ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市ではセキセイインコを飼っている人が意外に多くて本当にうれしい(≧▽≦)

こんばんは。

 

21時現在、気温1℃、湿度77%です。

靄った暗めの曇りの一日でした。

 

 

さてさて、


開封市で見かけるペットは、犬さんが一番多いのですが、

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 


2番目は鳥なんじゃないだろうかと思います。

 

f:id:tpakira:20220119221156j:plain

こちらは、なんの鳥かわかりませんが、

 

f:id:tpakira:20220119221134j:plain

公園などに並べて、みんなに見せている姿を
ちょこちょこ見かけました。

(冬場は残念ながら見かけなくなりましたが・・・・(*^◇^*)←当たり前!)

 

最初はすべて、販売されている鳥かと思っていたのですが、
同じ種類の鳥を持った人が集まって談笑したりもしていて、
見せ合って 楽しんでいる 感じです。

 

f:id:tpakira:20220119221159j:plain

見せた後は 家に連れ帰るようです。
3つの籠を運ぶの、結構大変そうやけど
家、近所なのかな(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20220119221202j:plain

鳥を囲んでの談笑は、城壁沿いでもよく見かけて、

 

f:id:tpakira:20220119221209j:plain

こちらの男性たちが披露しあっているのは、
インコちゃん達でした😄

 

f:id:tpakira:20220119221205j:plain

スマホで、遠距離からの撮影なので、
よく見えないと思いますが、
オカメインコちゃんと、ボタンインコちゃん達です。


呼んだら戻ってくるようによく訓練されていて、
お互いの鳥を飛ばせたりして、
とても楽しそうでした。

 

 

f:id:tpakira:20220119221150j:plain

オカメインコさんは、別の機会に 近距離で撮影する機会があり、

 

f:id:tpakira:20220119221143j:plain

見せ合いっこするのに、
今から自転車で運んでいくのかな(*^▽^*)


ちなみに、鶏やアヒルが柵に入っている光景も見かけますが、
おそらく 食材と思われるので、
今回のペットのくくりからは外させてもらいました。

 

f:id:tpakira:20220119221125j:plain

鳩を飼っているお家もちょこちょこ見かけますが、鳩はどっちなんやろ。

 

 

さて、

こんな感じで ペットの鳥を見かけることの多い開封市で、

 

 

f:id:tpakira:20220119221116j:plain

一番見かける ペットの鳥さんは、

 

f:id:tpakira:20220119221119j:plain

セキセイインコちゃんやったりします~\(^o^)/ 

 

街中を移動中に、セキセイインコの鳴き声が聞こえると思って

 

f:id:tpakira:20220119221139j:plain

見渡したら、

 

f:id:tpakira:20220119221141j:plain

いた~(≧▽≦)


ゲーセンの一角でもセキセイインコちゃんの声がすると思ったら

 

f:id:tpakira:20220119221050j:plain

あんなところに

 

f:id:tpakira:20220119221053j:plain

セキセイインコちゃん♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

f:id:tpakira:20220119221113j:plain

たまにこんな思わぬところで

 

f:id:tpakira:20220119221107j:plain

セキセイインコちゃんに出会うこともある。

 

f:id:tpakira:20220119221111j:plain

生き物がモロにゲームの的にされているのは、日本ではなかなか見ない光景ですが、

金魚すくいを許容している私には、何も言う資格はないはず。

良い人にもらわれて、幸せなペットライフを送って欲しいと願うのみ。

 

 

そしてそして、ついに、マンションの敷地内を散歩中、

 

f:id:tpakira:20220119221127j:plain

日光浴中のセキセイインコちゃん達を発見!!

 

f:id:tpakira:20220119221130j:plain

良い声やなあ~☆ふくふくで、可愛すぎるよ~♪


別の棟ですが、窓辺でセキセイインコを飼っている家も
何軒か見つけました。

 

声を聞いたら、セキセイインコだってわかるので、
声を頼りに、探して 会いに行くこともしばしばです。


マンションなどの窓辺から 声が聞こえているのを、

前の道を歩きながら通るだけでも、幸せな気持ちになります~。

 

って、私は セキセイインコの話をする時は、

ちょっとテンションがおかしくなるようです。

 

実は、生物の中で、鳥が好きなのですが、
セキセイインコが、ずば抜けて大好きやったりします。

 

f:id:tpakira:20220119221122j:plain

実家にいたときに飼っていたピーコちゃん達

 

小学生の時から、セキセイインコが家にいて、
セキセイインコが一番身近な生き物でした。

 

学生時代の友人に、
「鳥ってみんな同じ顔してるやん。面白いの?」
って言われたことがあるのですが、
「セキセイインコはそれぞれ顔違うし、性格もそれぞれ全然違うし、
喜怒哀楽あるし、めっちゃくちゃ面白くて可愛いで~!!!」
と熱く語ったことがありました(笑)

 

f:id:tpakira:20220119221055j:plain

美人さん~♪

 

結婚してすぐ、広東省淡水に住むことになり、実家を出ることになったので
ピーコちゃん達とお別れ。
ブログを始めるにあたって、ブログ村へのポチっとパーツを自作した際、

 

f:id:tpakira:20220119221102j:plain

モデルになっていただいたりもしました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220119221059j:plain

可愛い写真が撮れるのはマレで、

リンゴ(ぬいぐるみ)の取り合いで喧嘩したり~(*^^*)


残念ですが、実家のセキセイちゃん達は、
今はみんな、お空の向こうにいます。


犬や猫なら、日本から中国へ連れていったり、

駐在中に飼ったとしても、日本への輸送の手段があるので、

帰任の際に連れ帰ることが出来るようですが、
セキセイインコは難しいと、以前 ペットショップのペット輸送に詳しい方に、
聞いたことがありました。

また、私と夫の趣味が ツーリング旅行やキャンプだったりなので、
結婚した時から、たとえ日本に住んでいても、残念ながら 我が家はもう

セキセイインコを飼う環境じゃないと思っています。

 

今は、セキセイインコを飼っている方のブログにお邪魔して、
可愛さに 悶絶してみたり、
ネット状況が良くて VPNがつながりYouTubeが見られる時は、
インコちゃん達の動画を見たり、

 

そして、開封市で ちょこちょこ見かけるセキセイインコちゃん達に
日々癒されています(*´▽`*)

 

開封市では、セキセイインコを飼っている人が意外に多くて 最高です~(≧▽≦)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村