ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

観覧車が消えてたよ~( ;∀;)中国開封市西湖の遊園地閉園から、チャージカードのデメリットを考えてみた

おはようございます。

 

10時現在の開封市、気温6℃、湿度61%。
もやった明るめの曇りです。


さてさて、

 

今日は、開封西湖のほとりにあった遊園地、
『西湖欢乐园』が閉園しちゃってた話を書きたいと思いいます。

 

 

 

観覧車が消えていました!


夫の春節休みの最終日、近所にツーリングに行った帰り、
お昼ご飯用に持ってたおにぎりを食べる場所として、
『开封银滩』を提案してみました。


『开封银滩』は開封西湖にある人工の砂浜なのですが、
夫はまだ行ったことがありませんでした。


开封银滩、一人散策の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

西湖沿いの公園内には電動車は入れないので、
手前に停めて 歩いて行きます。

 

f:id:tpakira:20220212120630j:plain

実は、このあたりから違和感を感じていたのですが、
なんで、違和感があるのか この時はまだわかってませんでした。

 

f:id:tpakira:20220212120633j:plain

夫が「ここ曲がるの?」って聞いてきて
たぶん、その辺で曲がったら良いはずと答えて

 

f:id:tpakira:20220212120636j:plain

曲がった瞬間、違和感の正体に気が付きました。

 

f:id:tpakira:20220212120649j:plain

観覧車がないんやけど!!!😲

 

 

以前来た時は、砂浜までの通り道くらいにしか考えてなかったので、
あまりしっかり観察していたわけではないのですが、
小規模ながら、移動遊園地よりも、しっかりとしたちゃんとした遊園地の
乗り物が色々ありました。
(対象年齢 小学生低学年くらいまでのお子さんが楽しめるような乗り物)


観覧車など、乗り物は 動いませんでしたが、
平日に行ったので、西湖公園に来ている人もかなり少なく、
休日だけ稼働させている遊園地かと思っていました。

 

f:id:tpakira:20220212120639j:plain

夫が「ここに観覧車があったの?」と言ってます。

 

f:id:tpakira:20220212120618j:plain

ちょこっとだけ、遊園地の雰囲気の形跡が残っていましたが、

 

 

f:id:tpakira:20220212120621j:plain

どう見ても、今はただの広場にしか見えません。

 

f:id:tpakira:20220212120627j:plain

確かにここに遊園地があったんですよ~(;^ω^)

 

 

开封银滩(砂浜)を見ながらおにぎりを食べる

 

f:id:tpakira:20220212121305j:plain

夫「こっちが砂浜か?」

 

f:id:tpakira:20220212121320j:plain

夫よ、ここが开封银滩だよ~。

 

f:id:tpakira:20220212121252j:plain

ハワイだよ~。

 

f:id:tpakira:20220212121246j:plain

飯、めし!めし!
あそこのベンチで食おう。

 

f:id:tpakira:20220212121249j:plain

め~し~
おにぎり、美味かったです\(^o^)/


おにぎり、美味かったんけど・・・

 

f:id:tpakira:20220212121255j:plain

観覧車って、簡単に景色の中から 無くなるものだと思って無かったので、
なんとなく、観覧車が無くなってた衝撃から抜け出せません。

別に、あの遊園地で遊んだ思い出もないはずなんやけどなあ・・・(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220212121314j:plain

「この世は諸行無常だぞ~!」と彼が語りかけてきてます(笑)

 

f:id:tpakira:20220212121317j:plain

お子さん達は、砂遊びも とても楽しそう♪

 

 

在りし日の遊園地の様子

 

遊園地の名前は『西湖欢乐园』
今はもう、地図アプリを開いても 
名前は表示されませんでした(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20220212121611j:plain

これは以前保存していたデータです。
地図から名前が消えるって 寂しい。

 

 

f:id:tpakira:20220212121534j:plain
f:id:tpakira:20220212121539j:plain

改めて見比べると、風景が一変しちゃってますね~

 

f:id:tpakira:20220212121522j:plain
f:id:tpakira:20220212121545j:plain

 

案内板の後ろも 見通し良くなってる

 

f:id:tpakira:20220212121525j:plain
f:id:tpakira:20220212121548j:plain

こんな立派な観覧車が撤去されるやなんて・・・

 

f:id:tpakira:20220212121528j:plain
f:id:tpakira:20220212121551j:plain

床のタイルの模様で 同じ場所だとわかります。

 

