こんばんは。
16時現在の開封市、気温24℃ 湿度48%です。
薄い青空で良い天気です。
さてさて、
今日は第15回鄭開国際マラソンの後編を書いていきたいと思います。
前編はこちら
↓
後続集団が続々と
先頭集団が通過してからは しばらくは誰も来なかったのですが、
ぽつり、ぽつりと、
ランナーさんがやってきました。
まだ遠いですが、3人の人達が走ってくるのが見えました。
その姿をドローンが
上空から撮影中のようです。
私がこの時いた場所は、開封西湖の橋の上の一番高いところだったので、
ランナーさん達は上り坂を駆け上がってきます。
沿道にいる人達は「加油(がんばれ)!加油(がんばれ)!」と
声援をおくっていました。
ランナーさんと観戦者さん達
橋を下って36キロ地点の方に向かってみたいと思います。
下り坂を駆け下りてくるランナーさん達
徐々に 通り過ぎるランナーさんの人数が増えてきました。
観客とハイタッチしながら
通り過ぎていくランナーさんの姿もありました(*^^*)
給水所
35キロ地点と36キロ地点の間には給水所がありました。
給水所の前方には『給水所あります』の看板が設置されていて、
看板前では たくさんのカメラマンさん達が選手の姿を撮影中でした。
給水風景を初めて見ましたが、
走りながら飲み物を取るのは難しそうだなと思いました(*^。^*)
スタッフさん達が着ているおそろいのジャンパーの背中には、
第15回鄭開マラソンと書かれていました。
ゴミ捨て場(?)
給水所の後には、
水シャワーのエリアもありました。
たくさんの観戦者達
反対車線側の木の下から「加油(がんばれ)!加油(がんばれ)!」の
大きな声が聞こえました。
ちょっと高くなっているので、こちらからマラソン観戦のようです。
こちらは、
自宅から観戦中。
お姫様も観戦中。
こちらのお子さんはしゃがんで選手に手を振っています。
車道に出てしまわないように、パーカーをつかまれながら観戦中(*^◇^*)
椅子で観戦
車椅子で観戦
コロナの影響で約2年中止になり、久しぶりに開催された今回の大会。
ランナーさんもスタッフさんも、観戦者も みなさん いきいきしていました。
そして・・・・・・
犬達も、
観戦だあ~♪
大集団がやって来た
11時30分ごろ
なんとなく急に、
ランナーさん達の人数が
増えてきました。
ド ド ド
ド ド ド ド
ドドドドドドドドドドド!!!
8時半にスタートだった今回のマラソン大会。
先頭集団は35キロ地点を1時間55分で通過していましたが、
参加した市民ランナーの方々が35キロ走るのにかかる時間の平均は
約3時間だったようです(*^^*)
ちなみに、マラソン大会開催中、開封市内を通る鄭開大道は
ほぼ通行止めになっていたので、
鄭開大道と並行して走っている道路は激混み。
裏道にあり、普段は車通りがほとんどない
鄭開大道をくぐって通過することの出来る高架道路は、
大渋滞でした😅
14時過ぎの鄭開大道
14時過ぎ、夫の運転する電動車で、鄭開大道をタンデムツーリングしてきました。
13時には封鎖が解除されたので、
道路には車が走り、もう いつもの風景に戻っていました。
開封から鄭州にむかうバスを何台か見かけ、
中にはぐったりしたランナーさん達が乗っていました。
給水所は まだ片付けの真っ最中。
すごい量の
紙コップです。
ちらほらと
まだゴールをあきらめていないランナーさんの姿も見かけました。
道路封鎖が解除されたので、信号もちゃんと止まらなければいけません。
開封西湖のあたりからゴールまでは あと6キロ!
されど 6キロ・・・・
ここまで来たらゴールまでたどり着いてほしいです。
鄭開国際マラソン、思っていたよりも何倍も大きなイベントでした。
参加者、運営の人、警備の人、ボランティアスタッフ、観戦者、
全員合わせたら どれだけの人数が かかわっていたのでしょう。
マラソン観戦は初めてでしたが、
沿道からのたくさんの「加油(がんばれ)!加油(がんばれ)!」の声援が
まだ、耳に残っています。
生で間近で見たランナーさん達の走りは迫力がありました。
箱根駅伝など、毎年 応援する人の気持ちが ちょっとわかったかも・・・・・(*^^*)
来年も無事に開催されますように♪
◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)