ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の本格中華高級おせち!?春節前の手土産がすごかったです。

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温-2℃、湿度70%です。
どんよりした曇り空です。


さてさて、


昨日、19時過ぎに 夫が帰ってきました。

 

そして、「もらった~すぐ冷蔵庫にいれてって言われた」 
と言って、

 

f:id:tpakira:20220120170132j:plain

大きな箱を渡してきました。

 

f:id:tpakira:20220120170134j:plain

チラッと覗いてみます。
なんや、揚げた大きな魚が見えるやけど(@_@)。
他にも とんでもない食材が色々入ってそうなんやけど~


ぱきら「どうしたん、これ。」

夫「出張で来た人がどうぞって。」


では早速、開封の儀。

 

f:id:tpakira:20220120170137j:plain

揚げ魚

 

f:id:tpakira:20220120170140j:plain

肉団子

 

f:id:tpakira:20220120170143j:plain

焼きアヒルさん

 

f:id:tpakira:20220120170145j:plain

豚の鼻かな?

 

f:id:tpakira:20220120170148j:plain

肉総菜

 

f:id:tpakira:20220120170150j:plain

肉総菜

 

f:id:tpakira:20220120170153j:plain

肉総菜

 

f:id:tpakira:20220120170156j:plain

八宝粥

 

f:id:tpakira:20220120170158j:plain

ベーコン

 

f:id:tpakira:20220120170200j:plain

ソーセージ

 

f:id:tpakira:20220120170203j:plain

万頭

 

f:id:tpakira:20220120170206j:plain

以上11点が箱に入っていました。


それ以外に、ビニールに入っていたのがありまして、

 

f:id:tpakira:20220120170222j:plain

鶏肉

 

f:id:tpakira:20220120170219j:plain


夫が持って帰ってきたのは、全部で13点の食べ物達でした。

 

この箱は一個じゃなく、もう一個あったようです。

ホテルが作った食事セットのようでした。

 

個人宛てじゃなく、夫が勤務する会社宛てに持ってきてくださったものを、
夫と もう一人の方が持って帰ることになったらしい。


お仕事とはいえ、今の時期に出張ってだけでも、色々なリスクがあって
大変やと思うのですが、手土産もガッツリ 持ってきてくれたようです。


春節前(旧正月前)だからな。
今から、すぐに宴会が出来そうな ラインナップです(*^◇^*)
万頭10個あったので、もしかしたら 10人前食事セットなのか?


おそらく最初は 食材はすべて冷凍されていたのだとおもいます。

でも、輸送中や、会社でお仕事している間に解凍されたのだと思います。

食材は冷たいけど、柔らかくなっていました。

 

日本でもホテルや百貨店が高級おせちを作り、冷凍保存して、
解凍後にお正月にみんなでいただくって考えると、
これは、まさに、中国の本格中華おせちなのでは!?

 

正直なところ、
この大量な食材、しかも 解凍されてるので賞味期限が迫ってきてる

って考えると、


ご家族の多い 中国の方に 渡せんかったんかあ~~( ;∀;)

 

って思うんやけど、すでに我が家に来ちゃってるもんは仕方ないです。
来たからには、いただいちゃいますよ。
こんな、お食事パックを食べる機会は、無いやろうしなあ。


ってことで、この日の夕食で食べるはずやったのは、

調理途中の物は、調理ストップ。
日持ちするものは 別日に食べることにするとして、

優先度の高いものから いただいていきましょう。

 

f:id:tpakira:20220120170214j:plain

どーん

 

f:id:tpakira:20220120170211j:plain

ばーん

 

f:id:tpakira:20220120170208j:plain

急遽、超贅沢な 夕食になったのでした(*^。^*)

想定外の食材の登場に、栄養バランスとかは無茶苦茶ですが、

急遽ということで目をつぶってもらって・・・・。

野菜系が少ないのでキャベツをざく切りに。

じゃがいもは別メニューにする予定で茹でちゃってて、

せめて、トマトやキュウリとか ブロッコリーがあれば、良かったなあ(*'▽')

 

 

f:id:tpakira:20220120170216j:plain

川の魚ですが、変な臭みが無いので、夫も珍しく食べてました。
味付けはしてないので、ちょこっと塩をつけて食べると美味しかった\(^o^)/


焼き家鴨も 塩で食べると 素朴な感じで美味しかったです♪


さて、次の日の朝。

 

こちらの影響で↓

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220120170225j:plain

我が家の冷凍庫は すでにパンパン。

 

f:id:tpakira:20220120170227j:plain

でも、これらの食材は なんとか冷凍したい(^◇^)  
再冷凍は避けたいと 一旦は冷蔵の方に入れてみてたけど、
冷静に考えると 冷凍にしないと、悪くなる前に 全部食べきるのは無理です。

 

f:id:tpakira:20220120170230j:plain

保冷パックを全部出したらなんとかなるかな。

 

f:id:tpakira:20220120170114j:plain

複雑なパズル並みに頑張ってみました。

 

f:id:tpakira:20220120170119j:plain

最後、万頭一個だけが どうしても 入らなかったけど

 

f:id:tpakira:20220120170117j:plain

ほぼ、入れたいものを冷凍にすることが出来ました。
これで、本当の本当にパンパカパン。
もう何も入りません。

 

f:id:tpakira:20220120170122j:plain

冷蔵の方もいっぱい。
肉総菜3点と 貝は今日と明日の夕食に食べるとして

 

f:id:tpakira:20220120170124j:plain

これは、夫が絶対食べないやつやな。

 

f:id:tpakira:20220120170127j:plain

すごいガッツリはいっとる~

 

f:id:tpakira:20220120170130j:plain

朝ごはんと 昼ご飯に分けて いただきました。
お粥とのことですが、甘い粽みたいな感じでした。

棗のほかに豆類が色々入っていました。

 

なんとかして、フードロスは減らしたいと思うけど、
中国での食事は 無理厳禁、残す勇気を持つことも大事。
(以前の広東省淡水生活の時に学んだことです。)

 

自分と夫の身体のことを一番に、
無理しすぎない程度で、いただいていきたいと思います(*^^)v

 

食べ物がありすぎて困ってるって、

なんて贅沢なんや~~(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村