 

変化したのは遊園地だけじゃなかったようです。

 

f:id:tpakira:20220212121537j:plain
f:id:tpakira:20220212121605j:plain

 

たくさんあった4人乗りの自転車も無くなっていました。

 

 

f:id:tpakira:20220212121531j:plain
f:id:tpakira:20220212121602j:plain

屋根のある建物のショップも全部完全閉店。キッチンカーもいません。

 

f:id:tpakira:20220212121600j:plain

アイスクリーム屋さん、どこ行ったの??



f:id:tpakira:20220212121557j:plain

砂浜は見られますが、この夏の海っぽい雰囲気はもう見られません。

 

f:id:tpakira:20220212121608j:plain

さようなら遊園地~

 

f:id:tpakira:20220212121553j:plain

さようなら、キ〇ィーちゃん、ドラ〇もん

 

 

チャージカードのデメリットを考えてみた


今回の遊園地閉園に関して調べてみると、
ネット新聞の記事を見つけました。


2021年の12月13日書かれた記事によると、

12月に入って、遊園地が閉園するとわかり、
12月11日、12日の土日に、遊園地内の乗り物などで使う、
チャージカードの返金の手続きが行われたようですが、
多くの人が遊園地に集まっているのに対して、
スタッフが2人だけで手続きを行ってたようで、手続きが進まず、

13日にも遊園地にも市民が集まったようですが スタッフがいなかったそうで、
混乱をさけるため、警察さんが介入する事態になったようでした。


記者の人がインタビューした 市民の声によると、

「まだチャージカード内に 400元(約7200円)分 残ってます😢」

「2021年の5月、6月に行った時は遊べました。
 9月に行った時は、遊園地は休園していたが、
 中にスタッフがいたので事情を聴くと、
 『停電したので一時休園している』とのことでした。
 スタッフは、それ以降に来ても もう見かけることはありませんでした。」   


遊園地側は 返金作業を 今後も 続けていくようだと 
記事には書いてありましたが、実際はどうなっていくかは わかりませんね(;^ω^)
 

私のつたない中国語理解力と、翻訳アプリ(不自然な訳も多い)を駆使してなので、
不正確かもしれませんが、だいたいの内容は こんな感じやと思います。

 


回数券とかチャージカード(プリペイドカード)などの 前払い方法は、
割引があったり、事前に使いたい分だけ キープしておけたりのメリットがある一方、

デメリットとしては、 落っことしちゃったりして 紛失するリスクが怖いなあと
思ってました。

 

今回の記事を読んで、本体自体(遊園地)が無くなって 
チャージカードが使えなくなる可能性も
考えとかないとあかんのやなあと、気が付きました(;'∀')


そして、ふと 考えました。
そういや、我が家にも、チャージしているもんがあったかも。


開封市のお隣、鄭州市にある焼肉屋さんで、
アプリで 〇〇元チャージすると+〇〇元分使えるというのがあり、

夫「今後 何回も行くことになるやろから、
3回行く分の料金で4回分食べられると お得!」


と言って、確か チャージしてました。

私は なるほど~と思って 任せてました。

 


焼肉屋さんはこちら

tpakira.hatenablog.com


広東省淡水時代から、夫の中国生活での 気分転換方法として 
1,2か月に一回 好きな味の焼肉を食べに行くってのがありました。
(行きたい焼肉屋が遠方の場合は、土日で泊まりで行くことも)


ただ、現状、コロナの蔓延防止策強化期間が続き、隣町の鄭州市に 
気軽に行くのなんて夢のまた夢。


結局 一回しか 白石の焼肉屋さんに行けてません(^_^;)

 


今、もし 白石の焼肉屋さんが閉店しちゃったら 
チャージしてた分はどうなる!?


いつまでも~  あると思うな~ 遊園地とお店💦


どうか、白石の焼肉屋さん、つぶれないで いてください。
せめて、我が家がチャージ分 使い切るまでだけでも!!←本音(笑)

 

色々なリスク承知で チャージするのは 全然有りだと思いますが、
今後は チャージ系の物は ちょっと 躊躇しちゃそうです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村