ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2024鄭開国際マラソンのゴールが中国河南省開封市の新設スポーツセンターに変更になりました

こんばんは。

 

19時半現在の開封市 気温24℃ 湿度53%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は鄭開国際マラソンのゴールが開催直前で変更になった話を
書きたいと思います。

 

 


第16回鄭開国際マラソンのゴールが突然変更に

明後日3月31日に、第16回 鄭開国際マラソンが開催されます。

鄭開国際マラソンとは、鄭州市と開封市をむすぶ鄭開大道(郑开大道)を利用した
マラソン大会です。

 

去年、初めて観戦して 目の前を走り抜けていくランナーさん達の姿に感動し、
今年の開催も楽しみにしていました。

 


去年のマラソン大会の様子についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

当初の予定では今年も去年と同じコースで、
ゴールは開封市の中心部だったのですが、

 

 

 

3月の中旬、突然のコース変更が発表され、
ゴールの場所が新設されたスポーツセンターに変更になったようです。

 

 

 

新設の開封スポーツセンターは 開封市の中心部からは 
かなり離れた場所にあり、古都開封らしさは全くない場所です😅

 

 

 

去年のランナーさん達は、開封西湖の橋を渡ってこの景色が見えて来たら
やっと開封市にやってきたと思えたと思えたはずで、
新区と呼ばれるマンション街を進んだ後、

 

 

大梁門をくぐって

 

 

 

城壁内の古い町並みの中を走り 開封市中心部にゴールしました。

 

今年は開封西湖の手前で鄭開大道を折り返し、
去年10月ごろに完成した新設の開封スポーツセンターに
向かうことになったようでした。

 

開封市中心部を走るのを楽しみにしていたランナーたちは、
突然のコース変更に 落胆する人も多かったようです( ;∀;)

 

 

 

私も 突然のコース変更は ショックでした。
この場所は柵のところまで観客が行けて、
去年は矢印のあたりをランナーさん達が走ってくれたので、
かなり 近い距離でランナーの姿を見ることが出来る とても良い場所でしたが、
今年はこの場所でランナーさん達は見れません😓

 

突然のコースの変更理由もはっきりせず、
(大会委員会に問い合わせをした人も多いようですが
解答は人によって違うようです)

そもそも 開催 2、3週間前に変更って有りなの?って思いますが、
中国なので有りなのでしょう(^▽^;)

 

変更後のコース

 

本日、変更後のコースを見てきました。

 

 

 

鄭開大道のハナズオウが満開でした。

 

 

ランナーさん達はこの辺を走るのかな(*^^*)

 

 

1番街で折り返すようなので、

 

 

 

この辺が折り返し地点になるのかな。

 

 

 

この辺かな。

 

 

 

折り返した後は、4番街まで戻り 右に曲がるようです。


ちなみに、通りの番号は 開封西湖から離れるごとに数字が大きくなっていき、
建物も人の気配も少なくなっていきます。
スポーツセンターがあるのは12番街です(*´▽`*)

 

 

4番街を真っすぐ真っすぐ進み 前方に開封北駅が見えて来たら左折。

 

 

大きな学校がいくつも建ち並ぶ場所を通過。


周辺は まだまだ 新しく学校を建設中でした。
開封市郊外学園都市計画でもあるのかな?

 

 

 

前方に菊が見えてくると

 

 

ゴールの開封スポーツセンターに到着です🍀

 

新設の開封スポーツセンター

 

 

開封スポーツセンター

 

 

開封市の城壁内にも開封スポーツセンターがありますが、
かなり古い建物だったので、郊外に新設することにしたのだと思います。


去年10月に完成したとのニュースがあったので、
その時に一度 見に行ったことがありましたが、
建物だけが出来上がっている状態で、菊部分など 周辺はまだまだ工事中でした。

 

 

 

見取り図

 

 

ベンチに『宋』の文字あり(*^^*)
開封が中国の首都だった時代が『宋』(北宋)です。

 

 

矢印の場所は線路で 新幹線が見えました。

 

 

色々な角度から

 

 

新設のスポーツセンターを

 

 

眺めてみます。

 

 

風通しが良さそう♪

 

大きいです🍀

 

 

 

 

私以外にも 見学に来ている人達を何人か見かけました。

 


ぽつんとスポーツセンター

 

 

それにしても・・・・広い道路ににもかかわらず、
車がほとんど通りません。

 

 

こちらの道路は作りかけで

 

この先は何もない荒野だったりします(*^◇^*)

 

 

 

歩道の横も荒野。

 

 

周辺には本当になにもありません。

 

 

 

まさに、ぽつんとスポーツセンター です。

 


この場所が 明後日には 人でごったがえすのでしょうか(笑)

 

トイレが不安だよ😅


さて、見学途中で気がついたことがありました。

 

 

開封スポーツセンターの周辺ではあっちでもトイレを作り中

 

 

こっちでもトイレ作り中

 

 

そっちでもトイレ作り中

 

もしかして 明後日に間に合わせようとして今 作ってるのですか!?😲

 

 

 

そして、スポーツセンターの見取り図でトイレの場所が1カ所だけあったので
行ってみると、

 

水がまだ来てないのに トイレをした人が何人もいたようで、
ピカピカの便器が 💩💩💩の山でした(;´∀`)

 

開催2日前なのに
まともなトイレが一つも無いぞ!!😨

 

今年の鄭開国際マラソンの参加者は49000人だそうです。
その中のフルマラソン参加者は13000人。
(他はハーフマラソンや5キロマラソン参加者)

 

少なくても13000人がゴールである開封スポーツセンターを目指し、
観戦者もたくさんこの場所に来るって考えると

 

トイレが滅茶苦茶 不安だよ😅


明後日のゴール付近、とんでもないことになってないと良いなあと思いました。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村