ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

渡り鳥のかもめが中国開封市で越冬?カモメ達は開封西湖で春節休暇を過ごしたようです

こんにちは。

14時現在の開封市、気温14℃ 湿度31%です。
青空が広がっています。良い天気です。

 

さてさて、

 

今日は 開封市の西湖のカモメの様子を書きたいと思います。

 

 

春節前のかもめちゃん達


私が初めて、開封西湖でカモメの姿を見たのは、
1月23日でした。

ちょうど、長江にカモメが飛来しているブログ記事を読ませていただいた
すぐ後だったので、長江などの越冬地に向かう途中で、
かもめ達が開封西湖に立ち寄ってくれたのかと、
テンションが上がりました(*^^*)


その時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


その後も 湖に通い続けて、
色々な写真を撮影しました。

 

f:id:tpakira:20220225154245j:plain

足 びよーーん

 

f:id:tpakira:20220225154243j:plain

ソーシャルディスタンス
等間隔に並んでいます(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220225154248j:plain

みんなでプカプカ

 

f:id:tpakira:20220225154259j:plain

こんにちは~会話してるみたいです

 

f:id:tpakira:20220225154304j:plain

みんなでプカプカ

 

f:id:tpakira:20220225154255j:plain

待って~☆

 

f:id:tpakira:20220225154309j:plain

湖は寒さで部分的に凍っています。
氷の上に立つかもめちゃん達。

 

f:id:tpakira:20220225154301j:plain

カモメ達は 中継地として 一時的に開封市にいるだけと思っていたので、
すぐにいなくなってしまうかと思っていましたが、

 

f:id:tpakira:20220225154251j:plain

1月31日の大晦日も、6羽くらいのグループ2組と 
ソロで活動中のカモメを2羽を見かけました。

 

春節を開封西湖で過ごしたカモメ達

 

f:id:tpakira:20220225154912j:plain

2月1日、春節の朝の西湖。

 

f:id:tpakira:20220225154950j:plain

空気が澄んでいたので、遠くの建物がとても近くに見えました。

 

f:id:tpakira:20220225154922j:plain

凍っている場所が広くなってます

 

f:id:tpakira:20220225154920j:plain

氷の上を歩くカモメちゃん

 

f:id:tpakira:20220225154929j:plain

おっと~滑りそう~(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20220225154925j:plain

プカプカ

 

f:id:tpakira:20220225154938j:plain

この子は何をしているのでしょうか?

 

f:id:tpakira:20220225154935j:plain

何かをくわえて放り投げては 

 

f:id:tpakira:20220225154941j:plain

また加えて投げてます

 

f:id:tpakira:20220225154932j:plain

もしかして、貝を割ろうとしてるのかな?

 

 

f:id:tpakira:20220225154944j:plain

氷が鏡のようにカモメちゃんの姿を映しています。

 

f:id:tpakira:20220225154947j:plain

西湖に飛来しているカモメは、
2種類いそうな気がします。

 

上の写真が『セグロカモメ』で下の写真は『オオセグロカモメ』なのかなあ・・・
年齢によっても 風貌が変わったりするらしいので、
全然 確信が持てません(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220225154917j:plain

あんなところにもカモメちゃん達

 

f:id:tpakira:20220225154915j:plain

お腹冷たくないんかなあ~(*^。^*)

 

2月2日 カモメがいない??


前日1日に お呼ばれした先で お酒を飲み過ぎて、
(家に帰るまでは大丈夫やったのに、家に着くと酔いが回る不思議(;´∀`))
2月2日は朝から二日酔い。昼からちょっとマシになったので
酔い覚ましの散歩で西湖へ。


かもめちゃん達を見に行ったのですが、
まさかの どこにもいません~(@_@)

 

f:id:tpakira:20220225155500j:plain

かもめかな?っと思ったら

 

f:id:tpakira:20220225155503j:plain

鴨ちゃん達でした。

 

f:id:tpakira:20220225155448j:plain

この日 西湖の周辺の公園には 多くの人が散策に来ていて

 

f:id:tpakira:20220225155451j:plain

いつもはひっそりとしている場所にも 人がたくさんいました。

ちなみに、この赤い建物は 外側は立派ですが、
中は倉庫みたいになっていて スカスカです(*^^*)
ただ、いつか土産屋さんなどが入って、
開封市の有名観光地になってる可能性も有り・・・(笑)

 

f:id:tpakira:20220225155454j:plain

赤い建物の端では 1人カラオケを楽しむ人もいました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220225155456j:plain

歌声がかなりの範囲響き渡っていたし、人も多いので、
カモメちゃん達にとっては 落ち着かない雰囲気になっていたと思います。

 

撮影仲間が登場!?


西湖公園の春節中のにぎわいで、かもめちゃん達は 本来の目的地である
越冬地の方に、飛び去ってしまったのかと思いましたが、

 

f:id:tpakira:20220225155837j:plain

2月9日 カモメちゃん達の姿を発見しました。

 

f:id:tpakira:20220225155811j:plain

お元気そうでなによりです(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220225155814j:plain

そして、私と同じように立ち止まってる人がいるなあと思ったら

 

f:id:tpakira:20220225155817j:plain

大きなカメラをかまえて、撮影されている方でした。

 

f:id:tpakira:20220225155819j:plain

同じように カモメを撮影している方を見かけたのは初めてやったので
ちょっとうれしかったです\(^o^)/♪
(私のカメラは コンパクトデジカメですが・・・(笑))


それからも、買い物に行く途中などに、
ちょこちょこ西湖にカモメを見に行って、

 

f:id:tpakira:20220225155826j:plain

2月20日 広い湖に見えたカモメちゃん達は

 

f:id:tpakira:20220225155822j:plain

3羽だけでした。空にも飛んでないようでした。

 

本日(2月25日)のカモメの様子


そして本日、午前中にカモメの様子を見に行ったのですが、

 

f:id:tpakira:20220225160024j:plain

右を見ても

 

f:id:tpakira:20220225160021j:plain

左を見ても


上空にも、かもめ達はいません・・・。
ついに 飛び立ったのでしょうか。

 

 

f:id:tpakira:20220225160019j:plain

そこで、自転車をこぎまくって(約3キロ)、 

 

f:id:tpakira:20220225160012j:plain

西湖の上の方に移動。

 

f:id:tpakira:20220225160014j:plain

いましたヾ(≧▽≦)ノ
ものすごく遠くて肉眼ではほぼ点にしか見えませんでしたが、
数羽のカモメちゃん達を目撃することが出来ました。


カモメちゃん達は行動範囲がとても広いので
姿を見つけ、追跡するのは大変です。良い運動になります(*´▽`*)
(たぶん、かもめちゃん達は 付きまといをやめて欲しいと
思っているはずです・・・・(;^ω^))


開封西湖で見かけるカモメの数は 確実に減ってきているので、
西湖を中継地として 越冬地に飛び立ったカモメもいると思います。

 

でも、このまま 開封市で越冬しようと思っているカモメちゃん達
もいそうですね。

と書きながら、
もう2月で 冬が終わってしまいそうなんやけど・・・って思ったり(*^◇^*)


もしかしたら、1月に初めて見かけた時よりも もっと前から
開封西湖にはカモメが飛来していたのかな?
そして、まさかの 越冬地の長江からの帰り道だったとか??

 

来年は いつからカモメが西湖にあらわれるのかも、もっと気をつけて
見ていきたいと思います。

とりあえず、いつまで見られるかわかりませんが、
今年の かもめの観察をもう少し 楽しみたいと思います(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村