ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

渡り鳥の中継地!?中国開封市の西湖にカモメが飛来中(≧▽≦)

こんばんは。


18時現在の開封市、気温0℃、湿度100%です。
曇りの一日でした。
雪は屋根や歩道にまだ残っています。

 

さてさて、

 

最近まで知らなかったのですが、カモメは渡り鳥やったんですね(*^▽^*)


先日、長江にカモメが飛来しているブログ記事を読ませていただき、
黄河沿いの開封市にも来てくれないかなあ~と思っていたら、

なんと、一昨日の日曜日、
開封市の西湖でカモメを見かけました\(^o^)/

西湖が渡り鳥の中継地になってる!?


わざわざ一旦 家に戻り、
デジカメを持ってきて 撮影開始!

 

f:id:tpakira:20220125204455j:plain

いました~♪

 

f:id:tpakira:20220125204458j:plain

建設中のマンション群とカモメ達

海から500K以上離れた開封市でカモメが見れるやなんて、
とても不思議な気分です。

 

f:id:tpakira:20220125204501j:plain

それにしてもみんな

 

f:id:tpakira:20220125204503j:plain

飛ぶのが早いです(*^◇^*)
全然うまく撮影できません。

 

f:id:tpakira:20220125204506j:plain

この日は雪が積もった日。この時の気温はマイナス1℃でした。
長時間 外にいるには薄着過ぎたようで、
手足の指が痛くて感覚がなくなってきました😅

 

f:id:tpakira:20220125204511j:plain

飛び方から見てカモメなのは間違いないと思うのですが、
西湖の上空を旋回している状態を遠目で見るだけで、
しっかりと観察できないまま ブレブレ写真を増殖させて、
この日は終了しました(*´▽`*)


そして、昨日、防寒対策をしっかりしてリベンジしました(*^^*)ノ

 

f:id:tpakira:20220125204515j:plain

ちょっと撮影のコツを

 

f:id:tpakira:20220125204521j:plain

つかんできたかな?(笑)

 

f:id:tpakira:20220125204524j:plain

ふ~

 

f:id:tpakira:20220125204527j:plain

ふわっ

 

f:id:tpakira:20220125204530j:plain

ふわっさ~

 

f:id:tpakira:20220125204533j:plain

可愛い顔してます。

 

f:id:tpakira:20220125204536j:plain

足をしっかりそろえて飛んでます。

 

f:id:tpakira:20220125204539j:plain

背中は茶色に見えます。
カモメってこんな色やったっけ(*'▽')?

 

f:id:tpakira:20220125204541j:plain

水に浮かんでいる姿を観察することが出来ました。

 

f:id:tpakira:20220125204544j:plain

手前のカモメと奥のカモメの羽の色が違います。

 

ちょっと調べたところによると、
カモメは成鳥になるまで4、5年かかり、
成長段階で冬羽がかわるようです。

 

カモメの専門家だと、あれは2歳の子だね、あの子は3歳だねって
わかるのかも。

 

そして、カモメは、何種類も種類がいるようです。
セグロカモメやカナダカモメ、ユリカモメ、シロカモメ、
ただの カモメ と呼ばれるものも・・・。
渡りをするものから、同じ場所に留まるものも。

 

種類が多すぎて、西湖に来てくれたカモメが なにカモメなのか

確信が持てず(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20220125204548j:plain

何を食べてるのかなあ(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20220125204553j:plain

カモメ達は西湖の黄色の円の中あたりを 思い思いに旋回している感じでした。
1羽しか見えない時もあれば、6、7羽がまとまって飛んでいる時もあり。

カモメ達は大群って感じではありません。

 

f:id:tpakira:20220125204509j:plain

飛んでいる高度も結構バラバラです。

 

f:id:tpakira:20220125204556j:plain

鄭開大道の橋のほうに たくさん集まってるっぽい~
と思って、

 

f:id:tpakira:20220125204559j:plain

鄭開大道の橋に移動してみたら一羽もいない(;'∀')

 

f:id:tpakira:20220125204623j:plain

さっきまで私がおった普安橋の方に移動してるし~
カモメの追っかけは 良い運動になるわ(*´▽`*)

 

 

そして、本日 また見に行ってきました。

 

f:id:tpakira:20220125204635j:plain

写真だと、斑になってる羽までちゃんと見える2羽のカモメちゃんですが

 

f:id:tpakira:20220125204638j:plain

実は 肉眼ではこんな感じで、黒い点にしか見えてません。


私の写真の撮り方は、カモメが飛んでいるのを 望遠でひたすら追いかけて、

数打ちゃ当たる方式で、パシャパシャ シャッターを押しています。

 

家に帰ってブレブレ写真の中から マシそうなのを拡大し、

詳しく観察をしていたのですが、今日 こんな写真が撮れていました。

 

f:id:tpakira:20220125204641j:plain

魚取ったぞ~

 

f:id:tpakira:20220125204643j:plain

良いなあ!

 

f:id:tpakira:20220125204646j:plain

分けてよ~

 

カモメが西湖の上空を旋回していたのは、
魚を探していたのですねヾ(≧▽≦)ノ
(肉眼では、追いかけっこをしてるのかと思ってました(笑))

 

f:id:tpakira:20220125204648j:plain

あと、このカモメさん。

 

f:id:tpakira:20220125204440j:plain

他の子達とちょっと雰囲気が違ってました。

 

f:id:tpakira:20220125204442j:plain

狙いをつけて・・・・

 

f:id:tpakira:20220125204445j:plain

ひょいっ。

 

f:id:tpakira:20220125204447j:plain

お魚GET!
(これも、後で写真で確認して 魚を取ってたことがわかりました。)

 

f:id:tpakira:20220125204450j:plain

貫禄があります。

 

f:id:tpakira:20220125204453j:plain

大人のカモメなのかな?
別の種類のカモメなのかな?

 

このカモメ達、もっと多くの大群が、黄河の方にいるのかもしれません。


北の方から越冬地の長江に向かう 渡りの途中に 開封市に立ち寄っただけなのか、
開封市で越冬予定なのかは、まだわかりません。

このまま開封西湖で越冬してくれないかなあ(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村