ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

迷子のセキセイインコちゃん?中国河南省開封市 開封西湖で見かけた野生の鳥達

こんばんは。


20時現在の開封市 気温20℃ 湿度40%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


今日は一昨日 開封西湖に行った時に出会った
野生の鳥達について書きたいと思います。

 

 

迷子のセキセイインコちゃん?

 


昨日、開封西湖の杏の木を見に行ったことについてブログを書きましたが、
その際に 思わぬ出会いがありました。

 

開封西湖の杏の木についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

枯れ木にいたのは・・・・・・

 

 

 

セキセイインコでした😲

 

 

 

 

セキセイインコちゃんは 杏の木に飛んでいったり、

 

 

私の目の前の地面に降りたりして 自由に動き回っていました。

 

 

 

可愛すぎます~(≧▽≦)
セキセイインコ好きとしては至福の時間♪♪

 

 

とはいえ、この状況はちょっと問題ですよ💦

 

 


開封市では 日本に住んでいた時と比較して、
セキセイインコを飼っている人を 多く見かけます。

 

開封市のセキセイインコについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

たぶん 鳥籠が開いていて うっかり逃げてきてしまったのでしょう。
迷子のセキセイちゃんだと思います😓

 

 

実は、迷子のセキセイインコを見るのはこれで2度目です。

 

1度目はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

ペットとして飼われていたセキセイインコは 
自分で餌が採れなかったり、猫やカラスに襲われるなどして
自然界では生きていけないと 聞いたことがあります。

 

 

このセキセイインコちゃんが 無事に暮らしていけるかが心配だ~😓

 

 


開封西湖で見かけた野生の鳥達

 

迷子のセキセイインコの様子をしばらく観察していたのですが、

 

 

 

おや?

 

 

 

どうやらセキセイインコは こちらのシロガシラの群れと

 

 

 

一緒に行動しているようでした(*^。^*)

 

群れで行動しているなら 餌の心配 寝床の心配 天敵の心配は
一羽でいるよりか ちょっとは安心かもしれません。

 

 

 

あっ、みんなで飛んでいきました~

 

 

 

開封西湖には他にも オナガや

 

 

 

カササギさんが、

 

 

群れで

 

 

住んでいるようでした。

 

写真に撮れなかったですが、名前のわからない小さな鳥達も
たくさん見かけました。

 

 

開封西湖周辺は緑が多いので 虫も多く、

 

 

 

これからの季節は杏の実も 楽しめるはずです。

 

 

 

開封西湖は野鳥の楽園かもしれません(*^^*)

 

 

 

セキセイインコちゃん、これからも元気で暮らしてね🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村