ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の開封城壁周りを時計回りでツーリング 前編

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、気温15℃、湿度17%です。
とても良い天気です。


さてさて、

今日は春節期間の2月4日、開封市の城壁周りを 
時計回りでツーリングした様子を書きたいと思います。

 

 

スタートは大梁門から

 

f:id:tpakira:20220226154035j:plain

今回は大梁門からスタートしたいと思います(*^^*)


ちなみに、以前 反時計回りで城壁周りを
ツーリングしたときの様子はこちらです。

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

2月4日は、北京オリンピックの開会式の日で、
城壁周りを巡りながら 街中でオリンピック関連物探しもしていたので、
そのことが気になった方はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220226154038j:plain

西关北街を進みます。

 

f:id:tpakira:20220226154041j:plain

右手側に城壁が見えます。

 

f:id:tpakira:20220226154044j:plain

科普主題広場

 

f:id:tpakira:20220226154029j:plain

地図で見ると、丁度このあたりにいます。
☆・・・現在地
ピンクの線・・・城壁

 

 

f:id:tpakira:20220226154047j:plain

新しく作られた感じの、立派な城壁がしばらく続きました。

 

 

 

f:id:tpakira:20220226154032j:plain

このあたりまで来ると、城壁は万歳山のテーマパークにさえぎられて
見えなくなります。

 

f:id:tpakira:20220226154050j:plain

風船売りの人達がいて、にぎやかです(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20220226154053j:plain

大宋武侠城の北門 入り口が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20220226154056j:plain

虎さん♪

 

 

f:id:tpakira:20220226154019j:plain

1月中はコロナ蔓延防止策強化の影響で 休止していた大宋武侠城が、
春節から久々に再開されたということで、
多くの人が訪れているようです。

 

f:id:tpakira:20220226154022j:plain

大宋武侠城の中門 が見えてきました。

 

 

f:id:tpakira:20220226154025j:plain

多くの人が訪れていると言っても、
まだまだ自由に旅行できる環境では無いので、
他の省からの観光客はほぼいなくて、ほとんどが開封市の市民のはずです(*^。^*)

 

城壁の真横をツーリング♪

 

f:id:tpakira:20220226154750j:plain

大宋武侠城エリアを抜けると、やっと城壁が見えました。
解放路の安遠門も見えます。

 

 

f:id:tpakira:20220226154746j:plain

安遠門を過ぎてすぐ、脇道の方に入っていく自転車が見えたので、
後に続いて進んでみました。

 

f:id:tpakira:20220226154752j:plain

城壁がすぐ近くに見えてきました。

 

f:id:tpakira:20220226154755j:plain

木と木と間に 鉄塔も見えます(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220226154758j:plain

右手側に城壁

 

f:id:tpakira:20220226154810j:plain

左手側には東屋かなあ。
東屋の下の方には、さっきまで走っていた東京大道が通っています。

 

f:id:tpakira:20220226154808j:plain

ここはサイクリングコース?散歩コース?ジョギングコース?

 

f:id:tpakira:20220226154801j:plain

3輪車で散歩する人や

 

f:id:tpakira:20220226154805j:plain

サックスを練習する人など


時々人とすれ違いましたが、
ほとんど誰もいなくて ゆっくりツーリングを楽しめました(#^^#)

 

f:id:tpakira:20220226154813j:plain

城壁の真横をツーリングやあ\(^o^)/♪

 

f:id:tpakira:20220226154736j:plain

しばらく走ると、前方に木々が繁って行き止まりに(;^ω^)
城壁はまだまだ続いているようですが、
柵もあるし この先には行けないようです。

 

 

f:id:tpakira:20220226154738j:plain

城壁に背を向けて、大通りの方に曲がりました。

 

f:id:tpakira:20220226154741j:plain

大通り(東京大道)に戻って来ました。

 

f:id:tpakira:20220226154744j:plain

すぐそばに、宋都护城河公園の石碑と 綺麗な公園が見えました。
もしかしたら、今通って来た道は、宋都护城河公園の作りかけの一部
だったのかもしれません(*^。^*)

 

城壁が大学の敷地の塀の代わりをしてるのか!?

 

f:id:tpakira:20220226155138j:plain

宋都护城河公園の中には水路が通っているようです。

 

f:id:tpakira:20220226155141j:plain

公園の向こうに城壁が見えます。

 

f:id:tpakira:20220226155144j:plain

鉄塔も見えます。

 

f:id:tpakira:20220226155156j:plain

橋が見えました。

 

f:id:tpakira:20220226155147j:plain

夫に電動車を停止してもらい、
単独で橋を散策。

 

f:id:tpakira:20220226155153j:plain


水路と言えばいいのか、運河と言えばいいのか。
まだまだ 新しい感じがします。
たぶん この公園を作る時に 人工的に作ったもののはずです。
規模がすごいなあ~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220226155150j:plain

鉄塔公園と宋都护城河公園の間に 城壁があります。

 

 

f:id:tpakira:20220226155159j:plain

しばらく走ると、城壁に穴が開いてる場所がありました。

 

f:id:tpakira:20220226155112j:plain

穴かと思ったら、河南大学の入り口(@_@)??

 

f:id:tpakira:20220226155134j:plain

後で地図で確認したら、確かに鉄塔公園の隣が河南大学となってました。
河南大学のキャンパスの一つが鉄塔公園付近にあるらしいということは
なんとなく知っていましたが、
でも、まさか、城壁が大学の敷地の塀の代わりをしてたとは思っていなかったので
びっくりしました(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220226155115j:plain

また、公園ごしに城壁を望みます。
さっきまでは、宋都护城河公園の奥の城壁の向こうは鉄塔公園やったけど、
この奥の城壁の向こうには 大学のキャンバスが広がってるってことですね(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220226155118j:plain

明伦街の城壁の高架

 

f:id:tpakira:20220226155121j:plain

また公園ごしの城壁です。
この公園は古城体育公園というみたいです。

 

続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村