛ばしたり、
日光浴をさせる傍ら 麻雀したり 鳥談義をしている姿を見かけていましたが、

 

満開の花の中で繰り広げられる鳥談義、

 

 

鳥談義をする すぐ後ろには

 

 

花の精もあらわれて、

 

ここは 夢の空間ですか?(笑)(素敵なBGM付)

 

ちなみに、桜もどきの満開の時期が終わっても、

 

手前の低木には

 

蕾がいっぱい。

 

こちらの鳥籠がつるされている木も

 

花芽がいっぱいついていました。

 

これから夏までの間、開封市内では 次々に 色々な花が開花するので
夢空間はまだまだ続きそうです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村