ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

近所にはスーパーワンがいっぱいいますよ(*^◇^*)≪開封市の犬達≫

こんにちは。

 

14時半現在の開封市 気温10℃ 湿度100%。

冷たい小雨が降り続いています。

 

さてさて、

とある日の早朝。

 

f:id:tpakira:20211006154754j:plain

3輪車でお出かけだ~
うれしいなあ~♪


犬達を見かけました(*^。^*)


開封市では、色々なワンコの姿を見ることが出来ます。

 

f:id:tpakira:20211006154757j:plain

走るぜ~

 

f:id:tpakira:20211006154803j:plain

店番中

 

f:id:tpakira:20211006154807j:plain

ドライブ中

 

 

ワンコの種類も豊富で、

 

f:id:tpakira:20211006154810j:plain

柴ちゃん

 

f:id:tpakira:20211006154814j:plain

コーギーちゃん

 

f:id:tpakira:20211006154833j:plain

シベリアンハスキーちゃん

 

f:id:tpakira:20211006154817j:plain

ボーダーコリーちゃん

 

f:id:tpakira:20211006154821j:plain

お散歩、お散歩~♪
楽しいなあ~♪♪

 

 

一番よく見かけるのは、

 

f:id:tpakira:20211006154845j:plain

モコモコの子達

 

f:id:tpakira:20211006154849j:plain

こっちにも~

 

f:id:tpakira:20211006154852j:plain

そっちにも~

 

f:id:tpakira:20211006154828j:plain

あっちにも~~(*^。^*)


以前の恵陽淡水中国生活の時は、
こんなに多くの犬達、多くの犬の種類を見ることはなかったので、
地域の違いか、時代が変わったからなのか。


ちょっと散歩に出ると、日本と同様に、犬の姿を見ることが出来るのは、
ホッコリ出来て とてもうれしいです☆(*´▽`*)


ただし、明らかに 日本と違う光景も・・・・

 

f:id:tpakira:20211006154837j:plain

視線を感じるなあと思ったら

 

f:id:tpakira:20211006154840j:plain

僕、乗車中なんです

 

f:id:tpakira:20211006154843j:plain

ウッヒョ♪

 

f:id:tpakira:20211006154903j:plain

信号待ち中 降りたり乗ったりしていました

 

f:id:tpakira:20211006154907j:plain

行くぜ~ 信号が変わって発進するとわかったら、ちゃんと乗って足踏ん張ってた。

こうやって乗るものだと、自分でわかって乗ってるみたい。

 

 

f:id:tpakira:20211006154747j:plain

飼い主さんとお出かけ中なの~

 

f:id:tpakira:20211006154750j:plain

走行中は絶対しっぽを降ろしちゃダメなの~
(しっぽをずっと上げていました。止まったら降ろしていました。)

 

 

f:id:tpakira:20211006154859j:plain

この子は レンタルの電動車に乗っていました。

 

f:id:tpakira:20211006154856j:plain

自家用車じゃないのに、ちゃんと乗ってるって すごい(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:tpakira:20211006154825j:plain

こんな感じで、近所には

 

 

f:id:tpakira:20211006154800j:plain

スーパーワンがいっぱいいますよ~\(*^◇^*)/

 

 

リードをしている犬もいますが、していない犬も結構います。

リードをしていない犬は 散歩中も、電動車に乗車中も
飼い主さんの姿を 目でちゃんと追っていて、
勝手に道路に出て行ったりはしません。
本当に とても賢いです。


夫いわく、賢くないと開封市の道路事情の中では生き残れていないかもって、

 

確かにな・・・(*´▽`*)

 

 

 

◎おまけ

 

中国には犬を食べる文化があります。

以前の淡水生活の時に 何気なしにソーセージをスーパーで買って帰り、

家に帰ってパッケージをちゃんと見たら 熱狗 って書いてあったので、

犬肉入りのソーセージを買ってしまった😨と青ざめたことがありました(*´◇`*)

結局、ホットドックの中国語が熱狗だっただけで、

犬肉は入っていませんでしたが・・・・・。

 

ちなみに、私は実家で長い間セキセイインコを飼っていました。

鳥を見るのが大好きなのですが、普段 鶏肉を食べます。鶏肉美味しい♪

実家で犬も飼っていました。

でも、犬のお肉を食べるのには 抵抗があります。

鳥と犬、どこが違うんやぁ~~人間って勝手やな(*´▽`*)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村