ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

満開の黄河黒岗口の桜とちょっと残念な桜園☆3月26日春の中国河南省開封市の様子

こんばんは。


17時現在の開封市、気温25℃ 湿度29%です。
今朝は霧が出て数メートル先も見えないほど真っ白でしたが、
霧が晴れた後は良い天気になりました。


さてさて、

 

今日は黄河黒岗口の桜とちょっと残念な桜園について
書きたいと思います。

 

 


黄河黒岗口

 

 

黒岗口は黄河から開封市内へ水を送るための水路の入り口になっている場所で、
黄河を眺めるための景勝地にもなっています。
開封市中心部から黄河方面に向かって進んだ場合、左上の方にあります。

 

 

3月26日 サイクリングロード开封沿黄生态廊道を通って、
黒岗口に行ってきました。

 

 

 

3月26日の开封沿黄生态廊道の様子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

観光バスが停まっていました。

 

 

記念撮影中

 

 

 

 

 

 

こちらでも みんなで記念撮影中🍀
とても楽しそうでした(*^^*)

 

 

 

 

3月26日の黄河

 

 

この日は水が多かったので、
黄河がよく見えました。
(水量が少ない時は 川が遠すぎて水面が良く見えない時も有り)

 

 

 

 

黄河の洪水の水位の歴史

 

 

このラインまで水が来たことがあると思うと、
この看板を見るたびに 毎度 ドキドキします(*^◇^*)

 

 

黒岗口の桜

 


さてさて、私が黒岗口に来たのは、
黄河見物の他にも目的がありました。

 

 

 

こちらの桜の様子を見に来たのです

 

 

 

おお~咲いとる♪咲いとる♪♪

 

 

 

 

 

3月10日→               3月26日

 

 

 

3月10日→               3月26日

 

 

 

 

3月10日→                3月26日

 


満開🌸

 

 

 

 

 

これはもう、満開と言って 良いんじゃないでしょうか(≧▽≦)

 

 

花びらは白っぽいので、日本でよく見かける
ソメイヨシノとは違いますが、

 

 

桜とネームプレートがついているので
サクラで間違いないはずです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

綺麗です~。

 

 

奥に治水の神様 鉄犀さんが見えます。

 

 

満開の桜と鉄犀。

 

 

 

鉄犀さん、これからも黄河の氾濫から開封市を守ってください。
よろしくお願いします😄

 

 

 

 

黒岗口の桜の場所はこのあたりです。

 


新庄村の入り口付近の桜並木

 

 

 

 

黒岗口から新庄村までの間に植えられている桜も

 

 

 

3月26日は満開をむかえて

 

 

 

見事でした🌸

 

 

このあたりは 人が少なかったので
動画サイトに投稿する用の動画を撮っていると思われる人を
ちらほら見かけたのですが、

 

 

ああ・・・・花を折っちゃってますよ💦

 

 

開封市では ひょいっと なんの抵抗も花木を折って 
子供に渡したり、花束をつくったり 頭に差したりしている場面などに 
何度も遭遇したことがあるので、
たぶん文化の違いだと思いますが 

花を折る光景を見るのは いまだ慣れません😅

 

 

 

桜並木があるのはこのあたりです。

 

 

ちなみに、村の中を走行する際は

 

 

色々な物が干されていることが多いので要注意です☆

 


ちょっと残念な桜園

 

 

 

 

 

最後にご紹介したいのが、黒岗口のすぐ近くにある
こちらの桜園です。


かなり広い場所に、300本ほどの色々な種類の桜の木が
植えられています。

 

 

綺麗に咲いてます🌸

 

 

 

こちらの桜も

 

 

満開でした~~🌸🌸🌸

 

 

ですが、このように花をつけた桜の木は、

 

 

300本ほど植えられた桜の木のうちの

 

 

 

 

数本ほどでした(;^ω^)

 

 

 

 

2024年、3月26日 ほとんどの桜の木に花芽がついていなくて、

 

 

 

 

まるで荒野だよ💦

 

 


2021年に初めて黄河を見に行った時は
桜園を作っている最中でした。

 

2022年の春 ほぼ花が咲いていませんでしたが、
まだ定着していないのかなあと思っていました。

 

2023年の時 ちらほら花をつける木もありましたが 
まだ ほぼ荒野状態。

 

2024年は 300本の満開の桜が見られるかと
楽しみにしていたのですが・・・・。

 

 

 

こちらの木は2023年には花をつけていた木なのですが
今年は花がついていませんでした。何故だ~💦

 

 

たぶん、黒岗口一帯を桜の園にして、
もっと観光客を呼ぼうという計画だったんだろうと思いますが
すぐの成果は色々厳しそうです😓

 

でも、10年、20年先には すごい桜の名所になっているかもしれません。

 

 

観光客が誰もいない2024年の桜園は

 

 

羊達の のんびり散歩道になっていたのでした(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村