こんばんは。
18時現在の開封市、気温0℃、湿度100%です。
曇りの一日でした。
雪は屋根や歩道にまだ残っています。
さてさて、
最近まで知らなかったのですが、カモメは渡り鳥やったんですね(*^▽^*)
先日、長江にカモメが飛来しているブログ記事を読ませていただき、
黄河沿いの開封市にも来てくれないかなあ~と思っていたら、
なんと、一昨日の日曜日、
開封市の西湖でカモメを見かけました\(^o^)/
西湖が渡り鳥の中継地になってる!?
わざわざ一旦 家に戻り、
デジカメを持ってきて 撮影開始!
いました~♪
建設中のマンション群とカモメ達
海から500K以上離れた開封市でカモメが見れるやなんて、
とても不思議な気分です。
それにしてもみんな
飛ぶのが早いです(*^◇^*)
全然うまく撮影できません。
この日は雪が積もった日。この時の気温はマイナス1℃でした。
長時間 外にいるには薄着過ぎたようで、
手足の指が痛くて感覚がなくなってきました😅
飛び方から見てカモメなのは間違いないと思うのですが、
西湖の上空を旋回している状態を遠目で見るだけで、
しっかりと観察できないまま ブレブレ写真を増殖させて、
この日は終了しました(*´▽`*)
そして、昨日、防寒対策をしっかりしてリベンジしました(*^^*)ノ
ちょっと撮影のコツを
つかんできたかな?(笑)
ふ~
ふわっ
ふわっさ~
可愛い顔してます。
足をしっかりそろえて飛んでます。
背中は茶色に見えます。
カモメってこんな色やったっけ(*'▽')?
水に浮かんでいる姿を観察することが出来ました。
手前のカモメと奥のカモメの羽の色が違います。
ちょっと調べたところによると、
カモメは成鳥になるまで4、5年かかり、
成長段階で冬羽がかわるようです。
カモメの専門家だと、あれは2歳の子だね、あの子は3歳だねって
わかるのかも。
そして、カモメは、何種類も種類がいるようです。
セグロカモメやカナダカモメ、ユリカモメ、シロカモメ、
ただの カモメ と呼ばれるものも・・・。
渡りをするものから、同じ場所に留まるものも。
種類が多すぎて、西湖に来てくれたカモメが なにカモメなのか
確信が持てず(^▽^;)
何を食べてるのかなあ(*^^*)
カモメ達は西湖の黄色の円の中あたりを 思い思いに旋回している感じでした。
1羽しか見えない時もあれば、6、7羽がまとまって飛んでいる時もあり。
カモメ達は大群って感じではありません。
飛んでいる高度も結構バラバラです。
鄭開大道の橋のほうに たくさん集まってるっぽい~
と思って、
鄭開大道の橋に移動してみたら一羽もいない(;'∀')
さっきまで私がおった普安橋の方に移動してるし~
カモメの追っかけは 良い運動になるわ(*´▽`*)
そして、本日 また見に行ってきました。
写真だと、斑になってる羽までちゃんと見える2羽のカモメちゃんですが
実は 肉眼ではこんな感じで、黒い点にしか見えてません。
私の写真の撮り方は、カモメが飛んでいるのを 望遠でひたすら追いかけて、
数打ちゃ当たる方式で、パシャパシャ シャッターを押しています。
家に帰ってブレブレ写真の中から マシそうなのを拡大し、
詳しく観察をしていたのですが、今日 こんな写真が撮れていました。
魚取ったぞ~
良いなあ!
分けてよ~
カモメが西湖の上空を旋回していたのは、
魚を探していたのですねヾ(≧▽≦)ノ
(肉眼では、追いかけっこをしてるのかと思ってました(笑))
あと、このカモメさん。
他の子達とちょっと雰囲気が違ってました。
狙いをつけて・・・・
ひょいっ。
お魚GET!
(これも、後で写真で確認して 魚を取ってたことがわかりました。)
貫禄があります。
大人のカモメなのかな?
別の種類のカモメなのかな?
このカモメ達、もっと多くの大群が、黄河の方にいるのかもしれません。
北の方から越冬地の長江に向かう 渡りの途中に 開封市に立ち寄っただけなのか、
開封市で越冬予定なのかは、まだわかりません。
このまま開封西湖で越冬してくれないかなあ(*^^*)
◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)